※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが全然寝てくれず、1日中グズって機嫌が悪い。上の子も同じように寝ない子だったが、赤ちゃんの睡眠時間が心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
全然寝てくれなくて困っています。

新生児のころから置いてまったく寝てくれず、最初は抱っこさえしていれば4時間とか寝てくれていたのでなんとか寝れたのですが.....。
最近は抱っこのままだと暑がって嫌がり、置いたら背中スイッチがすぐ発動し、30分とか長くても2時間とかの細切れでおきます。
日中もずっとそんな感じなので、とにかく1日中グズって機嫌が悪いです。

日中も上の子が一緒にいるので声や物音にすぐ起きて凄く敏感です。
一人で寝室に寝かせても、すぐ起きるしひたすら抱っこかおんぶで寝かす日々ですが動きが止まると起きるので肩、腰がしんどいです。
低月齢の頃は外に散歩に行ってる間はよく寝てたので2時間とか3時間のお散歩でまとめて寝てくれたのですが最近は外の音とかにも敏感に起きます。
ベビーカーもチャイルドシートも嫌いで、ほんとに抱っこかおんぶしか無理ですが私自身が休む暇がなくてしんどいです。
同じような方いらっしゃいますか?

上の子も大概寝ない子だったので覚悟はしてたのですが、上の子は成長と共に少しずつ寝る時間が長くなってしんどいながらも成長を感じられたので頑張れたのですが💦
上の子がいるから刺激がありすぎて夜泣きだとかそーゆうのもあるとは思うのですが、最近はまとめても睡眠時間が10時間以下とかで上の子以上に寝てないから赤ちゃんとして大丈夫なのか心配になります。
誰かアドバイスください。

コメント

かのん

もう試されてると思いますが、おしゃぶりとかどうですか?
下の子が生後3ヶ月になるくらいまで、夜寝なくて辛すぎて、起きるたびにおしゃぶり突っ込んで寝かせてました😓
昼も夜も寝ないのは辛いですね。。。💦💦
うちは上の子は昼間は抱っこでしか寝ず、下の子は生後3ヶ月まで昼は寝ますが、夜全然寝ずでした😅
それでも昼か夜かどちらかは寝てくれてたのでマシでしたが…💦

• りんママ

りんママ

かのんさんも毎日お疲れ様です😣💦うちも2ヶ月頃からおしゃぶり導入してみたんですが、何種類か試したんですがどれもちょっと吸ったと思ったらすぐ吐き出して(?)しまってダメでした😅

歳の差近いと上の子も手がかかるし大変ですよね😖
    お互いなんとか頑張って乗り切りましょうね〜💦💦

• 5月7日
にゃ

辛いですよね💦

私も抱っこしっぱないでしたが、最近はそーっとおく練習をしてます!

かるく大きめのタオルなどでぐるぐる巻きにすると、背中スイッチが発動しにくくなりましたよ!もし発動しても、体を密着させてしばらくぎゅーってしてると、そのまま寝ることもあります😊試してみてください♪

• りんママ

りんママ

タオルってぐるぐる巻き最近試してなかったので試してみます!寝返りうてるようになってからは置いたらすぐ寝返っちゃってその拍子に起きることがおおいですが.....うちも置く練習地道に頑張ってみます😅

ほんと辛い時期ですが、早くラクになってくれますように💫
    お互い頑張りましょう😖👏

• 5月8日
ぐぅ

毎日お疲れ様です。
上の子がいると、下の子がお昼寝したから自分もっていうわけにもいかないから、全然寝た気がしないですよね。うちも下の子が全然寝なくて本当に辛いです。辛くてあたっちゃって自己嫌悪…
上手くいくか分からないですが、ネントレ始めてみようかと思ってます。

みん

うちも背中スイッチすごかったです!!
ブランケットで巻いてずっと抱っこで寝かせてましたが、もう夏になるしブランケット卒業しなきゃ!と思い5ヶ月の時からベットにゴロンさせてみたら案外すんなり寝ました😂