※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけに悩んでいます。下の子が寝ないと上の子も寝ない状況で、夜の寝つきが悪いです。アドバイスをお願いします。

2人育児の寝かしつけ、どうされてますか。

産後退院して初日、家族全員で同じ部屋で寝たのですが、下の子の泣き声で上の子が何度も起きてしまったため、翌日から部屋を別にすることにしました。
旦那&上の子、私&下の子です。
旦那が休みの日はいいのですが、最近は、旦那が仕事で21時過ぎに帰宅することが増えてしまいました。

何度か下の子と一緒に寝かしつけしようと試しましたが、一度も上手くいってません💦
下の子が授乳しても案外すぐ寝なくて、隣で上の子が飽きてしまったり、その雰囲気で余計に下の子が寝ず、結局2人とも寝ない・・ということもありました😭

お昼寝は、比較的下の子が早めに寝ることが多く、授乳後に上の子と添い寝で寝る、という感じです。
上の子、お昼寝の寝つきは良いのですが、夜の寝つきがあんまり良くないです・・・

旦那に任せると寝る時間が遅くなるし、現状を良いとは思ってません。
2人寝かしつけをされてる方、アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

みゆみ

私も次男が小さかった頃はほんとーに苦労しました。
次男をおっぱいで寝かしつけながら、長男をトントンしてましたが、私が次男を置いて寝ないと、長男は寝ませんでした。長男が抱きついてくるので、次男はなかなか寝ず。。。
次男が一歳になる少し前には、2人の生活リズムが合うようになり、楽になりました!

アドバイスにはなってませんが、そう言うものだと思います。でも長くは続きません!応援してます

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

気持ちを分かっていただける方がいて本当に嬉しいです!
    状況が同じで過ぎて😂
    我が家も、上の子は添い寝しないとダメで。
    上の子だけの時は部屋を真っ暗にして添い寝で寝かしつけてた名残かもしれません。
    下の子を授乳してる間は少し時間が経ってしまうとお布団で遊び始めます💦

現状は、旦那に寝かしつけを任せることが多く、上の子の就寝時間が遅くなってます。
    すごく嫌だし教育上良くないよなぁ、でもどうしたら・・と、けっこう悩んでました。
    私が上手くできないからだなぁーと。

ありがとうございます。
    なんとか試行錯誤までしてみます。

• 5月6日
まみー

うちも平日は起きてから寝るまで1人なんでお気持ち分かります😭
2人をいっぺんに寝せるのって大変ですよね😓
うちは夜だけミルクにしてタオルで固定して、飲んで寝落ちしてる間に上の子寝かせてます!1時間くらいかかりますが😅途中で下の子が起きちゃったりもしますが今はこれでなんとかいってます🥲
でもそのうちこれも出来なくなるな〜と思うとどうしたらいいのかなって感じです🥺
日中あんまり構ってあげられない下の子を泣かせてネントレするのもツライし、泣かせてたら上の子寝ないしでどうしたらいいものか😱
アドバイスじゃなくてすみません💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

2人寝かせるって、大変ですよね!!!
    しかもまだ言葉が完全に伝わる訳ではないので、気持ちを理解してもらえて、それだけでも嬉しいです。

下の子の寝る時間も遅くなるし、もうなんだか自分が母として出来なさすぎて嫌になってました😭
    同じように頑張ってる方がいることが分かって少し安心しています。
    今の状態を良いとは思ってませんが、出来ることからいろいろ試してみようと思います。
    がんばりましょうね。

• 5月6日