※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停の場とはお互い決着?がつかなくてする場だと思うのですが、逆に…

離婚調停の場とはお互い決着?がつかなくてする場だと思うのですが、逆にじゃあ離婚します。お互い離婚するのはオッケーだよ。といわれてでもお金の面ではあげないよって揉めたり親権はどうするのかなどの場合調停しちゃダメですか?

コメント

まりぞー

親権や養育費の件だけでも調停はできます。
養育費は子供がもらう権利ですので、あげないよっていう言い訳は通らないですしお子さんの年齢が小さければ小さい程、よっぽどの事がない限り母親側が親権取れることがほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私がまだ仕事してなくて仕事見つかるまでの婚姻費、養育費をもらおうと思っててそれも家庭裁判所ですか?

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

離婚前でしたら婚姻費の請求可能ですが、離婚後となると確か婚姻費の請求はできなかったはずなので婚姻費もらうのでしたら、離婚前に。
    養育費の件に関しても、話し合いでまとまらないのであれば家庭裁判所にて調停ですが、必要書類とかあるのでお住いの地域にある家庭裁判所へ電話で問い合わせると必要なもの教えてくれますし、書類関係も取りに行った時に丁寧に書き方とかも教えてくれました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!?
    私専業主婦で貯金もないですし、車のローンなどたくさん支払わなければ行けないんですけど、それもないんですか!?😥
    養育費の件は電話で問い合わせてみます!

旦那の月収、ボーナス、年収もわからないまま終わりたくはないです💦

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

えっ??ご主人のお給料関係把握されてないんですか??💦

婚姻後にできた貯金や借金は普通は折半と言われますが…
    その様子だとご主人に貯金があるかどうかも分からない感じですかね??

養育費に関して調停起こすとなれば、算定表といって収入と照らし合わせて相場がこのくらいって出すはずですので収入に関しては調停の場で分かるかもですね。

婚姻費についても電話で問い合わせてみるといいですよ😊
    私 ど素人なので、間違った情報かもしれないですしそこはしっかり確認されてみてください💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    貯金も分かりません😂
    まず通帳見せてくれなくて、、
    それに結婚してからずっと別居状態で毎月4万円もらってるのですが家にもお金入れたいのに4万円じゃ足りなくて、、

養育費は算定してもらってその額をもらおうとおもっています!!

大丈夫です🙆‍♀️

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

結婚してずっと別居状態…🤔💭ご主人が単身赴任とかではなくですか??💦

専業主婦とのことですが、ご主人が働かなくていいとおっしゃったからですか??

それそのまま家庭裁判所に問い合わせた時に状況お伝えしたら婚姻費の請求できるかもしれないですよ~💦💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任ではないです!
    妊娠するまでは働いておりましたが、妊娠がわかってから今コロナ禍で子どもがもし感染したらって言うことで仕事辞めました😥

電話で問い合わせた方がいいってことですかね?☺️

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

今 少し婚姻費について調べてみたのですが

①自身の行いが別居原因の場合は請求できない

②「請求したとき」からスタートするので過去に遡って請求できない

③同居では「一方が生活費を渡していない」という事実確認が必要←こちらについては今回別居状態とのことですので関係ないです。

④離婚後に請求できない

とありました。

そして婚姻費の相場は家庭環境によって差はありますが、6~10万で6万が多いようです。

別居原因がちいさんによるものでなければ今すぐにでも調停起こすための準備と請求した方がいいと思います💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    別居の原因は特にないのですが、とりあえず子どもができて結婚してでも子どもが産まれはじめての子なので半年間は実家で育てたいと私は言いお互いの両家がオッケーして、旦那の実家が私が結婚したからってリフォームしてくれ、4月から旦那の実家に住もうとしたのですが、祖父母にボロクソ文句を言われ行きたくなくなって今に至ります、、
    離婚後は請求できないんですね、、😭
    なら仕事が見つかるまでの期間車のローンや、ケータイ代など色々支払ってもらっても大丈夫なんですかね💦

ちなみに6ー10万円もらってないです😤

実家に半年ちょっと住んで4万円です😓

• 5月6日
  • まりぞー

まりぞー

ひとまず、GWもありましたしすぐ土日がきて休みがくるので早めに家庭裁判所に問い合わせてみる方が確実かと思うので問い合わせた際に、現状お伝えした上で婚姻費の請求可能か、可能であれば自分で準備する書類は何が必要か、聞くといいですよ👌

そして家庭裁判所に調停起こすための書類ありますので取りに行けそうな日に取りに行くかそのままその場で書類記入するかですかね…🤔💭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!
    そうですね😊
    ちょっと問い合わせてしますね🥰
    色々ありがとうございます😊

• 5月6日
はるまる

元旦那と調停離婚してます。

養育費や婚姻費用、親権などで揉めてる場合は調停できますよ🌼
それぞれ調停申し立てないといけないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費と養育費もらいたいですが、婚姻費仕事見つかるまでの期間が欲しいです😂
    車も買え変えたばかりで仕事ま見つかってないまま離婚できなくて、、😭
    相手が離婚はオッケーだしても仕事見つかるまでの期間婚姻費なんて貰えないですもんね😥

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

婚姻費用は離婚するまでの間貰えます。請求してからの期間なので早く調停申し立てないと損ですよ😭!
    養育費は離婚してからじゃないと貰えないので、すぐではないですがやはり決まった額をしっかり貰うためにも調停した方がいいですね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費は離婚してからもらえないなら慰謝料のほうがいいですかね?笑
    仕事が見つかるまでの期間なんとかお金もらいたいです😥
    養育費はちゃんと調停してもらいます😊

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

えっと、考え方がちょっと違って…
    婚姻費用と養育費は法律上貰えるものなのでどっちの方がいいとかはないです!
    婚姻費用調停すれば必ず貰えます!なんとか貰いたいとかじゃなくて、早く調停すればそれだけ早く貰えますよ☺️
    養育費も同じです!
    金額は相手の収入とこちらの収入によって変わります🤔

慰謝料はなんの慰謝料ですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は離婚成立してから調停に行ったらもう遅いってことですよね?(その時点までは離婚届出していない状態)
    旦那とは一昨日離婚話して返事は早めに言ってって言ってあるのみです😭
    そんな旦那の話を無視して調停しても大丈夫ですかね?😂
    私も慰謝料っていわれてもぴーんとこないんですが、言葉の暴力とかですかね、、笑

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

調停はそもそも双方の同意は必要ないです!
    むしろ話し合いで解決しないから調停する訳で…同意の上の方が少ないんじゃないですかね?

離婚前の方が何回も調停しなくていいし、離婚してからも話し合うの嫌じゃないです🤔?それまで婚姻費用もらっとけばいい話なので…💦

言葉の暴力とかだとDVでってことですかね?モラハラ?
    精神科とかに通って診断書貰うとか、言われたことのメモとか取ってたら可能性はあるかもしれませんが…拗れそうですね💦

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

調べたら離婚後でも養育費の請求は可能ですが、請求し始めてからの支払いになるのでやっぱり離婚する前に決めといた方がいいと思います!

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

調停なら顔合わせないようにしたいって申請することができるので、そうするといいですよ!私もそうでした🤔

慰謝料は相手が払うって言わなきゃよっぽど貰えないと思います💦弁護士立てるなら別ですが…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう離婚届を出す前にした方がいいですよね!?
    離婚届け出しちゃうとくれなさそうなので全ては離婚届の紙にありますか?💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那からの返事待ってるよりも早々と調停に申し出た方がいいですね!これって旦那に行ってもいいですかね?

そうですよね、、笑

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

旦那さんに言わなくても大丈夫ですよ。今は別居中とかですか?

離婚届の紙に何があるってことですかね🤔?
    顔合わせたくないとかのことなら調停申し立ての時に書くんですよー☺️!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり調停するって言ったらキレそうじゃないですか?勝手にしてみたいな笑

はるまるさんが離婚後でも養育費は請求できるとおっしゃったんですけど、それは離婚後でも調停して旦那の月収、ボーナス、年収知らなくても調停員さん算定してくれるってことですか?💦

結婚届も離婚届もたった紙切れ1枚なのにもう提出すれば終わりなのかなって💦

終わりとは離婚届出して後からグタグタお金の話になって揉めるともう調停とか後戻りできないのかな?ってそう言う意味です😥
    分かりづらくてすみません😅

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

いや、私は話し合うのも嫌だったので元旦那には伝えずに調停申し立てましたよ😓
    伝えてもいいと思いますが調停したくないから話し合いで〜ってなって協議離婚できるかもしれませんね😅

ちいさんが旦那さんの週にとか知らなくても調停すれば収入の分かる書類を提出することになるので大丈夫ですよ。自営業とかだと多少誤魔化せたり出来ちゃうかもしれませんが、普通に会社員ならまず無理です🤔

離婚届の書き方のことですかね?普通に書いて提出したらもうそれで離婚成立ですよ!ただ健康保険とか今旦那さんの扶養ですかね?それをちいさんが国保にしてお子さんも移したりとかはしないとダメですね💦
    離婚後でも調停するのは出来ますよ!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるまるさんは離婚したいって旦那さんにまず伝えてから調停しましたか?😭
    私は旦那の返事を待ってるんですけど調停したら旦那の家に紙が届くじゃないてますか?それをみてなにこれ?って逆ギレして連絡とかしてくるかな?とか返事返すまで待ってよとか言ってくるのかなって、私は調停した方がお金も揉めずに済むしいいなって思ってるんですけど、旦那が怒らないか怖くて怖くて😭

離婚協議は養育費じゃあこれくらい欲しいと要望言ったら絶対キレるって確信あって協議離婚だけは避けたいんですよね😥

旦那は社会人で正社員です!!まず調停の紙届いたらちゃんとくるのか、収入の紙必ず提出するのか不安で😥

扶養から外れて国保に私と子供を入れなきゃいけないんですよね😅それって旦那から外れるので旦那から届け?みたいな紙をもらわないと国保に入れないんですよね?(扶養から外れたら保険の紙)

そうなんですね!!

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

離婚したいって伝えて嫌だの一点張りで話にならなかったので別居してから調停申し立てしました☺️
    別居してるんですよね?それなら調停申し立ててそのあと会わなければいいのかなと…ご実家ですか?
    旦那が怒って乗り込んできたりしたらそれこそ有利ですし😅

それなら尚更早く調停すべきですね😭じゃないと婚姻費用も貰えないですし…

向こうが調停に出廷しなかった場合、さらにちいさんが有利になるだけなので大丈夫ですよ☺️👍

そうですね!ただ、色々制度はあるので市役所で相談するといいかと🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一点張りなんですか💦
    別居して、私は実家にいます!
    ちなみに調停申したてって離婚調停の方がいいのか、お金だけ請求がいいのか、、、
    多分離婚はすんなりしてくれると思うんですよね😭

それと家庭裁判所行って申し込む時に家にかえってから描きたいのですが、それって持って帰れますか?またお金払ってからですか??😅

• 5月6日
  • はるまる

はるまる

なので調停で顔も合わせずに離婚したって感じです😓
    とりあえず家庭裁判所に行って聞いてみるのがいいかと🤔まずは婚姻費用の申し立てでいいと思いますが…💦

書き方が分からなかったので私はその場で書きましたよ🤔お金は5000円かからないです☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    ちょっと聞いてみます!!

• 5月6日