※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
ココロ・悩み

5.6歳の子供との接し方が分からず悩んでいます。娘は大丈夫なのに、他の子供との関わり方が不安です。

暗い質問なので苦手な方は御遠慮ください。

私は元々子供が好きというより苦手でした。
娘が生まれこんなに可愛いんだと思うのですが、子供連れて公園に行ったりすると他の子供と遊んだり、シャボン玉してたりすると他の子が来たりするとどうしても対応の仕方が分からなくなります…。

娘くらいの年齢の子は大丈夫なのですが、5.6歳の子との接し方が分からなくなります😢娘がそれくらいの年になれば、大丈夫だと思うのですが…。どう接していいか本当に分かりません…。

コメント

ママリ

私は普通にタメ語で会話しますよー!
友達?とまではいかないけど、そんなニュアンスで😊
向こうは何も思ってないから、そんなに気にしなくても大丈夫と思いますよ!

• ymam

ymam

そうな感じでいいんですね💦
    いつも何故か棒読みになっちゃいまして(´;ω;`)

• 5月10日
ma

私もわかりませんし苦手です😅
なので子供が多い公園とかは避けちゃいますね😅
話しかけられたらそうだねーとかさーっと会話済ませて遠くに行っちゃいます🥲
結構ママさんでも子供苦手とか扱いわからないって方多いと思いますよ!

• ymam

ymam

私も多いところはあまり行かないようにしてるのですが😂
    結構いらっしゃるんですね💦

• 5月10日
かのん

わかりますー!私も昔からこども苦手で、子供産むの不安でした😅
特に4~6歳くらいの子が苦手で、親戚の子にもどう接したらいいかわかりません😓
なので、適当に可愛がるフリしてます(笑)
〇〇できるんだ、すごいねー
みたいな(笑)
子供もそれを察知してるのか、全然なつきません😇

• ymam

ymam

分かります😢
    話せるようになったくらいの子供さんとの接し方がまだ分からなくていつも困っちゃいます😫
    会話はするけど自分でも驚くほどに棒読みになってしまって💦

• 5月10日
ママリ

私も自分が子ども産むまで周りに小さい子がいなかったので、娘と同じ世代の子までしか対応できなかったです!
そんな方多いと思います!
5歳間近の娘がいる私ですら、5〜6歳の子には、すごいね、上手だね、さすがお兄ちゃんお姉ちゃんだね、みたいな感じしか言えないです😂

• ymam

ymam

私も周りにいなかったのもあって、全然分からなくて💦やっと娘と同じくらいの子とは接せるようになったくらいです😢

• 5月10日

わかります!私も自分の子以上の年齢の子はどう対応したらいいのかわからないのでいつもあまり関わらないようにしてました😂 

5〜6歳の子なら、話しかけられたら話された事をそのまま喋ると良いですよ。
話しを聞いてくれているって思って満足してくれます😊 

• ymam

ymam

オウム返しくらいでいいんですかね😂なんか話さないといけないのかなとおもってしまって💦

• 5月10日
mii

私も苦手です💦
子どもに人見知りしちゃうのであまり懐かれたこともないです💦
喋らない年齢の子は大丈夫なのですが…お喋りする年齢の子は本当にどうしていいか分からないです。なんか焦って難しい言葉とか使っちゃうし…💦
自分の子が大きくなれば解消するのかなぁ…と期待してます😂

• ymam

ymam

元が人見知りなんで子供にも人見知りしてしまって(´;ω;`)凄い話してくれたりすると返答に困っちゃいます😂💦
    私も娘が大きくなって接し方に慣れたら大丈夫なのかなぁと思う日々です💭

• 5月10日