※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃの対象年齢について悩んでいます。1歳の子供が3歳以上のおもちゃに興味を示すけど、安全性が心配です。皆さんはどうしていますか?

おもちゃの対象年齢について。
皆さんおもちゃの対象年齢ってどこまで気にしてますか❓うちの子は1歳過ぎなんですが、最近車や電車、おままごとの食材のおもちゃや調理器具のおもちゃなどに興味を示してきています。しかし、これらのおもちゃ大体が3歳過ぎが対象年齢です、、、。おもちゃって結構3歳以上多くないですか?まだ1歳なので口に入れてなめることもありますし、部品が小さいものは与えてないのですが、実際1歳くらいのおもちゃだともう赤ちゃん赤ちゃんし過ぎな気がして子供も興味あまり示しません、、、。今のところ3歳上でも見るからに危険がありそうなものは辞めていますが、誤飲などする心配なさそうと思ったら私が見ている時だけ与えたりもしてしまってます。皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。うちは3歳の子もいるので、下の子の誤飲が心配なものは大人がいる時しか出してませんが、おままごとなどは下の子も遊んでます。

めろちゃん

うちもプラレールやトミカ好きで、対象年齢3歳くらいのおもちゃなので3歳くらいだと普通に買ってます。
細かい部品(つけるタイプの標識など)は出してません!

そこまで気にしてないです😅
欲しいと言ってたものがあまりにも小さかったりするとやめますが基本与えてます😂

そのおもちゃの本来の遊び方ができるようになる目安が対象年齢だと思います。
たとえばプラレールなら線路繋げて走らせる、おままごとならお野菜を包丁できる、など。
個人差はありますがだいたいその年齢なんだと思います。

親御さん判断で、危険じゃないと判断したなら買ってあげていいと思いますよ。

遊んでいます。とれないことを確認して必ず見てるときですが。
普段いるとこはだいたい対象年齢の物しかとれないようにしてますが、見てるの面倒くさいので😅
対象年齢はメーカーがその年齢以外で遊ばせてたら何かあってもいっさい保証しませんよって伏線だと思ってます。

Yu-mama

誤飲するような小さいものが入ってるのは避けてましたが基本は、対象年齢関係なく買ってました☺️

はじめてのママリ🔰

そこまで気にした事ないですが
部品が小さい物はしまい込んでたり
してます!

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦
皆さんやはり事前に危なくないか確認したり、小さい部品は出さないようにして与えているのですね!よく考えたら支援センターにあるおもちゃも対象年齢もっと上だろうなと思うおもちゃ使って遊んだりしていますし、そこまで厳密に対象年齢の物だけってできないですもんね😅メーカーさんも安全面で一定のラインを決めないと後々何かあった際の保証なども難しいからかなと思いました💦とはいえ、3歳未満には絶対に与えないでくださいなど書かれているとやはりこちらも怖くなるんですが😅
とりあえず誤飲だけには気をつけて、遊んでいる時はできるだけ見守りするようにします❣️