※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

結婚後、子供を意識し禁煙を始めたが、旦那がやめない。不妊治療に焦り、基礎体温測定中。婦人科で検査するべきか悩んでいます。

20代前半です。

3月に入籍して
5月に結婚式をしました。

結婚式が終わってからは
子供も意識するようになり
禁煙を始めました。

ですが、旦那はやめると
言いながらやめないし
いつやめるの?と聞いたら
しつこいと怒られます。

そんな旦那を見てると
禁煙してる自分が馬鹿馬鹿しく
思えて来ます。

私は妊娠を意識して
半年経っても出来ない
不妊治療にすごい時間とお金がいる

と、すごく焦っています。

2ヶ月ぐらい基礎体温を
測っています。

ネットで調べたところ
子供を意識して1年経って
出来なかったら遅いと
書いてありましたが
心配なので
とりあえず婦人科に行って
自分には以上がないかどうかだけを
見てもらおうと思っているのですが
どう思いますか?

コメント

ママリ

子供を作ろう作ろうと焦っているとなかなかできないと思います!
私は結婚してからも意識しなくて9ヶ月出来ませんでしたよ>_<

体調やストレス具合にもよると思います

  • 3児mama

    3児mama

    それはよく言われます。
    諦めたころに出来るとか
    え、今?って時に
    出来るとか…

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね(;_;)
    私もそのうち赤ちゃんのタイミングで
    来てくれるはずだよなーと諦めて
    2ヶ月で妊娠したので!!

    おまけに禁煙はしてませんでしたし
    お酒も飲んでました!
    妊娠してからは私だけ禁煙してます⍤⃝

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    それって産まれて来る子には
    影響出たりしないんですかね?

    私、それも心配で…

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    100%影響がないかと言われたら
    ないとは言えないですが、
    妊娠中も吸っている妊婦さんと比べると
    妊娠して禁煙する方がまだいいと思います!

    ですが妊活中に禁煙出来た事に
    越したことはありません!!

    産婦人科の先生に聞いたことですが
    妊娠初期のレントゲンも、
    1000回撮らないと赤ちゃんに影響はない。
    とかなので・・・タバコ吸わずにストレス溜まるほうが嫌でした!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    ストレス溜まって
    体壊しても嫌ですもんね。

    • 9月3日
しんたんのかか様

こんにちは(^O^)私たち夫婦は2人で禁煙外来で禁煙をしましたがやめれたのは私だけでしたw
その時と同時期に不妊治療して排卵してなかったので排卵さしてもらい妊娠し出産できました。
ゆかさんが今禁煙してることは決して無駄ではないと思いますよ。
赤ちゃんできると絶対禁煙をしなくちゃですし不妊治療を始めるのに時期はまつ必要はないと思います。
病院に行ってみてみてもらってみるといいかもしれませんね。

  • 3児mama

    3児mama

    ネットで調べたら
    男性も子供が欲しいなら
    禁煙した方がいいと
    書いてありました。
    喫煙してるとニコチンだったか
    忘れましたけど
    精子を殺す?かなんかって…

    て、事を知ってしまうと
    ぢゃあ、あたしだけが禁煙して
    焦っても意味ないがん。

    あたしも禁煙やめて
    旦那がやめる時に一緒に
    やめようかなと
    思ってるんですけど…

    ちなみに排卵してなかったのって
    原因はタバコですか?
    それともその人の体質?
    →嫌だったらスルーして下さい

    病院に行って
    どう言えばいいんですかね?
    まだ半年?は?帰れ
    的な感じで追い出されたり
    しませんかね?

    • 9月3日
  • しんたんのかか様

    しんたんのかか様

    確かにタバコは吸ってて良いことないし身体を悪くする一方だし中毒だからなかなか吸いたい気持ちがなくならないけどやめて良かったことも多いですよ(^O^)
    妊娠を望むならせっかく今やめれてのだからやめたほうが私は良いと思うけどそれがストレスなら吸った方が妊娠出来やすいかもしれませんね。
    ストレスが1番の敵です。

    タバコを吸ってる時は病院に行っても排卵しませんでした。
    辞めたら排卵する事が出来たので多分ですが原因はタバコだと思ってます。

    赤ちゃんを授かりたいって言えばいいと思いますよ。
    それで嫌な顔されたりする病院なら病院を変えた方がいいと思います。
    不妊治療はゴールがなかなか見えないのでやってる人はそんな風に言う人もいるかもしれませんが病院側が言う事ではないと思うので(^O^)
    因みにですが私は結婚して1ヶ月で病院に行きましたよ(^O^)
    主人が歳なのでw

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    とりあえず、喫煙を始める前に
    一回行きましょーか。

    • 9月3日
  • しんたんのかか様

    しんたんのかか様

    そうですね(^O^)旦那さんは諦めましょう。。多分禁煙はなかなかだと思います。

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    初回ってお金かかります?

    やめるの得意だと
    思うんですけどねー

    • 9月3日
  • しんたんのかか様

    しんたんのかか様

    かかりますよー。ずっとかかります。
    出産したらやめてくれたらラッキーぐらいでいると気分的に楽になるかもですよ。

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    どんぐらいかかるんですかー?

    ま、子供出来たら
    やめるんぢゃね?ぐらいで
    思っきましょーか(笑)

    • 9月3日
minomushi

私も生理不順だったこともあって、24歳で婦人科行ってましたよ😁一度、異常ないのか調べてもらうだけでも、安心できると思います❤️排卵日もシッカリ見てもらえるのでタイミングもとりやすかったですよー!

妊娠前なのに禁煙して偉いです!禁煙ってツライですよね。妊娠してからやめましたが、それでも本当ツラかった😩
旦那さんに対しては諦めましょー。ウチの旦那も、子供出来たらやめる→仕事忙しい時期抜けたらやめる→やめるん無理やわ。と、なんだかんだ言い訳して未だにやめてないし、多分子供産まれてもやめないと思います。
男って実感湧かないと動けないし、見たこともない想像もできない我が子のために何かをする。ってことが無理なんだと思います😭

と言ってる私も、未だに諦めきれずに旦那に『タバコやめろよ!』って言い続けてるんですけどね。笑

  • minomushi

    minomushi


    なんで自分だけ!って虚しくなってきますよね。

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    1回目ってお金かかります?

    禁煙、人生で2回目なんで
    今回はそんなに苦ではなかったけど
    やっぱり、美味しそうに吸ってる
    旦那や仕事場の人たちを
    見てると辛いです…。

    やっぱり、そぉなんでしょうか?
    でも、それって見てて
    すごく腹が立ちませんでした?

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    そう!本当にそれ。
    なんで自分だけ一生懸命
    毎朝体温測って
    ストレスだって溜まっとんのに
    タバコ我慢せんと
    いけんの?

    って、なってます。

    • 9月3日
  • minomushi

    minomushi


    初診だと、初診料がかかりますが、検査だけだったらそこまで高くなかったと思いますよー😁保険適応かにもよるので、病院に確認した方が確実かもです!

    そうですよね😭必要に迫られてやめても、タバコ吸ってる人みるといいなぁー。と思うのに、そんな中でもやめれてるゆかさんはスゴいと思います!

    めちゃくちゃ腹立ちますよー😩⚡️お酒もガマン、タバコもガマン、訳わかんないオバちゃん達は好き勝手言うし、アレはダメ、これもダメ、体重管理で好きなもの好きなだけ食べる事もできない。そんな中好きに吸われたらもー、ね。殺意芽生えますよ!
    それでボロカス言ってもやめてくれないんです😩!

    私もたった4ヶ月くらいの事でしたが、基礎体温計って、出来ない身体なんじゃないかって不安になったり、排卵日気にしたりとか、本当に自分だけ一生懸命やん!ってなりました😭向こうが求めてくるのは排卵日終わった後だったり今じゃねーんだよ!とかもむっちゃ思いましたよ!!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    5.6千円ぐらいでしょーか?

    それでやめない旦那も
    旦那ですね(笑)

    あー、分かる(笑)!

    • 9月4日
ポコりん

私も結婚式が終わったら妊活しようと計画していました!
結婚式の半年前には禁煙をして、葉酸飲んだり、基礎体温つけたり、体を冷やさないようにその時からできる事はしていました!
結婚式が終わるとすぐに不妊治療もしている婦人科へ行きましたよ〜☺️ 妊娠についてはネット情報しかわからなかったし、もし身体に原因があったら自己流はまるで意味ないなーと思っていたので(´༎ຶД༎ຶ`)
病院ではタイミング指導から始まり、注射もそれなりに打ちましたが幸い授かる事ができたので、病院に行ってよかったと思っていますよ😊

まずは病院に行くのも手だと私は思います!

  • 3児mama

    3児mama

    でも、まだ結婚して半年ぐらいしか
    経ってません。

    追い出されたり
    鼻で笑われたりしませんかね?

    • 9月3日
  • ポコりん

    ポコりん


    私は入籍してから5ヶ月くらいでした😅
    結婚したばっかなんだねーと看護師さんには言われましたが、追い出されたりはしなかったです!
    先生も業務的な人で、基礎体温表見てまずはここら辺でタイミングとってみて〜みたいな感じでした!!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    お金はどのぐらいかかりました?

    • 9月3日
  • ポコりん

    ポコりん

    だいたい月に2回程度の通院で1回あたり2000円〜5000円の間くらいでした! 5ヶ月ほど通いましたが、検査等した時に少し多めの出費があったくらいです☺️

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    • 9月4日
コッシー

まだ20代前半で、半年ぐらいなら、そんなに悩む事はないと思いますよ!デキ婚の人もたくさんいる一方、意外と時間かかるもんですからね。
でも子供作る予定なら禁煙は続けた方がいいと思いますよ!

  • 3児mama

    3児mama

    ですかね?周りは
    ポンポン出来たり
    でき婚してるから
    すごい不安になるんです。

    • 9月3日
  • コッシー

    コッシー

    若いからポンポン出来る子も多いのかな?アラサーぐらいだと、結構みんな「なかなか出来ない!」ってなってますよ。

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    ですかね?

    Facebookとか見てると
    出来たーって子がぽろぽろ
    いるんですよ。

    • 9月3日
  • コッシー

    コッシー

    確かに周りがそうだとあせっちゃうかもですね(^^;
    心配なら一回病院言ってみてもいいかもですけど。初めに一通り検査もしてくれるので。
    あと、自分で出来る対策は、ストレスを貯めない、体を冷やさない、規則正しい生活ですよ!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    一通りって何々するんですか?

    ストレスは溜まってるかも(笑)

    • 9月3日
  • コッシー

    コッシー

    私もだいぶ前なのでしっかり覚えてはないですが、初めは基礎体温見て排卵がちゃんとされてるか。あと、血液検査とかでホルモンバランスが正常か。あとは卵管造影検査(ちゃんと排卵できるよう卵管が通ってるか確認するやつ)。ヒューナーテスト(精子がちゃんと子宮内で元気に動いてるか)などなど。確かそんな感じでした。不妊治療専門のとこだと初めにちゃんと色々説明してくれて、急ぎ具合とか、かけられる費用によっても進め方は相談させてくれますよ。

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    え、かなり親切に
    してくれるんですね!

    • 9月4日
fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして!
私は結婚して1年で子供を授かりました😊
とても焦って、自己嫌悪になることもあったのでよくわかります(´・_・`)

私はもともと非喫煙者なので
よくわかりませんが、
主人は気を遣って吸ってくれてますが
やめてと言っても今の所やめなそうです笑

異常があるか調べるだけなら
早くても全然良いと思います!☺️
それで心持ちも違ってきますし✨

がんばってるゆかさんのところに
赤ちゃんが早く来てくれますように♡

  • 3児mama

    3児mama

    で、周りも焦らして来るから
    余計に焦るんですかね(笑)

    やはり、そんなもんですか(笑)

    自分に以上がなかったら
    自信持てますかね?

    • 9月3日
  • fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    そうですね😭
    私もそれも原因の一つでした。
    でもそう思って焦らせないでよ!
    と思ってたら暫くして周りが何も
    言わなくなって、それもまた
    それで諦められたのかなと
    思ったり、、何ともめんどくさいですよね😢
    だけどそんな時期がありました!

    私も一年過ぎて授からなかったら
    検査に行こうと思ってました!
    もともと生理不順なので妊娠のタイミングも
    取りづらく、今回の妊娠は奇跡だと
    感じてしまうほどです。

    ゆかさんご自身に異常が無ければ、
    自信はつくとおもいますが
    今度はご主人に対しての不妊疑いが
    出てくるんじゃないかなと思います😖
    男性不妊の場合も約5割で
    少なくないと聞くので🤔💭

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    自分に原因がなかったら
    自信持てていいんです!

    旦那に原因があったら
    タバコやめろよって
    強く言えるかもだから
    それはそれでいいんです(笑)

    • 9月3日
  • fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    そしたらゆかさん達にとって
    検査をすることは勇気が要るかも
    しれないけれど必要なことかも
    しれないですね☺️✨

    もし万が一にも少し出来にくい
    体質だったとしたならば
    今後の計画なども変わってくるでしょうし、
    お医者様がゆかさんご夫婦にあった
    方法や治療を教えてくだされば
    その分早く授かるかもしれませんもんね👶🏼💓

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    はい!

    でも、旦那に言ったら
    行かんでえぇ
    まだ早いだろと
    言われたので
    今年いっぱいは
    我慢しよーかと…(笑)

    • 9月4日
  • fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

    私も行こうかという話をした時
    年齢的なこともありまだ早いと
    言われました😂

    案外、本当にいつか来てくれたら
    いいな〜って考え始めた頃に
    やってきたりするみたいです🤔
    何の気休めにもなりませんが、
    私はタイミングもあまり持てなかったので
    特に今回の排卵では諦めていたんですが
    症状が出始め、いつ着床したの?って
    くらい不思議なタイミングで赤ちゃん
    きてくれました(^^)
    あまりご自分自身を追い詰めすぎないでくださいね♡

    • 9月4日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    今年いっぱいは
    待ってみよーと思います

    • 9月6日
みやざき

わたしも早く欲しかったので、3周期ほど自己流でチャレンジしてできなかったので、排卵チェックとかをしてもらいに行きましたよ!

旦那さんが喫煙する人でわたしの前で吸わない、仕事で吸うからやめれないとは行ってました。

排卵チェックをしてもらってタイミングをとったら、授かることができました。しかしその後、流産となりました。

原因は卵子かもしれないし、精子かもしれないしわからないけど、タバコは奇形が多くなって流産も多いっていうのを旦那さんも調べていて、また流産なんて嫌だ、元気な精子が多いのがいいって話し合ったら、そうだねと辞めてくれました。

流産がなければ、旦那さんは辞めなかったかも?

流産はとても悲しいことです、できれば体験をしてほしくないです。喫煙者でも流産しない人はいますし、なんとも言えませんが(´`:)

長くなりましたが、いつでも病院は見てくれると思います(^o^)そして、ゆかさんが可愛い赤ちゃんを授かれますように♬

  • 3児mama

    3児mama

    ちょっと病院行く方向で
    考えて見ようと思います!

    ありがとうございます♩

    • 9月3日
スクラム

やめるやめる詐欺うざいですよね。
結婚したらやめると言われていたのがやめてくれず
いつやめるのと聞いたら、お前次第。とわけわからんかっこつけのセリフ!
とってもお気持ちわかります。

わたしは旦那以上のヘビスモでしたが
ぴったりやめましたので、なおさらわかります。
また、早くほしいし不妊は嫌って焦る気持ち、同じでした。

自分だけでもみてもらうのはありですよ!
ブライダルチェックでもいいと思うし
できれば夫も一緒にみてもらうのがいいんですが…

  • 3児mama

    3児mama

    でも、婦人科に男が入るのは
    抵抗あるって聞きません?

    • 9月3日
  • スクラム

    スクラム

    今はそうでもないみたいですよ〜
    みなさん夫婦で来られてる方多く見かけますよ!

    • 9月3日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですか?

    私の旦那は
    嫌がりそう…

    • 9月4日
deleted user

私は、元々たばこ吸ってません。
うちの旦那は『子どもができたら止める』と言いながらなかなか止めず、早3年経過してます。『止めないの』って聞いても結局は止めれないみたいなので最近は聞いてないです。
でも、私や子どもの側では吸わないです。
妊娠も、1人目の妊娠するまでに結婚から1年3ヶ月かかりました。でも、基礎体温や不妊治療もしずにでした。

やることやって、結婚したらすぐに子ども出来ると思っていたので焦りはありましたが、赤ちゃんできるのもタイミングだと思うので気長に待つ方がいいと思います。