※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kぺい
住まい

鉄筋コンクリート(RC)の賃貸マンションに住まわれている方に質問です!…

鉄筋コンクリート(RC)の賃貸マンションに住まわれている方に質問です!

7階 角部屋と中部屋で迷っています。
(フロアに4戸 部屋あります)
同じ賃料ならどちらを選びますか??
方角は南東向きで、角部屋といっても窓数は同じです。ベランダと廊下側のみ。
ちなみにエレベーターは角部屋側にあります。

夏冬の気温、湿度や防音性など気になります!
周りに建物もなく風をそのまま受けそうなので、外の音?なども角部屋だと気になりますかね?

コメント

nie

上の子が2歳頃までRCマンションの8階角部屋に住んでました☺️
フロア3部屋ありました。
迷うことなく角部屋選んだ気がします。
たしか真ん中も空いてたんです。

エレベーターも一番近かったし、同じく窓の数は変わらなかったですが💦
しばらくして隣にも新しい人が住むようになりましたが、生活音は全く聞こえなかったです。
住む地域によりますが、気温、湿度も気になりませんでした( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

うちはJRがわりと目の前だったので、3分おきに電車が通り窓は開けられなかったです😂

  • Kぺい

    Kぺい

    ありがとうございます!
    普通に考えると角部屋ですよねー!
    エレベーターが近いとのことですが、自分の部屋の前を皆が通る事は気にならなかったですか?
    (廊下側が寝室なので😣)

    3分おきは辛いですね😂
    うちはわりと田舎の方で目の前は交通量そこそこの道路ですが、外の音など角部屋と中部屋では聞こえ方が変わりますかね??
    どちらともリノベーション物件で中身にかわりがないので本当に悩んでます(笑)

    • 5月7日
  • nie

    nie


    廊下側がリビング&寝室と反対だった事と、3部屋しか無かったのと、残り2部屋の住民は夫婦二人暮らしでしたので、気にならなかったですよ( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )
    ファミリーが居ると子どものキャーキャー声や廊下を走る音とかは聞こえるかもしれないですね💦

    うちも真下が国道で交通量多かったですが7階だとおそらく大丈夫な気がします。
    8階は大丈夫でした☺️
    ここの前に国道沿いRCマンション5階に住んでましたが、本当車の音気になって仕方なかったです😅

    どっち側に道路があるかにもよるかもしれないですね( 〃 ˙꒫˙ 〃 )

    • 5月7日
  • Kぺい

    Kぺい

    ファミリーでなければ基本的には在宅時間も限られてるので良いですよね😘
    私の検討してるところが3LDK〜で確実にファミリー層なのでエレベーター音などもどうなのかと気になります🤔

    5階だと車の音気になるんですね!それはびっくりです!
    道路は全部屋ベランダ側にあるのであまり違いはなさそうです👀
    もう一度、角部屋の方を内見してみます!
    ありがとうございます!
    ちなみに5階の時も角部屋を選びましたか?
    中部屋の方が挟まれてる分、室温に変化なくて節電になるとか書かれてるのでどうなのかと…🤔

    • 5月7日
  • nie

    nie


    エレベーターの音は築年数によるかもしれません🥺

    うちは築15年のマンションで、エレベーター音は全く聞こえなかったです!
    主人が独身時代に住んでた築25年のRCマンションでしたがエレベーターめちゃくちゃうるさかったです😂

    やっぱり住んでみないと分からないことはありますよね( ᐪᐤᐪ )

    5階の時も角でした!
    あー節電とかどうなんでしょう🥺💦
    西側の角部屋だったら西日が凄くて暑かった記憶があります( ◌´ `◌ )

    • 5月7日