※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
お仕事

嫌いな男性上司との折り合いについて相談です。

嫌いな上司との関わり方について。
皆さんは、嫌いな上司とはどのように折り合いをつけていますか?

私は、来週復帰予定の営業職をしています。
産休前までは、頼りになる、話せば分かってくれるタイプの女性上司でした。
それなりに成果もあげていたので多少多めに見てくれたり、良い意味で放っておいてくれてました。
しかし、統括する社員が増えたため私は嫌いな男性上司(部署のトップ)とチームを組むことになりました。

この男性上司が問題です…
基本的に高圧的な話し方、『こんなことも分からないのか?』など否定的な発言も多いです。
部署の成果が上がらないことに分かりやすく苛立ちを見せたりもします。
また、上司は子どもがなく単身赴任なので子どもを理由とした仕事のセーブ(遅刻、早退)に対して良い顔をしません。
他にも退勤時間から説教みたいなことを1時間やったりもするみたいです。(保育園の迎えが間に合わなくなるパターン)
育休中にシステムが色々と新しくなり、イチから覚えることが沢山ある中、こんな上司とやっていけるのか不安です。
たぶん『え?覚えてないの?』とかサラっと言う人です。
チームになってしまったので、今後分からないこと困ったことはこの上司に聞くしかなく、またトップなので社員の行動や業務履歴など全ての管理をされます。

こんな感じの上司なので、私の育休中に長年いた社員(私に色々教えてくれた良き先輩)も数人辞めていきました。
この男性上司(38才)は、立場は役職なので偉い人ですが年長者の社員(60才~勤続30年)に対して敬意がなく社員一同イライラしています。
部署の7割は、上司より年上の勤続の長い社員です。
たぶん好きな人は、いないだろうなって感じです。
来年の3月には移動するので、少しの辛抱と思いますが、折り合いのつけ方が分かりません。

嫌いな上司とは、どんな風に折り合いをつけていますか?
また、仕事のストレスはこんな風に発散してる~とかあれば併せて教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来年3月までなら辛抱したほうが良さそうですね!
新しい職場で、必ずしもいい上司は同僚に恵まれるとは限りませんしね😂
私も、独裁者みたいな上司と働いたことがあります。もう、聞き流すしかないです。。。10言われても、10受け止める必要はないです。
覚えてないの?って聞かれたら、覚えてないです!って答えるしかないですね。こんなこともわからないの?に対しても、わかりません。でいいと思いますよ!
美味しいものを食べてストレス発散していました😋今はお陰様で激太りし、そこに対してストレスが耐えません笑笑

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます☺️
    3月までの辛抱と思って耐えるつもりでいますが、大声で怒鳴ったりもするらしくて恐怖でしかなくて…😭
    基本、聞き流す精神でいきたいと思います😂
    仕事が出来る人かも謎で、離れていく社員ばかりで困りものです💦

やはり、食べてストレス発散ですよね😋💓
    久しぶりに会社へ行ったら丸くなった人が多くてビックリしましたが、みんな食べて発散してるみたいでした😂

• 5月6日
ママリ

うちはそこまで強烈な上司ではありませんが、私も育休中に上司が変わってしまいました😫
そして、職場が移転し中の構造も一切分からない、システムも全て変わってしまった中、復帰初日めちゃくちゃ放置されました💦
哀れに思った別の先輩が必要最低限のことだけ教えてくれましたが😣
まだまだ覚えたないことたくさんですが、上司は我関せずタイプなので、他の人に何かあったら聞いて教えてもらってます😣
一度、勤務のシフト表を土日祝日分だけ、秋ごろまで決まってるので班分けした分を頂きたいと伝えたら、古い紙をポケットから出して、これをコピーしろって言われました😣
結局古いものだったので別の人にシフト表出してもらいました💦
意地悪されてるのかな?とか思ってしまいます😭

私は上司があまり関わらないタイプなので、私からも必要最低限のみ関わらないことにしました😂

• ☆まめお☆

☆まめお☆

私も、できることなら放置されたいです😂
    この上司に聞くより同僚や社員の先輩に指導されたいくらいです😭

3月までの辛抱と思って耐えるつもりですが、何かにつけて呼び出しが多く、関わらない訳にもいかない感じです💦
    とりあえず聞き流し戦法で耐えます😤

• 5月7日

仕事なので割りきりますね🤔
そういう人であっても上に置いておいた方がメリットがあると分かっているから降格されないんでしょうし、人事にバレていないならそれはそれで世渡りの上手い人なので尊敬しますわ😅笑

• ☆まめお☆

☆まめお☆

世渡りが上手いのか謎な上司です…😂
    うちの会社は、部署のトップは2~3年ごとに転勤で変わるんですが、転勤の飛ばされ方で出来る人か出来ない人か分かりやすいんです💦
    今回の上司は、分かりやすく出来ない人で遠くから飛んできました笑
    次にこの部署から遠くに飛んで行ったら出来ない人と確定します😂

仕事として割り切って3月まで耐えてみせます😤

• 5月7日