※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコりん
ココロ・悩み

友だちの子ども(2歳半男の子)が可愛くないと感じてしまい、その子の行動にイライラしてしまうことで、自分が将来の母親として不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

最低な事かもしれませんが、友だちの子ども(2歳半男の子)可愛くないと思ってしまいました。

それまではなんとも思ってなかったのに、この間友だちの家に遊びに行った時に、しばらくすると帰って?ねぇ早く帰って?とずーっと言われて続けました。 友だちいわく飽きてくると言うらしく、家に遊びに来た他の人にも言ってたらしいです。

友だちは特に子どもを叱ったりせず、言い始めるとこれで遊んだら?何したいの??となだめる感じです。その友だちにもちゃんと叱ってよ。と思ってしまい、その後もあまりにもしつこく帰ってと言われ、大人気ないですが本当に帰ろうと思ったくらいです💦

それから、何度か会ったのですがその子の事を苦手と思うようになりました。車で買い物に行く時に、後ろに私とその子の弟が乗っていたのですが、コンビニに止まった時に弟がグズったので抱っこしてあやしていると、ねぇ置いて?早く置いて?と。。 実際にチャイルドシートに置くと泣いてしまったので、また抱っこして置いて?の繰り返し。。

私は今妊娠中で、お腹の子どもに対しては愛おしく思う反面、友だちの子ども相手にムカついたり、苦手と思う自分がちゃんと母親になれるか心配になってきました。

厳しい言葉も受け止めますので、思った事教えて下さい。長々とすみません💦

コメント

鯵のなめろう

いやいや、いますよ~憎たらしい子! 大人同士でもこの人苦手だなって思うように、子供に対して思っても何ら不思議じゃないです。

• ポコりん

ポコりん

本当ですか?よかったー泣
    自分の器が小さいのかなとずっと悩んでたので(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
  • 鯵のなめろう

鯵のなめろう

旦那のいとこの小学生がとても苦手です! 結婚式でリングボーイを仕方なく頼んだら、手足プラプラ、フラフラふざけて歩いてみたり、わざとアクビをしてみたり、本当憎たらしい子ですよ~笑 旦那には嫌いだと伝えているので、できる限り会わないようにしてもらっています!

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

大事な結婚式でわざとらしい態度とられたら、余計にイラっとしてしまいますね💦
    その子に会わないようにするのも手ですね!!

• 9月3日
2児ママ♂

初めまして、
友達と言っても他人の子どもですし
2歳ならイヤイヤ期なのかな?
って思いました!

親の真似を子どもはするので
親が帰って?って言うのを真似したり
している可能性もありますね!

間に受けなくていいと思いました!

• ポコりん

ポコりん

最初は魔の2歳って言うしなーくらいだったんですけど、あまりにも長い時間しつこく言われてたんで、流せる余裕もなくなってきちゃって💦
    確かに無意識に間に受けて、ムカついたのかもしれません(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

あまりしつこく言われると
    大人でもイライラしますもんね💦

やった事があるひと、いる経験が
    ある人ではなければ分からないことも
    ありますよ!私もそうでした!

• 9月3日
mama✩

お友達のお子さんと同じ年頃の男の子のママしてます。

たしかにそういう年頃です(^^;
さすがに息子が私の友人にそういうことを言えば、なだめる前に言わないように注意すると思いますが、正直まず効果はありません。
後ろで弟ごグズってあやしてあげた時も、その子の独占欲からだと思います。

おそらくポコりんさんのお子さんも産まれても同じ年頃になると、そう言えばあの子もこんな感じだったなと感じる日が来ると思いますよ(^^)

• ポコりん

ポコりん

そうなんですね( ;∀;)
    私も子どもがいないながら、子育てしてるママ達の大変さを理解したいと思って接していましたが、やはり本当の意味で理解できてなかったと思います!
    そして、Y's mama✩"さんの言葉で子どもの気持ちにたって見てなかったと気付きました!

• 9月3日

2歳半なので、覚えた言葉を
ただ発してるという感じがします。
例えばひどいことを言ったとき
親が(周りが)「そういうこと言うと悲しい」
など、叱るということではなく何かしら
それを言われたときの感情を伝えると
言わなくなったりもします。
それをその子の親はしてないんですかね。
結構何も考えずに耳に入った言葉を
ひたすら言うときあるので。。
まだ2歳半なのでそのへんの使い方は
全くわかってないですからね。
自分の子どもでも友だちの子どもでも
「そんなこと言うと泣いちゃう、えーん」
「もう言わないでね、悲しい」なんて言うと
言わないようになったりするかも
しれません。あとは知恵がどんどんつくと
わざと言ったりもしますので、
そこは叱るではなく、根気よく教えていく
のがいいのかな、と思いました!

• ポコりん

ポコりん

友だちと前に子育てについて話した事があるのですが、小さい子に大人の感情を言っても分からないから。と言われた事がありました。 帰って?と言われた時に、なんでそんな事言うのー?悲しいなー。などと伝えてみましたが、親が何も言わないのでもっと言っていいと思ったのか、長い時間言われ心が折れました💦 他人の言葉を理解するのにはまだ早い歳なんですかね??

• 9月3日

退会ユーザー

2歳半であれば、嬉しい、楽しいはもちろん
    怒ってる、悲しいなんかもわかりますね。
    単純に、親が何も言わないからいいんだと
    思ってるのかなと感じます。
    感情の中でも、悲しいっていうのは
    子どもにとって分かりづらいかもしれませんが
    泣いちゃう、えーんえーんしちゃう
    とかなら分かりやすいかもしれませんね。
    ただやっぱり親の接し方なのかな、と
    思います!

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

最近は叱らない子育て、褒める子育て。というのを耳にしますが、私の姉や従姉妹などはあいさつできないと注意。人の傷つく事をしたは注意。など、そんな感じだったので、友だちの方針を理解できてなかったのかもしれません。
    泣き真似もしてみましたが、友だちを見ると微妙な顔をしていたので、もしかしたら泣き真似などの嘘の行動はして欲しくなかったのかもしれません。
    その親の子育ての仕方を理解しながら、子どもに対しても接していこうと思いました💦

• 9月3日

いるいる!
私は全然自分で叱ります!
こっぴどくじゃなくて、置いてと言われたら、「弟くん、泣いてて抱っこがいいんだって~だから、泣き止んだら置いてあげようね~」帰ってと言われたら「やだよう~ママに会いに来たの~もうすぐ赤ちゃん産まれるから、僕の赤ちゃんの時のお話聞きにきたの~僕は覚えてる~?」など、私は子供よりも更にしつこいので、帰って!と言われた数より多く、やだよう~😜とふざけます(笑)
我が子は私がしつこすぎて泣きます(笑)
こいつは話しかけるとめんどくさいと思われたもん勝ち(笑)
同じ遊びも、向こうが飽きてやめよう?と言っても続けます(笑)
大人げないですが、負けませんww

• ポコりん

ポコりん

私は叱れませんでした( ;∀;)
    ただ、そんな事言うなんて悲しいなーとかそれじゃ一緒に遊ぼうか?とか、もう少ししたら帰るから待っててねーとか色々な言葉を探して伝えてみましたが、まるで効果なし。笑
    うーたんさんは逆に大人の対応だと思いました!見習いたいです(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
macco*

そういう子いますよね(ーー;)
イラっとするのわかります!
でも子どもの言うことですし、大人のように色々考えて発してる言葉ではないと思うので笑顔で流してあげればいいのかなと(^ ^)
余裕がない時は余計イライラすると思うのでそういう時は会うのを避けたりしてかわしましょ!

• ポコりん

ポコりん

子どもだしと理解したかったんですが、笑顔で流せたのは最初だけでした( ;∀;)
    なんて、器が小さいんだと帰ってきて悩んだくらいです笑
    友だちの事は大好きなので、悩みどころです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月3日
pikumin

分かります!!
私も同じくらいの歳の友達の子どもがわが家に遊びに来た時に、あっち行って!と言われて何とも言えずショック…。というかここ私の家だし!ってなりました(笑)
深く考えずに言ってるだけにストレートで傷付いてしまいました(ノ_<)
私も妊娠中ですが、子供はまだいないのでどう対応すればいいか分からないですよね💦
でもわが子なら、毎日接するので応対の仕方も身についてくるだろうし大丈夫だと思いますよ(*^^*)
それよりも親の友人へのフォローが重要だとおもいます😅

• ポコりん

ポコりん

本当に一緒で嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    理解はしてあげたいのですが、流したりその後どう接していいか分からず、結局イライラだけが残ってしまって(´༎ຶД༎ຶ`)
    友だちの事大好きなのですが、一言そんな事言っちゃダメだよ。くらいは子どもに言ってほしかったです泣

• 9月3日
  • pikumin

pikumin

お母さんになるとそんなやり取り日常茶飯事で気を配れないのかもしれませんね…(T ^ T)
    私もそんな場面で、頑固な性格もあって、え〜ひどーい😭などと流せず、じゃあ向こうの部屋行ってるねー、ってなっちゃいました😅
    でもお互いフォローできる母親兼友人目指しましょうね…っ!!

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

その子の事は親が1番分かっているはずなので、もしかしたらなだめる事が1番いい対応だったのかもしれません💦 今日ママリで相談して、やはり理解が足りなかったと思いました(´༎ຶД༎ຶ`)
    私の子も同じような事があるかもしれません。でも、友だちも子どももフォローできるのが理想ですよね!! 勉強になりました! ありがとうございました!

• 9月3日
おはぎ

んー確かに言い方悪いですが憎たらしい子というのもいますよね。

でもその子の場合は別にそんな悪いことをしているわけでもないし…

帰ってとしきりに言われるのは気分のいいものではないですが、別に叱るほどのことでもないのではと私は思います。
もし私が母親でも、ポコりんさんに謝りはしますがそのお友達と同じように叱るのではなくなだめたりすると思います。
その子なりに理由があるんじゃないですか?
弟さんもいるようだし、ママを独り占めしたいとか。

二歳児の言うことですからあまり気にしなくていいんじゃないですかね~。

私はもともと子供はどちらかというと苦手で、どう接したらいいか分からないというタイプでしたが、自分の子供は違いますよ(*^^*)
他人の子にはむかついても、自分の子は可愛いです!笑
ポコりんさんも大丈夫ですよ!(^^)

• ポコりん

ポコりん

確かに悪い事してないですよねΣ(; ゚Д゚)
    私的には叱らずともそんな事言ったらダメだよ。くらいは友だちから子どもに言ってほしかったんですが、親は子どもの気持ち1番理解してるから、なだめる方法が1番と思ったのかもしれません。 自分の子どもはちゃんと可愛いと思えますかね??そこも心配だったんです(´༎ຶД༎ຶ`)
    まだまだ未熟なので、勉強になります!

• 9月3日
s*d  mama

2才はそんな時期ゃと思うし
あんまり深く考えゃん方がぃぃと思いますよ😃
それに友達とはいえ他人の子供ですし
正直可愛くないって思うとこぉりますよ💧
同じコト何回もゆう年頃ですし
笑って過ごして腹の中では
このクソガキ!!!思てたらぃぃんですよ😁
アタシもそお思ってますし😅

それに自分の子供が産まれて回りに同じコト思われてることなんていっぱいぁるし
そんなに考えすぎると体にょくないですよ😌
赤ちゃんが産まれたら自分の子供が1番可愛くなるケド
ちゃんとしつけしたらぃぃと思いますよ😃

• ポコりん

ポコりん

友だちの事は大好きなので、子どもを含めて大好きでいたかった気持ちが強かったのかもしれません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    確かに、自分の子どもも同じように思わせてしまうかもしれないですよね💦
    子育ては正解がないので難しいです(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
  • s*d  mama

s*d mama

友達は友達ゃし
    子供は子供ですょ😌
    友達が好きでもその子供まで好きになるのは難しいし
    大変ですよ💧
    よっぽど子供が好きじゃないと
    無理ですょ😅

正解なんて求めたら
    病気なりますよ😓
    楽しく子育て出来るのが1番ですょ😍

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

それぞれ1人の人間ですもんね💦 同じく見ようとしてた私が間違ってました(´༎ຶД༎ຶ`)
    確かに楽しい子育てが1番ですね!! 初歩的な事を忘れていました笑 勉強になりました!ありがとうございました!!

• 9月3日
ヒカヒナ☆ママ

私もあります(笑)
一番上は小学校の女の子で、お菓子を買って上げたら、これ美味しくないからいらない。下の男の子は今4歳くらいで、毎回来る度にあちこちいたずらしたり走ったりとにかくやんちゃ…正直一番大変な子で、飽きたらママにもぅ帰ろう?ねぇ、もぅ帰ろう?とずっと…友達はちょっと待ってって言いますがやっぱり可愛いからあまり言わず…3番目はお兄ちゃんと一緒にやんちゃしますが、普段遊びに来るのは2番目がメイン…
来年から双子ちゃん増えますが、この子はお兄ちゃんにちゃんとなるのか…一番甘えん坊だけど大丈夫かって私が心配してます(笑)
叫ぶし走るし食べ散らかすし…次は友達の家に遊びに行こうと思ってます(笑)

• ポコりん

ポコりん

言い聞かせて、言う事聞く子がいい子とは違うって事は分かっているし、世の中のママさん達を本当に尊敬しています!
    でも、私だけじゃないと分かり安心しました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 私も同じ道を辿るかもしれないので、子どもはそういうものだと思わないといけないですね💦

• 9月3日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

息子はまだ走らないので、一気に手の掛かる子が増えた気になります(笑)
    色々持ってきたり引っ張り出したりも注意して欲しいです(笑)

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

子どもにとっては全てが遊びですもんね💦 自分の家のルールと他の人の家のルールが違う事を理解するのにはまだまだ早いですしね。。 友だちにとって大した事じゃない事に私は気になってしまっていたのかもしれません(´༎ຶД༎ຶ`) でも、私もやっぱり注意してほしかったです。笑

• 9月3日

2歳頃はそんな感じになっちゃいますよね……。
お友達も一言「せっかく来てくれたのに帰ってって言わないんだよ。」とか言ってくれてれば良かったかもしれませんね。
ウチの次男は友人と話してる私の口を押さえて喋れない攻撃を繰り出したり 電話も切らせようとしたり 親が教えてなくても いろんな事やりましたよ😅
自分の子供でも疲れちゃうのに 人の子供は余計ですよね💧

• ポコりん

ポコりん

一応、気を使って友だちと話ししてても子どもが話したら、話を中断して耳を傾けたりはしょっちゅうしていたつもりなのです💦 まさしく、友だちに一言言ってもらいたくて友だちが言ってくれないイライラもあったのかもしれません(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
ままり

他の人にも言ってたならちゃんと教えていくべきだと思いますね。
正直、親と話に来てるのであって子どもと遊びに来てるわけではないですし(^ ^)
ちゃんと教えてあげないと友達にとっても、子どもにとってもマイナスですよね。

ですが子どもの言うことにいちいち反応してたらイラついて子育てが苦痛になると思いますよ。イヤイヤ期なんて 心の中でクッソー!のオンパレードですよ(笑)

• ポコりん

ポコりん

その子どもも親の顔を見て、注意されないから言っていい物だと思っていたと思います。
    なので、一言ダメだよ。くらいは言ってほしかったです💦
    こんな私がちゃんと子育てできるのか不安もあったと思います! 自分の思い通りになってる人なんていないですもんね!!
    楽しんで子育てしたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月3日
youknow

小さい子ではないですが…
わたしは9歳の姪っ子の友達が苦手でしかたありません(><)
元々子供はそんなに好きではなかったのですが妊娠してからは子供が可愛くて仕方なかったんです。
可愛い姪っ子が更に可愛く見えてベタ可愛がりして、更に姪っ子の友達も可愛くて可愛くて。
ただ一人だけ苦手で仕方なくて…理由は変にませていて色々馴れ馴れしいのと、とにかく女の子なのにがさつで煩いからなんですが…。
構うのがきつくてきつくてもう嫌です。

• ポコりん

ポコりん

やっぱり子どもだとしても、合う合わないはあるんですかね💦
    私も他の子に対しては何も思わなくて、逆に可愛いと思うくらいなんです。元々その友だちの子どももそうだったはずなのに。。割り切りが大事なんですね💦

• 9月3日

自分の子供が同じ時期にどう思われるかですよね。

• ポコりん

ポコりん

本当そうですよね💦
    子育てした事ない私が、意見できる事ではない事も分かってるんです(´༎ຶД༎ຶ`) 世の中のママ達の事は尊敬しているので、自分がちゃんとママになれるかも心配になっていました。その時期に、自分の子どもはどうしようもない子になっているかもしれません。子育てに正解がないだけに、他人の子どもに対して思う感情とこれから自分がする子育てが上手くいくよう、これから先もずっと悩んでいくのだと思います。

• 9月3日
ポケモン好き

いるいる!あるある!ですね(*_*)イラッとするんですよね!(笑)
けど、それは親が「なんでそんな事言うの?」って教えなきゃいけないと思います。
2歳なら分かります!分からないわけないんです!
日常生活の中で教えなきゃいけないと思います!

• ポコりん

ポコりん

あるあるですか!?よかったぁ
    同じ方がいるとホッとします☺️
    私自身も変な事を言うとダメ!と言われてきたし、身内もそうだったので、なだめる子育てに理解が足りなかったようです💦
    私が子どもを産んだら、ちゃんとダメだよと教えてあげる子育てをしたいです!

• 9月3日
こ

そういう子私も嫌です😂
てか私なら帰ると思います(笑)
うん、じゃあ帰る〜ばいばーい👋みたいな(笑)
で、友達には適当に言い訳して帰ります(笑)
大人気ないですよね(笑)
子供自体苦手なので、、😥
私も産むまで大丈夫かなと思ってましたが
実際我が子は可愛くて仕方ないです!
だから大丈夫だと思います😳

• ポコりん

ポコりん

私も本当に帰ろうと何度も思いました💦笑
    やっぱり我が子は違うんです!! 私も身内以外の子どもはそんなに好きじゃない事もあって、悩んでました(´༎ຶД༎ຶ`)
    大丈夫と言われてこれから我が子に会うの楽しみになりました💕

• 9月3日
  • こ

悪気がないのはわかるけど何回も言われると…😢
    1つ1つの仕草が可愛くて仕方ないです😳
    親バカか(笑)って自分でも思うくらいです💕

• 9月3日
  • ポコりん

ポコりん

悪気はないんですよね💦
    だから余計にどう対応していいかわからず。。
    そうなんですね💕
    私も早くそうなりたいです😍

• 9月3日
rabinyan

めーっちゃ気持ち分かります!
私も娘産む前は友達の子供(当時2歳)可愛いって思ってました!

今年一緒に母校に遊びに行った時お互い娘連れて行ってたのですが、3歳ってゆうのに全く言う事聞かないし、平気で娘しばいてくるしで...
おまけに友達も怒らない:( ;´꒳`;):
歩かないの分かってたからベビーカー持ってきてね!って言ってるのに本人がいらんから置いてきたーとかで結構な日差しの中、10分で歩ける距離を子供が止まったりぐずったりに合わせて1時間かけて歩いたりとかで(><)

あげくの果てにこっちは完ミで哺乳瓶ないから19時までに帰りたい!って言ってるのにだらだらされてしまい結局帰り道(車で1時間)ずーっとチャイルドシートの中で娘号泣。

瞬時に友達に文句言いました!笑
はっきり友達の子供に会いたくない!って(笑)
しつけちゃんとしてくれるまで無理!!って言っちゃいました(笑)
それ以来会ってません\(˙꒳˙ )/

• ポコりん

ポコりん

それは大変でしたね💦
    私の体験よりもヒドい気がします!
    さすがに叩いたりしたら注意すべきだし、ベビーカー持ってこないんだったら10分の距離無理矢理抱っこしてでも歩くべきだと思います!
    でもはっきり会いたいない!と伝えたrabinyanさんがかっこいいです😍

• 9月4日
  • rabinyan

rabinyan

この友達は結構ひどいと思います(笑)
    友達の子供も...( °_° )
    ご飯中、食べ物で遊んでるの見た瞬間私が手出しそうになったくらい...(笑)
    親の言うこと聞かないから私が怒っても聞かないんですよね。

娘の号泣なかったら静か〜にFOしてました(笑)

• 9月4日
ゆりえ

いるいる‼‼
大丈夫☆

貴女だけじゃないよ‼

私もそういった経験ありますよ‼

自分の事を最低だなんって思わなくていいと思うし、そのお子さんもそのうち良い悪いがはっきり分かる日も来るので、あまり考えない方がいいですよ‼

• ポコりん

ポコりん

よかったですー😭
    あんまり友だちの子どもにムカついたとかって口では言えない話なので、他の人がどう思ってるかって聞けないんですよね。だから、私だけじゃないって言われてとってもホッとしましたー( ;∀;)

• 9月4日
ぴよ之助

私は子ども嫌いだったので、ムカついたり、可愛くないなぁと思っていました(..)
でもいざ自分の子どもを産んでみると、なんとも可愛い❤
子ども嫌いはどこえやら(^^)
でもよその子はやはり今だにちょっと苦手です…。
誰だって、お腹痛めて産むんですから、自分の子は誰よりも可愛いし、いとおしいものです(*^^*)
だから心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ポコりん

ポコりん

私もどちらかといえば、子ども苦手かもしれません💦
    だから自分の子が可愛いと思えなかったらどうしようと少し思った事もあり、今回の事でこれから子育てする不安が一気に襲ってきたんです(´༎ຶД༎ຶ`)
    でも、自分の子は違うんですね💕 その言葉で自信が持てました!!

• 9月4日
あゆまま

2歳ではないですが2年生の子に
イライラします、友達の子なんですが。
平気で嘘つくしわがままでうちのご飯
食べるの当たり前のように言うし
もううんざりです
2年生で常識があまりわからないのは
親のしつけの問題かなと思います、
大人げないとか思わなくていいですよ、
人間ですからそうゆうの気に
しちゃいますよね💦

• ポコりん

ポコりん

2年生ではある程度の常識は身につくはずですよね💦
    私の友だちは今までアドバイスとか的確にくれてた子なので、今回の件も私が大人気なかったのかなと気にしてしまって💦
    でも、ホッとしました〜!
    子育ての事を考えると難しいです😭

• 9月4日
美香チム

多分イヤイヤ期ですね😅
子育て世代は避けては通れないです😅

でも妊娠中は気持ちの浮き沈みが
今まで以上に激しくなるので
その時期と被ったんやと思います‼

自分が命がけで産んだ子供は
愛情持って育てれると思うし
そんな事思うヒマを与えてくれない
ほど慌ただしくなるので
あまり考えない方がいいですよ❗

• ポコりん

ポコりん

きっと私も今後通る道ですよね💦 理解が足りなかったようです。。
    確かに今は敏感になってるのかもしれません! 命がけで産んだ子どもが可愛くないはずないですもんね!! 安心しました〜☺️

• 9月4日

自分の子以外可愛いとか思いません。
ふとした瞬間に仕草とか可愛いと思う時もありますが、基本的に興味すらないです。
子供でも人格ありますし、合う合わないも当然あります。

• ポコりん

ポコりん

私の周りは子どもを見ると、可愛い〜💕という子ばかりなので今回そう思えず逆にイラついた私はおかしいのかな思っていました(´༎ຶД༎ຶ`) でも自分の子は別なんですね☺️ 子どもでも1人の人間ですもんね!確かに合わなくてもおかしくないですよね💦

• 9月4日
よーさま

似た経験ありますがむかつきますよね(`ロ´)
私は元々子供が苦手というより、子供嫌いでした💧
うるさいし汚い。って思ってしまって、、
今でも子供嫌いですが我が子は本当に可愛くて何でも許せちゃう位溺愛です★
お腹の子供に対して愛おしく思えるならちゃんと母親になれると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• ポコりん

ポコりん

考えてみると、かろうじて甥っ子2人が可愛いと思えるくらいで、他の子に対してあまり可愛いと思えてなかったです💦
    ちゃんと母親になれるという言葉すっごく嬉しいし、自信に繋がります💕

• 9月4日
よーさま

似た経験ありますがむかつきますよね(`ロ´)
私は元々子供が苦手というより、子供嫌いでした💧
うるさいし汚い。って思ってしまって、、
今でも子供嫌いですが我が子は本当に可愛くて何でも許せちゃう位溺愛です★
お腹の子供に対して愛おしく思えるならちゃんと母親になれると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

ちょびあん

私は義実家にいる姪っ子に対して同じような感情があります。

姪っ子は3歳なのですが、義実家は農業をしていて常にたくさんの大人がいる中で可愛がられ育ったので、とてもわがままで…言わいるお姫様なので、私の息子が産まれて嫉妬もあり、おもちゃは貸せない、私が息子のおもちゃを持参しても取り上げる、私など大人を1人じめしたいが為にまだハイハイもしない息子に対して1人で外で遊んでてって言ったり。思い通りにならないとキーッっと怒りながらわんわん泣くし、周りの大人は子供だから仕方ないと怒らず…
さすがに私ももう言えば分かるし、悪い事したら怒っていかないとイジメられたりして可哀想なのは子供ですよ。って言ってしまいました!!
保育園でも小さい子のおもちゃをとってしまい困ってますって連絡帳に書かれていたそうです(^_^;)

義実家まで片道1時間掛かるのですが義家族はウチまで遠くて行けないと言う割には一週間に一度息子を見せに行かないと久しぶりって言うんです(。ŏ_ŏ)

今では姪っ子が保育園に行ってる平日に行き、息子と合わせる時間を短くなるように行ってます。少し申し訳ない気持ちもありますが、イライラしたら直接姪っ子の事を怒ってしまいそうなのでもう少し理解してくれるようになったらで良いかな?と思ってます。
きっと友達の子だったら付き合いは避けないけど、子供プラスで合う時間は短くするかもしれません(^_^;)

• ポコりん

ポコりん

確かに悪い事したり嫌がる事したら、他の人は傷つくんだよって事を教えていかないと何かあった時に嫌な思いするのはその子自身ですよね!
    その子もどちらの家にとっても初孫みたいなので、溺愛されて全て許される環境なのかもしれません。 関わる時間を自分で調節するのも手ですよね😭

• 9月4日
すーさん

うちの息子も2歳で、
友達の家にいるときに
早く帰りたい。とか
友達二抱っこされると
ママが良い!!と言ったりします。
そうなると、こっちもかなり気まづいです(T ^ T)なんでそんなこと言うの(T ^ T)と心の中で叫びつつ、そんなこと言わないの!と言います。
あと、いまイヤイヤ期なんだよね〜〜とか伝えます。
でもたとえ2歳とはいえ嫌ですよね
でも、ほんとに2歳は宇宙人時期なので(笑)言ってることは間に受けなくていいと思いますf^_^;)
もうちょい知恵の出てくる小学生とかに言われたらカチン!ですけどね。

• ポコりん

ポコりん

やはり子育てあるあるなんですね💦 2歳は宇宙人...勉強になります!
    私も自己中なのですが、誘われてせっかく家まで行ったのに帰ってという子どもをそんな事言わないの!くらいは注意してほしかったです。。

• 9月4日
とんとんぷいな

あたしも言われた事ありますよ(笑)先輩のお子さんで小学2年生の男の子に、お家に遊びに行った時「ねぇまだ帰らないの」と言われたので「もう少しいさせてよ」と言い返しました。当時私も妊娠6ヶ月目だったのでリアルにもう少しゆっくりしたかったんですよね。たぶん先輩迷惑だったろうけど(笑)
クソガキがぁ~くらいに思っておけば良いと思います(笑)

それに、ちゃんとした母親なんて誰一人なれないと思いますよ~。
人間だからつまづくし、悩むし、間違えるし。今の自分にはできないな、その内できるようになればいいな~くらいに適当で良いと思います(^^)d

• ポコりん

ポコりん

私は友だちの家に着いて1時間もしない内に帰ってと言われ始めました笑
    手探りで子育てをしてくんですもんね💦 分からない事だらけすぎて考えすぎたのかもしれません😭 ちゃんとした子育てではなく、楽しい子育てができるようにがんばります!!

• 9月4日
AVVENIRE

私もまだ小さい子しかいないので偉そうには言えませんが、
子どもとはいえ、あんまり言われたら傷つきますよね(>_<)

そして、お友達がしっかりフォローするべきだったと思いました。
自分の子どもが友達にそんなこと言ってるのに放っておくとは。
それはイヤイヤ期だから…とは違うと思ってしまいました。

大変だと思いますが、お母さんがもっと気を遣ってくれたらと思いました!

• ポコりん

ポコりん

家に着いて1時間もしない内に言われ始め、帰るまで定期的に言われ続けました💦 言い始めると10分くらいはずっと😅
    私は色んな言い回しで逃れようとしましたが、結局その子は親の顔を見て判断していたように思います。ちょっとくらいは注意してほしかったのが本音です💦

• 9月4日
ゆうり

二歳ってそういう時期なんだと分かっていてもそんな何度も言われたらむかつきますね(笑)自分の子がそんなこと言ったら叱りますけどね~。友人の子、もう年長ですがうちに来たとき出した飲み物はすぐ飲み終わってお代わりついでもすぐ飲んで「ねー、ノドかわいたー」とか私がキッチンにいたら「ねぇ、アイスとかないの?」とか「オレンジジュースじゃないのがいい、他のはないの?」とか聞いてきたりします。友人は軽く「こらっ」って言ってますが、正直イラっとしちゃいます(^-^;
我が子は好きが大前提ですが、人の子はまず普通が前提でそこから好きになるか嫌いになるか決まっていきますね(笑)

• ポコりん

ポコりん

やはり子どもとはいえど好きか嫌いかは人間なんで振り分けてしまいますよね💦
    イラってしちゃうのはしょうがない事だと思ってうまく割り切りも大事ですよね😣

• 9月5日
みちゃん

初めまして★
もともと子供好きでしたが、妊娠出産を気に子供嫌いになりました!笑

ですがまわりのこはママ友だけなので、他人の子であろうがなんだろうが私の車、私の家にいるときは自分の子をしかるように本気で怒ります!

友達にはまえもっていってあります!笑

わがままは私には通用しないようにしてます!笑

その代わりなぜおこったか、などママ友にもその子にもわかってもらえるまでとことん説明します!
体力つかいますが…

あまりにしつこいとイライラしますよね(TT)
私も心が狭いのかなと母に相談したことありますが、
母親の気持ちがでてきたからよけいに他人の子にイラッとするみたいです!
立派なママの証拠です❤

• ポコりん

ポコりん

私はその場から早く逃れられるようにするしかできませんでしたー💦
    他人の子にイラっとするのは、立派なママの証拠と言われホッとしました〜☺️

• 9月5日
渚

えー!全然普通ですよ!
私なら子供にも友達にもムカついちゃいます(^^;;

いくら子供でも言われたらいい気しないですし、そもそも友達の子だけど自分の子じゃないから、
何しても無条件に好き♡なんてことはありえないと思います(^^;;

私も友達が子連れで遊びに来ても
イラっとすることなんてよくありますよー^ ^

• ポコりん

ポコりん

普通でよかったですー😭
    子どももまだいない私が、他人の子に対してイラっとしたりして、いざ子どもが産まれたらと思うと不安で💦
    友だちの子とは割り切ってうまく付き合うしかないですよね!

• 9月5日
♡トンミン♡

あくまでも私の感覚ですが・・・
自分の子と 他所の子は違うので大丈夫!
私は子供が大嫌いです。
ギャーギャーうるさいし、言うこと聞かないし、大人同士で喋ってんのに遮ってワーワー言って来るし。
子供がいると落ち着いて会話もできないし、きちんと怒らない母親に対しても腹が立ちます。

でも、我が子は別♡
めっちゃ可愛いです♡♡

ポコりんさんのその感覚、普通ですよ〜。
だから大丈夫です。
それより、そうやって嫌な思いしてる分、反面教師に出来て良いんじゃないですか?(^^)
自分の子が同じことを言ってたら、相手は嫌な思いをしているって事が分かるから子供を制する事ができるし、叱ることも出来るし。

子供がその年齢になったら分かるとか、こんな感じだったな〜とか、そうやって感慨深いものを感じる前に相手に嫌な気にさせてしまうからと、きちんと制する事も大切だと思いますし。

子供がいないときに赤ちゃんを見て、うるさいなと思ってました。
外食の時も、子連れなら店を選べよって思ってました。
自分にも子供が産まれましたが、「あぁ〜、あの時の赤ちゃん、うるさいとか思ってゴメンよー」「あの時の保護者の方、店を選べよとか思ってゴメンよー」とは一切思いません。
むしろ、外食するならフードコートとか、元々さわがしいところを選ぶようにしています。
他所の子供の泣き声やキーキー声は不快なだけなので、自分も無神経な保護者にならないよう気をつけているつもりです(´д`)

とにかくその ご友人は、ちょっと考えが足りないですよね。
ポコりんさんが嫌な思いしてるのに⤵︎
「子供の言うことだから我慢しよう」ってのは間違いで、その保護者の方がきちんと教えるべきですよね(>Д<)

• ポコりん

ポコりん

誘われてその子の家に遊びに行っても、だいたい時間の半分は子どもが話を遮って中断し、子どもの相手をする。という感じだったので、なんの為に来たんだろうと思った事もありました💦 でも、子育ては大変だというし私も合わせてあげないとと思って我慢してたので、この事があって余計にイラっとしました。
    せめて、友だちが注意してくれる素振りを見せてくれていたら違かったと思います。
    叱らない子どもに合わせる子育て論は私も理解できないので、せめて自分の子どもが他人に嫌な思いをさせたら、教える子育てをしたいと思います!
    確かに今回の件で反面教師に出来て良かったです💕

• 9月5日
mama3

子供は仕方ないにしても、そのお友だち、どうして注意しないんですかね。。

全然最低なんてことないですよ!
私もきっと憎たらしいなぁ…って思いますf(^^;

• ポコりん

ポコりん

前に子育て論を聞いた時に、小さい子に大人の感情をぶつけてもしょうがないと言っていたので、その時もそうだったんだと思います。。

同じく思ってくれてよかったです〜(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月5日
ぽよぽよ☺︎

わかりますw
私もあります。

5年ほど前に友達の子供(幼稚園くらい?)の子に
「でぶ」
と言われた。
友達いわく、その時は誰にでもでぶと言って、でぶブームだって言ってたけど、すげームカついた。
でぶってwww
大人気ないとわかっててもやっぱりムカつくもんはムカつきますww
それから今もその子に会うとどきどきしますw

• ポコりん

ポコりん

それは傷つきますね💦
    でぶブームで済まされてもって感じですよね!!
    私もこの件があってから、誘われても素直に会いたいと思わず、あの子もいるんだよな〜と思ってしまいます😣

• 9月5日
このは

子どもの間に受けていると身が持ちません。ましてやまだ未満児です。

帰ってコールにはイライラとしてしまうかもしれませんが…
その友達も「そんなこと言ったら悲しいよ」と声を掛けたり、もう少し配慮があってもよかったのでしょうが、他の玩具で気を紛らわせようと一生懸命だったのかもしれませんね。

子育てには上手くいかないこともありますし、イヤイヤ期などもっとイライラくることもあると思います。
その友達の子どもの気持ちも実際に子育てをしてみたら分かることかもしれませんが…

もう少し広い心を持っていくことも必要かなと感じました。

• ポコりん

ポコりん

ご指摘ありがとうございます!
    私も子育ては大変だと理解していたつもりだったので、その子が話しかけてきたら話の途中でも相手してあげたり、帰ってと言われても色んな言い回しでなだめていたつもりだったのでしが、理解が足りてなかったのかもしれません💦
    実際に自分の子もそういう風に他人に言った時に本当の子育ての苦労がわかりますもんね!
    明日は我が身だと思って広い心を持てるように努力し続けていこうと思います😣

• 9月5日
m♡mama

いくら小さい子とは言え、
私もそんな風に言われ続けたら
苦手だなと思ってしまいます!
まだ小さいしイヤイヤ期とかもあると思うので今だけだと良いのですが😅

自分に子供がいても人間誰しも
相性というものがあるので、
人の子供を嫌いだなと思って
しまっても仕方のないことだと思います!
私なんか友達にはまだ子供が
いない子が多いのであれですが、
旦那の甥っ子姪っ子4人いるうちの
3人苦手ですよ(笑)(笑)
1人は可愛いんですが他はポコりんさんと
似たような理由で嫌いです!!
それも2人は小学生、1人は社会人😅
躾はなってないわ、親も笑うだけで
注意しないことが多いし
そういうのってほんとモヤモヤ
しますよね💦💦

• ポコりん

ポコりん

今だけだといいですよね😣
    子どもでも、相性は発生しますもんね💦 私も旦那の姪っ子苦手です。来年小学生なのに、挨拶できない。目を合わせない。話しかけても無視。プレゼントあげても自分からありがとうが言えない。 極度の人見知りなのかもしれませんが、幼稚園にも通っているし間も無く小学生。
    親がこの子挨拶できなくてごめんね〜と子どもをかばってしまうので、改善されず。笑
    ある程度親が教えてあげないと、損するのは子どもですよね💦

• 9月5日
  • m♡mama

m♡mama

こればかりは仕方ないと思います!
    うちもそうです!憎まれ口もよく叩いてます💦旦那の兄弟たちは挨拶や礼儀にも厳しいしダメなことを言ったりしたりしたらまだ怒ってくれるのでいいんですが、義弟のお嫁さんは見て見ぬふりで本当なにも言わない怒らない人なので、え??となります。
    自分の子供が怒られてても
    すみませんとかすらないです😵
    社会人の姪っ子には今まで
    いろいろあげたりしたのですが、
    お礼言われたこと一度もないです💦
    この子に関してはもう救いようが
    ないなと勝手に思ってます😅(笑)

• 9月5日
maa

元保育士です(*^^*)
こどもはかわいくて、大好きですが、どうしても苦手な子っていますよ(^_^;)
私は必ずクラスに一人はいました…💦
もちろんだからと言って態度に差が出たりしないようにしていますが…

大人にも生理的に苦手、相性が悪いなどがあるように、こどもも一人の人間なので、あると思います!

そんな私でも我が子がかわいくてしょうがないです♡

• ポコりん

ポコりん

この件があった時に、保育士さんってどうなんだろうと思ったので保育士さんに話が聞けて嬉しいです!!
    やはり、態度には出さなくても相性はあるんですね💦
    沢山のお子さんを見てきた保育士さんでも我が子は可愛いと話を聞けてホッとしました〜☺️

• 9月5日
  • maa

maa

保育士も人間なので、どの保育士さんも経験してると思います(*^^*)
    だいたい苦手な子の親も苦手です!笑
    我が子と保育園の子は可愛さの種類が違う気がします💕

• 9月6日
cheese

我が子はイヤイヤ期まだ先なので、その時の親の気持ちや大変さ…までわかりませんが、親の配慮について考えさせられました(**)
赤ちゃんは泣くのが仕事だから~とか…
子育てをするようになって、周りに言われたりしましたが、いつしか自分の中でも泣くのは当たり前!に変わっていて…
泣く=仕方ないになっていました。
でも他人からしたら泣く=うるさいですよね💦
自分が母親になる前は、確かに赤ちゃんの泣き声っていいもんじゃないな~ってのを思い出しました!
赤ちゃんでもそうなるんだから、イヤイヤ期だから仕方ない!も通用しないんだなと…💡
我が子の泣き声やイヤイヤ期も、気を付けようと思います。
今回の投稿で色々考えさせられました!
ありがとうございますm(._.)m

• ポコりん

ポコりん

どんな人でも子育ては大変だと聞いていたので、理解してるつもりでした💦 親になるとわかる苦労が必ずあるし、親にならないと分からない事が沢山あると思います。 ママリで質問し、色んな方の意見を聞きましたが私が思ってた以上に子育ては大変だと感じました!

こちらこそ大変勉強になりました☺️ ありがとうございます!

• 9月5日
うめりんこ

私基本子供嫌いなんで、自分の子以外可愛いと思いません、周りにイラっとする子がいたらほっときますけど、息子にはそうならないようには気をつけます。

• ポコりん

ポコりん

自分の子は可愛いのですね☺️
    私も今回の件で自分がこう思った以上、自分の子はそうならないように気をつけようと思いました!!

• 9月5日
やまびこ

その親のしつけの仕方でその子に対しての
好き、嫌いに繋がりますよねー(>_<)
自分の子は無条件に可愛いけど自分の子供が周りの大人から嫌われてるって思うと
正直、辛すぎます…
だから私はそこの所の躾は、厳しくしてるつもりです!
2歳だから、分からないって言うのは無いですよ
2歳だから、分かります!
嬉しい悲しい怒る、が分かる年になれば
ちゃんと言えば分かります!!

• ポコりん

ポコりん

私も自分の子が常識ない子と思われたくないので、ダメな事人が嫌がる事はちゃんと注意する親になりたいです!
    自分の子は可愛いからこそ、ちゃんとしたいですよね!
    2歳でも理解はできるんですね☺️ 今後の育児の参考になります!

• 9月5日
kitty

最近変な人多いですよね!
その子の親もちゃんと叱るべきなのに叱らないんですね、、ちょっと話それますが、挨拶もできなかったり礼儀正しくない人はイラッとします( `O´ )子供が大きくなって、成人するまで親の責任になるのに子供に対して甘すぎる( ¯−¯ )

大人でも居ますよね!もうそういう人とは私はかかわらないです( ^ω^ )
ポコりんさんは優しいんですね(´pωq`)

• ポコりん

ポコりん

テレビでも褒める子育て、叱らない子育て論を語る人がいませんか? 確かに過剰に怒鳴ったりは違うと思いますが言い聞かせは必要だと子育て未経験ながら思うんです。
    イラついて自分で消化できなかったので、偽善の優しさでした💦笑

• 9月5日
クウネル

めちゃくちゃ気持ちわかりますよ!!
私も、友だちの家に行くと、なぜ注意しないの?なぜ叱らないの?と気になることばかり。
なので、絶対自分の家には呼びたくないと思ってしまいます。すごくイライラします。

そんな私は元保育士で、2歳児クラスの担任もしていましたが、きちんと注意すればしっかり理解できる年頃です。もちろん、繰り返し繰り返し伝えていかなければなりませんが…。
たしかに、子どもの思いがそこにはあるとは思いますが、そこを尊重しすぎるのではなく、やはりいけないことはいけないと教えてあげなければ、きちんとしつけられないまま育ち、端から可愛くないと思われるのは我が子ですよね。

私は周りからなんと思われても注意し、叱って育てていくつもりですが、一方でそんなに怒らなくても、子どもなんだから仕方ないと言われる世の中なんだろうなと思います。
大人になった時に、まともな感覚を持ち、常識のある人間になってほしいものです。

• ポコりん

ポコりん

元保育士さんなんですね☺️
    子どもが親の顔を見て、注意されないから大丈夫だと思ってる感じでした💦 無邪気とワガママは違いますよね??
    私もせめて最低限の常識は子どもに身に付けてほしいので、ダメな事はダメと教える子育てをしていきたいです!
    繰り返し教えれば2歳でもわかるんですね!とっても勉強になりました💕

• 9月5日
ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

その気持ち、めっちゃわかります!
私はそんなにママ友もいないし、子供連れて遊ぶこともほとんどありませんが、もし、友だちと遊んだ時その友だちの子供にそんなこと言われ続けたら、やっぱり「なんだこいつ( ๑・᷄ὢ・᷅๑ )」って思っちゃうと思います。
その子供の性格や育ち方もあると思います。
大人しくママの影に隠れてる子もいれば、愛想よく笑いかけてくれる子、暴力的な子、口が悪い子…
私は、もともとちょっと憎たらしいような年齢の子がとっても苦手で自分がちゃんとママになれるのか、自分の子を可愛がれるのかめちゃくちゃ不安でした。
でも、やっぱり自分の子は目に入れても痛くないというかほんとに可愛いもんです♡
だから、自分の子は他人にそんなこと言うような子に育てないようにしよう!とか、みんなから可愛がってもらえる子に育って欲しいとか、毎日心がけて子育てしてます。
きっとその友だちも、自分の子だから何を言っても可愛いんだと思います(;´Д`)
でも、やっぱり「フリ」でも、そんな事言ったらダメよーとか子供に声かけてもいいとは思いますよね( ๑´•ω•๑)

• ポコりん

ポコりん

自分の子は可愛いのですね💕
    それを聞いただけで安心します! 私もせめて常識がわかる子に育つよう子育てに励もうと思っています! 可愛いだけの子育てでは、将来的にその子が困りますもんね💦

• 9月5日