※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児を『手伝う』と夫に言われることに対してモヤモヤするんですけど細…

育児を『手伝う』と夫に言われることに対してモヤモヤするんですけど細かいですよね…😣

今私は育児休暇中で私が主体になって育児をするということはわかっているのですが夫に『手伝う』と言われることにどうも違和感があります。

そのことに対して夫にどう伝えるにしても私が揚げ足取りをしているような感じになってしまい上手く伝えることができません。

夫の子供でもあるのに手伝うと言われることに対してモヤモヤすることは細かいしおかしいことなんでしょうか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしもしました。
だから
手伝うってなんだよ
意味わかんねぇし
じゃぁあんたはこの子のなんなんだよ
とブチギレたこと何回もあります。

• ママリ

ママリ

言い返そうと思ってなんかおかしくないか?って言ったら俺変なこと言ったか?って返されて
    もういいやってなりました😣笑
    お前父親だろ!!って話ですよね〜🤷‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男ってそうゆうところありますよね。
    ほんとに意味がわかりません。
    あと嫌いな言葉が〇〇やろっかって言われるところです。
    あたしも細かいなとは思うのですがやろっかって言うならやれよと思います。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

○○やろっか?!言われたことは無いですがそれは嫌ですね😰😰
    子供扱いみたいな感じですか?!どういう気持ちで言ってるんですかね…

分かってるならやれ〜!!ってなりますねえ…😫

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしょー!?
    は!?ってなります。
    なんでそんな上から?って

共感してくださる方がいて嬉しいです!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

手伝うじゃなくて一緒にするんだよ!って言いました笑
悪気なかったんでしょうが、
あ、そっか!そうだね!一緒にするよ!って言ってました😂

• ママリ

ママリ

俺変なこと言った?って返されたのでまじで悪気は無いと思います😂
    下手に言い返して今してくれることもしなくなったら嫌なので言い返すの辞めました😫笑

• 5月6日

私も最近同じようなことを考えてました😅

息子のオムツ変えやお風呂、いろんなことをしてくれて
「ありがとう」と何気なくつたえていたのですが
ん?なんで私だけありがとうって伝えてるんだ?
主人からはありがとうなんて言われたことないな…とモヤモヤしてました🥲笑

ありがとうを伝えることは
悪いことではないのは分かってるんですが
たまには主人からのありがとうがほしい!!(笑)

そして育児は手伝うじゃなくて、2人でするのが当たり前だよ😗って思います。

• ママリ

ママリ

めちゃめちゃ分かります〜😫😫😫
    私は逆にありがとうをあんま言ってくれないと言われ最近言うようにしてたのですが『あれ、私にありがとうは言ってくれてなくない?』と気がつきました😂

一応してくれてるけどお手伝い感覚だったんだなーとなんかショックでした😣

• 5月6日

全然おかしくないと思いますし、私も手伝うと言われたらイライラすると思います😂

そもそも子育てって、ママとパパの仕事だと思うし😩

仕事も大変なのは分かるけど時間がある時は積極的に育児に協力してほしいです🤝

• ママリ

ママリ

共感して貰えて嬉しいです🥲

私が仕事始めたらそれでも手伝うなの?!ってなりました(笑)
    色々と先が思いやられます😣💔

• 5月6日
ひな

逆に私は自分のペースを乱される事が苦手なので、産後「手伝う」と言われても気にしなかったのですが、友人は腹がたったと言っていたので人それぞれなのかと思います😌

私は、夫に乳児ならではの父親の特権?を味わって欲しかったので、「やっぱりパパがいいんだね」とか「パパがいるから助かるわ」と言っていたら、いつの間にか手伝うから「俺に任せて!」に変わりました😄

自信がないから手伝うという言葉になってしまう人もいるので、いきなりは無理でも父親として育児の自信が得られれば意識も変わるかなぁと思います😉

• ママリ

ママリ

そういった考えの方もいるのですね😳!

旦那さんに自信が持てるように関わることが出来たひなさん凄いですね☺️♡

どうしても日々いっぱいいっぱいで旦那に対して少しくらいやってよ!!位のスタンスで関わってたのでひなさんのお話を聞いてそれじゃあ『手伝う』になってしまうのかなあと自分の旦那に対する関わり方も見直さなきゃなあと思いました🤔

• 5月6日
  • ひな

ひな

とんでもないです😭私自身も育児に自信なんて持てないし、育休復帰後を考えると到底私1人じゃ子どもに迷惑をかけてしまう!と思い、こどものためにも私が独りよがりにならないよう今から「うまく頼る」ということを優先しました。
    それでもやる事多い時にママリさんの気持ちがすごいわかります😂

お子さんがもう少し大きくなって「パパがいい〜」なんて言い出したら、さらに効果抜群になりますよ😚笑

• 5月6日
あ

私も手伝うとは言葉にして言われた事ありませんが
やってやったぞ感が気になり他にも思う事が
あったのでブチギレた時にそれも言いました
旦那はそんなつもりじゃないけど
私が今育休中でずっと家に居るし
主に子育ては私になっちゃってるから
そう思われても仕方ないけど手伝ってる時は
手伝うよなんて言ってない!って言われました😭
手伝うってゆうのは女の私達からしたら
何で二人の子供なのに手伝うの!!
って思うかもしれませんが旦那さんからしたら
手伝うってゆう言葉にあまり意味なんて
ない人の方が多い気がします…
だとしても私達女性からするとモヤモヤしますよね…
こればかりはもう割り切ってます…
あまり言い過ぎてもそれ自体ストレスになって
余計子供に関心なくなるのも嫌なので…😂

• ママリ

ママリ

そうですよねえ…ほんとに全てにおいてその通りです😫

そこに対してつっこんで子供のことしてくれなくなるのも嫌なので仕方ないなぁと思うことにしました🥲

• 5月7日