※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
お金・保険

自動車税はボーナス時に支払える?支払期限は5月31日。収入なしで困っています。どうしたらいいでしょうか。

自動車税はボーナス出てから支払いはできないんですか?

自動車税の期限は5月31日までに支払いとなってます。
先月手術などしプラス通院などで支払いが難しいです。

今仕事も休んでるので収入もなし。
旦那の給料で支払いなどしてるので
余るお金がありません。

どうしたらいんでしょ、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に相談したら
延ばせると思いますよ!!

  • ゆあん

    ゆあん

    ありがとございます!
    どこの部署みたいなとこにいけばいいかわかりますか?

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

確か20日後くらいに督促状が出るので、それまでに払えば問題ないんじゃないですかね?督促状出た後は100円加算されるかと思います!

🐷

銀行員です🙋‍♀️延滞金10月頃までかからないですし(金額によってはもっと後になってもかからないです)、期限過ぎると督促状送られて来るので結構皆さんそれで遅れて払ってますよ☺️こんなこと言うのもあれですが(笑)ちなみに自動車税なんですが、普通車なら県税になるので相談されるなら市役所でなく管轄の県税事務所です!納付書の下に管轄の県税事務所書いてあると思います!軽自動車なら市役所です

  • ゆあん

    ゆあん

    ブラックリストとかあるんですかね?

    • 5月6日
  • 🐷

    🐷

    ないですよ!🤣

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

普通車ですか?
かなり前、若い時は7月にボーナス出てから支払いしてましたけど大丈夫でしたよ。8月過ぎると延滞料がついたと思います。

  • ゆあん

    ゆあん

    両方あります、、

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通車は都道府県の税務署で、軽自動車は市町村管轄なので、軽の方が若干催促がくるのが早かったとは思いますが7月とか8月くらいまで支払いしない人はいると思いますよ。

    • 5月6日
りりり

クレジットカードで支払ってボーナス払いにできないですね?

  • ゆあん

    ゆあん

    ボーナス払いという選択がなくて回数払いならできます

    • 5月6日
タマ子

県税事務所で相談受付してますよ。
(役所ではない)
多少の遅延なら待ってくれると思いますよ。

  • ゆあん

    ゆあん

    ありがとございます♪
    相談してみます

    • 5月6日
優龍

ぶっちゃけ
8月頃まで払わなかったこととか昔にありました。
延滞もなかったです。

一言、連絡しておけば
大丈夫だとは思いますよ!

  • ゆあん

    ゆあん

    そうなんですか?!!!
    支払いの書類に書いてる所に電話したらいんですかね?

    • 5月6日
  • 優龍

    優龍


    そうですね

    普通車は県税事務所
    軽自動車は役所です。

    • 5月6日
  • 優龍

    優龍


    ちなみに
    ブラックリストとかはないです

    何年も払わない人は
    車を没収されますが
    2ヶ月遅れたところで
    問題ないですよ。

    • 5月6日
co..❤︎

去年5月に払わなかったら6月中旬にきた紙はプラス100円ついてました↓
半月ならさっさと払えば良かったなと後悔しました
ちなみに軽です

ママリ

ボーナスは何月に出ますか?
7月とかなら延滞金かからずに払えますよ!

  • ゆあん

    ゆあん

    7月です!

    • 5月6日
イチゴスペシャル

私の地域の土木事務所は7月末でもOKでしたよ〜!
延滞料金は0だった気がします💦
土木事務所に相談されたら良いと思います!

ママま

ボーナス月は6月ですか?
全然大丈夫ですよ。督促来ますが、すぐ延滞料付かないですし。知り合い8月に支払っても延滞料付かなかったて言ってました

  • ゆあん

    ゆあん

    ボーナスは7月です!
    支払い遅れること伝えたほうがいんですかね?

    • 5月6日
  • ママま

    ママま

    真面目すぎですねww
    伝えて「遅れてもイイですよ」て返答しないと思います。税金は回収するのが目的です。

    • 5月6日
どらえもん

うちはいつもボーナス出てからの支払いです😂
どこにも連絡してません😂
7月にボーナスが入るので督促が届いてから支払いしてます😂

  • ゆあん

    ゆあん

    特に罰金というか
    そういうものも払ってませんか?

    • 5月7日
  • どらえもん

    どらえもん

    払ってないですよ😊!

    • 5月7日
  • ゆあん

    ゆあん

    ありがとございます😢
    ボーナスでたら払おうと思います!

    • 5月7日