※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳くらいの子どもがひらがな読み書きできるか聞きたい。自分の4歳2ヶ月の娘が駐車場のナンバーを読める。保育園で教えてもらっているのか気になる。同じくらいのお子さんの読み書きについて知りたい。

4歳くらいの子てどのくらいひらがな読み書きできるの?😂
4歳2ヶ月の娘がいるのですが、ここ2、3日外に出ると駐車場に止まってる車のナンバーの平仮名を、「な」、「み」、「み」などと間違えずに全部読んでてびっくりしました😂
家では全然教えたことなく、お風呂にひらがな表貼ってるだけで😅ママが言ったのを書いてみて〜!と言うと7割くらい読める字で書いてました😂保育園に行ってて保育園で教えて貰ってるのかな〜と思いますが、同じくらいのお子さんお持ちの方どのくらい読み書き出来ますか?🥺

コメント

さくらママ

うちの子は自分の名前は読めますがほかはほぼ読めないし書けません!!
ただ数字の1.2.4は書けます!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も
読むのは3歳前半からできてます💡

上の子は3歳半には
全て書けるようになってましたが
今4歳の下の子は
書けるのは8割くらいで、
「れ」「ね」「わ」のような
似たような文字は
まだたまに間違えますね😅💦

ばなな

お子さん、凄いですね😌✨

娘は、読みは7割くらい読めますが、濁点、半濁点、似たようなひらがなはまだまだ間違うことが多いです。
書くのは全然ダメでミミズ文字です🤣