※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの喘息の受診タイミングについて相談です。喘息症状が続き、吸入しても改善せず。普段の生活はできるが夜に症状が悪化。入院歴はないが、受診のタイミングが分からず悩んでいます。

子どもの喘息の受診のタイミングについての質問です!!
一歳過ぎた頃から喘息と診断され何度か受診していますが、入院歴はないです。
5日の朝から喘鳴があり朝昼晩と3回吸入しましたが、改善しませんでした。機嫌はそんなに悪くなくおもちゃで遊んだりもしていましたが、少し走ったりすると鼻翼呼吸が見られたり喘鳴も酷くなりました。夜中横になると息苦しそうで救急受診し、吸入し帰ってきました。正直吸入後もそんなに改善した様子ではなかったですが、自宅で様子を見ることになりました。帰宅後もなかなか寝付けず、咳で嘔吐したりもありましたが、なんとか抱っこで眠りました。
6日の朝も喘息がありましたが、日常生活は普段と変わらず出来ており、食事も少しですが摂れています。ですが、やっぱり夜になると喘息も酷くなり吸入してもあまり改善しないです。

今まで入院したことはなく、受診しても吸入だけならあまり行く意味はないと感じてしまいます。
明らかに息苦しそうであったりぐったりしていたら受診しますが、そうでなければどのタイミングで受診したら良いのか分からないです、、、。
喘息の発作としては中発作レベルだと思います。

コメント

さっちゃん

私も生まれつきすぐに喘息持ちで、何十年と喘息と付き合ってました!

私も夜になると寝苦しく。。
ゼーゼー言ってしまいます!
吸入機にいつもの薬を入れて吸入して、それでも改善されなかったら、ちょっと強めの薬を入れて吸入して、それでもダメなら病院で点滴って感じで何十年も付き合ってきました🙃
喘息の発作が起きた時に冷たい水を飲んだりすると少し楽になったりします!
また、私のもそうでしたが、喘息持ちで1年に1回必ず心電図検査をしてました。。3歳くらいに、喘息とは違う心臓の病気になりました。。
そのせいで喘息+心臓の病気だったので薬を追加してもらいました!

喘息は、季節の変わり目とかになりやすいと言うので今の時期大変ですよね😭ホコリ吸ったりすると余計に酷くなったりしちゃうので。。
換気するとかした方がいいですよ😶

あと、可能であればスイミング習わせるといいですよ😶私も喘息持ちだった時スイミング通ってました。。

早く良くなるといいですね🙃
長文失礼しました

ヴィックスヴェポラッブを胸に塗っていました☺️
寝ている時スースーして寝やすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早速塗って見ましたが寝付きがよかったです😊✨
    ありがとうございました😊

• 5月8日
テンテン

うちの3歳の長男が小児喘息です。同じく入院まではしたことありません。
うちは毎晩、ステロイド入りの吸入剤で吸入し、喘息の薬を飲んでいます!そのおかげか、だいぶ喘鳴も落ち着いています😊春は黄砂やら花粉やらで酷かったのでステロイドの濃度が上がりましたが…。
あとはホクナリンテープも貼ってます。もしまだ処方されてなければ、病院の先生に相談されてみるといいと思います!苦しそうなの、可哀想ですもんね😭

あと寝るときは頭を少し高くしてあげると楽みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息の吸入とお薬は喘息が治っても毎日飲ませていますか??😭
    ツロブテロールテープや喘息のお薬を処方してもらっていますが、毎日貼っている訳ではなかったです💦

• 5月8日
  • テンテン

テンテン

吸入と飲み薬(モンテルカストというやつです)は、予防の意味もあるとのことなので、喘鳴がなくても毎日してますよー😭動きたい盛りの男の子なので毎日の吸入が苦です…😅
    テープは咳が出てるときや喘鳴がしてるときに貼ってます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

先日、始めての喘息発作で入院しました。
日中3回吸入しても夕方喘鳴があり、救急に受診したところ、夜間に悪化する可能性高いとのことで入院でした。
また別の日には、元気だけれど咳と声がれがひどくて小児科を受診したら、この位だと小児科に来て、風邪とかうつると悪いから、家で様子みてもいいと言われました。
判断が難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も何度か喘息発作で連れて行っていますが、吸入後自宅で酷くなったら入院しましょうと言われた日は治って、これくらいだと自宅で様子を見ても大丈夫と言われた日は酷くなったりして🥲
    本当に連れて行く基準が難しいです😅

• 5月8日