※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

保育園の食事について、アレルギー以外の食事変更ができず、慣らし保育でピーナツを食べさせるよう言われて不安。他の園の0歳児の食事内容も気になる。

保育園の食事についてです。
9ヶ月の時に行った入園前説明会でアレルギーの話になり、アレルギーは特になくよく食べます。と伝えました。そしたら、ソース、マヨネーズ、牛乳、ウィンナー、かまぼことかも大丈夫?と聞かれ「まだ食べさせたことないです。」と言うと、「え?まだなん?」はよ食べさせといてねって感じで、、、
長男でも加工食品あげたり、ソース類あげたのも1歳過ぎたあたりやしまだ早いやろ、と思っていたのですが、
今日から慣らし保育が始まり先生に、「言い忘れてたけどピーナツバターパン出るからピーナツ食べさせといて〜」と言われました。給食の献立表を見ても、おやつにうすしおのポテチや、ハッピーターン、源氏パイなど、、、
他の園の0歳児もこんな感じですか?
はやく完了食を始めてくださいとも言われています。
まだ歯が2本しか生えてないし、完了食には程遠い気が、、そしてアレルギー以外は食事の変更もできません。

長男の通ってる保育園に入れず今年から認定こども園になったところに入れたのですが、、正直不安です🥲
長男のとこだと月齢に合った離乳食におやつは、赤ちゃんせんべいや、ビスケット、フルーツでした。

コメント

ちぴ

献立表に書いてるのは以上児クラスのもので、未満児に出されているのは別のおやつ…てことはないですか?

うちの保育園ではそうなので、どうかなとおもいましたか!

• ちぴ

ちぴ

おもいました! の間違いです🙏🏻🥲

• 5月6日
  • ちびさん

ちびさん

私もそうだと思いたかったんですけど、、、0歳、1歳献立表って書いてるんです😥

• 5月6日
  • ちぴ

ちぴ

衝撃です、、、
    私ならそれが理由で退園したいくらい嫌です😅

• 5月6日
  • ちびさん

ちびさん

預けれるとこがここしかなくて遠くても違うとこにすればよかったと後悔してます😥

• 5月6日
  • ちぴ

ちぴ

保育士してて色んな園の話も聞いた事ありますが、ここまではなかったです😅
    そういう事あると他の面でも心配な事増えそうです🥲💦

でももうそこしかなくて決まってるなら、あとは子どもに頑張ってもらうしかないですね、、
    私ならちらっと他のお母さんに相談?というか話聞いてみると思います😂

• 5月6日
まーる

私の勤めてる子ども園も子どもたちの通っている保育園も手作りのおやつです💦
ポテチは家でも食べさせてないです😭😭😭

勤めてるところは、乳児さんはおやつもご飯の栄養と捉えていて午後食と呼んでいて、まだ離乳食の子どもはぞうすいとか煮込みうどん、幼児食になっても蒸しパンやトースト、おにぎりなどなどです!
通っているところも同じような感じで市販のおやつは出たことないです。
給食、おやつ事情は園によってすごい差がありますね😭

• ちびさん

ちびさん

長男の園は手作りおやつとか、おにぎりとかなんで次男がもらってきた献立表見てびっくりしました🥲牛乳とジャムパンの日もあれば、急にオレンジジュースポテトチップスの日もあって、、、😳長男さえポテチ初めて食べたの最近でびっくりしました😭
    園によってやっぱり違うんですね😭😭

• 5月6日
かなママ

次男の園が市販のお菓子が出る園で、0歳児もラムネや市販のせんべい、ビスケットやビスコが出るとのことで、園長に伝えて少しだけですがかえていただきました。

新設園で、園長も疑問を感じていながら、給食やおやつは外部の業者で融通がなかなかきかないそうで…

ちびさんの園はうちの子の園より大胆な選択されていますね💦

• ちびさん

ちびさん

全く一緒です😅
    そんなこともあるんですね、
    0歳児が4人しかいなくて1歳児の献立に合わせてるみたいで融通がきかないらしいです😥もう一度明日交渉してみます。ありがとうございます😭

• 5月6日
あん

保育士してますが、9ヶ月で完了食は早すぎます。
アレルギーでる可能性がある食品も早く進めているのもちょっとなと・・・
おやつも月齢によって献立違いましたし、ハッピーターンや源氏パイは離乳食終わらないと出しません。
ちょっと気になることおおいですね。

• ちびさん

ちびさん

やっぱり早いですよね😥
    とりあえず全部一通り食べさせといてねって感じで、、、
    1歳児の献立に合わせてる見たいです全く融通もきかなくて、、、。すっごく気になります🥲

• 5月6日