※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お宮参りで祝い着をレンタルせず、セレモニードレスを着せる予定です。同じような方いますか?

お宮参りについて。
いろいろ事情があって祝い着はレンタルせず、セレモニードレスを着せる予定です。
同じく祝い着を用意されなかった方いらっしゃいますか?

コメント

まま

私服でしたよ( ^ω^ )

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね😊
    赤ちゃんの祝い着はどうされましたか?

• 9月3日
  • まま

まま

着せてません^ ^
    うちの地域は逆にセレモニードレスとか少ないです^ ^

• 9月3日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    地域にもよるんですね🤔

• 9月3日

うちもお宮参りは息子にセレモニードレス、義両親と私達夫婦はスーツでしたよ(^^)

写真館で撮影する時は祝い着無料レンタルだったので義母が祝い着着て息子抱っこして撮影しました💡

• ぽこ

ぽこ

同じ感じで行こうかと思ってるんですが、急に不安になって😣
    写真館でレンタルできるところ多いですよね!

• 9月3日
ゆうはるママ

我が家は先月お宮参りに行きましたが祝い着よりセレモニードレスを着ている子の方が多かったですよ😊祝い着着ているのはうちと後1組でした😅

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!参考になります✨
    当初、真夏に行く予定で段取りしていて、祝い着は用意しないつもりでしたが、結局秋にずれ込みました💦

• 9月3日
かめ

うちもお祝いで頂いたドレスを着させましたよ〜!!今はそういう方も多いですし、神社でも浮いたりはしなかったです(^◇^)♪

• ぽこ

ぽこ

よかったです!!
    この件で義母とトラブルになって、私の考え方おかしいのかな?と思って😥

• 9月3日
  • かめ

かめ

あらあら((((;゚Д゚)))))))
    義母さんが祝い着でなければならないと仰いましたかね?うちはお宮参り用の写真も撮ったのですが、その時は祝い着でも撮影して貰ったのですが…。祝い着で写真、お参りはドレスで折り合いをつけるのもありかもしれませんね…(;_;)

• 9月3日
  • ぽこ

ぽこ

そのとおりです(´・_・`)
    今回お願いした写真屋さんではレンタルがなくて、ほかに借りれるところを探すのを押し付けられて…
    産後すぐで余裕もなく、そちらで手配して下さいと言ったところ、結局祝い着なしになりました😳

• 9月3日
  • かめ

かめ

産後の嫁に手配しといてね〜は、ちょいと思いやりが無いですね( ̄O ̄;)
    義母さん怒ってらっしゃる感じですか?
    写真で祝い着姿は見られますし、写真屋さんの写真は少し大きめのを買って、写真立てに入れて「宮参りでお見せできずすみません〜」と、形だけでも敬っておく等考えますよね〜。誰のお祝い事なんだか(笑)

• 9月3日
  • ぽこ

ぽこ

愚痴を聞いて下さってありがとうございます😣
    怒るとかはなくて、むしろ私が頼りない主人にキレてしまいました💦
    結局祝い着なしということで落ち着いたんですけどね!

• 9月3日