※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳は少量で、ミルクも足しています。完母を目指すのは可能でしょうか?適量はわかりません。生後8日目、3600グラム。

母乳不足についてです。いま生後8日目でですが、母乳は搾乳と直母(片乳5分を2回)を合わせて10ミリくらいしかのめていないと思います。これでもやっと出るようになったほうです(泣)この先、完母を目指していますが可能でしょうか?
また現在、ミルクを毎回70〜80足していますが適量でしょうか?
ちなみに出生体重は3600グラムくらいです。

コメント

彩ちん

なるべくならミルクよりお乳を吸わせていた方が母乳の出がよくなります!
マッサージしたり、ご飯をしっかり食べたり寝たり飲んだりして徐々に母乳を増やしていけば大丈夫だと思います。
私は完母になるまで2ヶ月はかかりましたので!

• とわ☆

とわ☆

心強いお言葉ありがとうございます
    乳首が短めですでに悲鳴をあげはじめていますが気長に頑張りたいと思います。
    お二人目のご出産もうすぐなんですね
    無事に生まれますように、、♡

• 9月3日
ことり♪

体質によると思いますが、私も同じような感じで2536gと小さく生まれたので悩みました。
新生児の頃はおっぱいを隠したことないんじゃないかくらい頻回授乳してましたよ!
そのおかげか?1ヶ月半で完母、今では8kg超えました😅
体力的にも精神的にもツライと思いますが踏ん張ってください♡

• とわ☆

とわ☆

大きめに生まれたためか、乳首を吸う力やガッツはあるね、と助産師さんからもお褒めの言葉を頂きました。だけど、その分母乳が出ない私が悪いんじゃないかと思ってしまって、、。
    頑張って吸ってもらって、いい母乳を出したいと思います。

• 9月3日
ろんろん

不安な気持ち、わかります!
わたしは生後8日目なんて、乳首をギューーーッと絞っても、乳首から滲むぐらいしか出なかったですよ 笑
10ミリ出るなんてすごいと思います!

わたしもおっぱい出なくて、凹むし、焦るし、完母を目指してたのでよく泣いてました。
でも、必ずミルクの前におっぱいを吸わせていたらどんどん出るようになりました。
母乳が安定するまで3ヶ月かかると言いますし、長い目で見てあげてください。
今ではゴキュンゴキュンと喉を鳴らして、時々、母乳が出過ぎで、むせながら飲んでます(*^^*)
ちなみにミルク、この時期はわたしも70〜80で飲ませてました。

• とわ☆

とわ☆

似たような方がいて安心しました。私もまだ滲むくらいですが、頑張って吸ってくれています涙
    私も、まだまだ8日目、、焦らず行こうと思います

• 9月3日
  • ろんろん

ろんろん

うんうん、焦らないで大丈夫です!
    すごく乳首が痛くて、わたしは寝れなかったり、シャワーが激痛でした。乳首が吸われることになれるまで、馬油とかソンバーユという塗り薬を乳首に塗って、ラップをすると少しマシですよ(*^^*)

• 9月3日
おむすびまん

うちと出生体重や状況がそっくりです(*^^*)
わたしも退院時、母乳量計ったら5ミリでした!少なすぎてびっくりしました!笑
そのあと桶谷式の母乳外来に2回通って、生後1ヶ月頃から軌道に乗ってきて完母になりましたよ!まだまだ大丈夫です( *´艸`)
あとその頃うちの子もミルクは70-80飲んでました♩
とわさんのお子さんと体重もほぼ一緒ですし、ミルク量は大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• とわ☆

とわ☆

私も、退院前、直母でそれくらいでした。でも病院では目に見えたから安心できたというか、、。今はどれくらい吸えているか不安で、、。
    ミルク量は大丈夫、その一言ですごく救われました

• 9月3日
  • おむすびまん

おむすびまん

目に見えなくて不安というのよくわかります!
    わたしはスケールを買って、家でもときどき計ってましたよ♩
    フリマやオークションで2.3千円程度でありますし、あとはレンタルもあるので気になるようでしたら使ってみるのも良いとおもいます♡

• 9月3日
よし♫

私もその頃は搾乳も全然出ないし、赤ちゃんもおっぱいすっても足りてないみたいで、ミルクを40〜60ぐらい足してました。

でも、今や完母です!
3ヶ月くらいからミルクを全然足さなくなりました。
最初は吸われるのも痛いし、血は出るしだったんですけど、根気強く吸ってもらってください。
なんとかなるもんでした☺︎
気長〜に頑張ってくださいね

因みに出生体重は3400でした

• とわ☆

とわ☆

私も、乳首の痛みが日に日に強くなってきました。
    よしさんのような日がくることを目標に頑張りたいと思います。

• 9月3日