※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方へ質問です。一階にリビングとキッチン、洗面所等…

戸建てを建てられた方へ質問です。一階にリビングとキッチン、洗面所等の水回りしかない方いますか?住み心地は、どうですか?

コメント

のん

快適ですし、満足ですよ☺️🎵

• くらげ☆

くらげ☆

のんさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)のんさんのリビングとキッチンは広いですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)私の検討中の間取りは、予算上と土地の広さで狭くなってしまうので、、。

• 5月6日
  • のん

のん

うちは土地27坪しかないです☺️
    1階は玄関、洗面脱衣室3帖(天井にホスクリーン)、LDK18帖(スタディーコーナー含)、トイレ1帖です。
    収納は廊下と階段下、洗面脱衣室、キッチンにあります。

LDKと洗面脱衣室をできるだけゆとり持たせたい、できるだけ収納スペースを取りたいのが私の希望でした☺️

諦めたのは土間収納、水回りを全てかためる(洗面脱衣とトイレがそば)間取りを諦めました⭐

• 5月6日
  • くらげ☆

くらげ☆

のんさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)参考になります。洗濯物をすぐ干せる場所があったり、収納が沢山あって羨ましいです(>_<)のんさんは、戸建てを建てる場所の決め手は何ですか?2階にの間取りはどの様な感じでですか?沢山質問して、すみません(^_^;)もし、よろしければ、教えて頂けると助かります(^_^)

• 5月7日
  • のん

のん

2階はトイレ、簡易洗面、寝室➕ウォークイン、子ども部屋×2です☺️
    土地が高いのでできる限り間取りがきれいに取れるように、正方形や長方形の土地を捜しました⭐

• 5月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

のんさん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます(^_^)とても参考になります。収納は充分とれましたか?今の間取りは、収納が少なくて。。

• 5月8日
  • のん

のん

収納は取れたほうだと思います、それ以外にもベッドも収納付にしたので子どもが小さいうちは収納スペースに空きがありますし、物は全て収納に入れるようにしてます☺️
    収納が少ないと部屋にキャビネット置いたりしないといけなくなるのでさらに狭く感じてしまうかと思いますよ。

• 5月9日
  • くらげ☆

くらげ☆

のんさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)収納付きのベッド、いいですね☆そうなんです、、LDKが狭いので、キャビネット等置くとさらに狭くなりますよね。。収納付きのベッドは考えてなかったので、とてもいいなと思いました☆参考にしますね(^_^)

• 5月9日
ちゃん

普通にLDKと水周りだけってことですかね??
快適です🥺

• くらげ☆

くらげ☆

ちゃんさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)そうです、一階にLDKと水周りです。ちゃんさんは、LDKは広いですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

LDKは17畳なのでそこまで広くありません💦💦

• 5月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちゃんさん、返信ありがとうございます(>_<)私も同じく17帖です。。収納はうまくとれましたか?また、日当たりはいいですか?教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

同じですか🥺?
    良かったです!ママリ見てるとみんな広くて狭いのかなーなんて悩んじゃいます(笑)
    収納はパントリーとランドリールームに収納を作ったのでリビング収納はないんですが困ってないです☺️
    ちなみに子供たちのおもちゃも散らかされると狭さが増すので必要最低限のみで残りは子供部屋で子供部屋が遊ぶ部屋です🤞
    日当たりは南向きなので良いですよ🥺

• 5月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちゃんさん、返信ありがとうございます(^_^)そうですよね、ママリ見てると皆さん広いですよね(^_^;)私は土地が高く、土地の広さもそんなになくなので、収納がほしいんですが、なかなか。。ちゃんさんは、二階の間取りどんな感じですか?一階は衣類などはどこにしまっていますか?度々質問すみません(^_^;)私は寝室と、子供部屋ひとつ、トイレ、小さなフリースペースのみです。。日当たりは、隣家が近くなりそうなので、一階は日影になるかもしれません。。日当たりがいいのは、いいですね(^_^)

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😭
    2階は今は主寝室と子供部屋が2部屋で一部屋はいずれ仕切るつもりなので今は繋がった広い部屋になります☺️
    なのでいずれは主寝室と子供部屋3部屋になる予定です☺️
    1階衣類はランドリールームに!
    大人のオシャレ着は主寝室のウォークインにあります🥰
    子供の服は全てランドリールームに置いてます!
    日当たりお隣が近いと日陰になりそうですね…😭

• 5月7日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちゃんさん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます(^_^)とても参考になります。2階は子供部屋が3部屋になるのですね☆羨ましいです(>_<)1階もランドリールームがあって、いいですね☆住みやすそうな間取りですね(^_^)1階の日当たりが心配でして(^_^;)家作りって、色々と悩みます(>_<)参考にしますね☆色々とご親切に教えて下さって、大変助かりました☆ありがとうございました(*^^*)

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

一応3人目希望しているのでいずれ3部屋になるようにしてあります☺️
    このまま2人だったら広い部屋と狭い部屋になってしまいますが💦
    参考になれば幸いです☺️

• 5月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちゃんさん、勉強になります☆色々と将来の事も考えて作るの大切ですね(^_^)とても参考になりました。色々と教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 5月8日