※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で言葉が出ないことは遅いか心配。保健師が心理士を連れて訪問したいと提案。

1歳7ヶ月で単語が一つも出ないのは、遅すぎるんですかね?宇宙語っぽい感じで、ハッキリした単語はなし、ハーイって返事だけはよくします。
保健師のひとが、言葉の面で成長が遅いから、心理士をつれてお宅訪問したいと言ってきました。

コメント

ママリ

ちょっとだけ遅いかも?しれないですが、姪っ子が2歳になるまでそんな感じだったので一気に喋るようになる可能性もあるかもしれませんね。心配のようなら、とりあえず保健師さんや心理士さんと相談し、もう少し観察していくしかないかもしれないですね。

ママリ

同じ年子ママですね😣👍
毎日お疲れさまです😊
リモコン持ってきて!とかパパに渡して!とか簡単な指示は通りますか?
うちの子も言葉の遅れを指摘されました。
指示も通ったり通らなかったり...
最近急に指示が毎回通るようになり、今まで理解してたけど、もしかして気分でやらなかっただけとか?なんて疑惑も出てきました🥲💦
来週発達検査します。
2歳前はなかなかないらしいですが、仮に本当に療育が必要だった場合、今動くのと2歳過ぎてから動くのでは予約が混み合ってる関係で4ヶ月とか下手したら半年も空いてしまうようで、今回発達検査までしてみることにしました。
遅れれば遅れるほど困るのはお子さんだと思うので、まずはプロの目で見てもらう機会がすぐ設けてもらえたのだからラッキーと思って診てもらった方がいいと思います😣!