※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hitomi
家族・旦那

理解、共感してくれる方いますか?旦那に義理両親への気持ちを話したいの…

理解、共感してくれる方いますか?
旦那に義理両親への気持ちを話したいのですが理解して貰える自信がありません。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠初期の頃から義理両親が苦手でストレスを感じていて、現在出産後のことを考えるとイライラ、憂鬱で全然産まれてくる子の事を考えて穏やかな気持ちになる事ができません。

苦手になってしまった理由は
①同棲開始時に義母から大量の日用品の差し入れ
趣味じゃない食器、大家族サイズの鍋、業務用4リットルの洗剤5本など…新居が使えない物で溢れてイライラして旦那と大喧嘩になった。

②悪阻が酷くて寝込んで居た時に(旦那不在)義理両親でアポ無し訪問。食べれないのに食べ物を大量に持参。息子(旦那)ラブトークに付き合わされ義理両親が帰った瞬間に大量に嘔吐…。

家事が一切できない旦那が不器用なりにお粥を作ってくれたりしていて涙が出るほど嬉しかったのに義母が食べ物を持ってくるためか、何もしなくなってしまい夫婦として成長する機会を義母に奪われたように感じた。

③切迫流産で入院していたりと不安定だったのに安定期に入る前から親戚や義母の友人に、ベラベラと妊娠を報告。 妊婦健診に着いてこようとしたり、健診の度にエコー写真、動画の催促。デリカシーがないし、自分の知らない人が自分の妊娠を知っている事、写真の催促も気持ち悪いと感じます。

④たくさん金銭的支援をしてくれます(頼んでません) 同棲開始時から家具、家電の購入。ベビー用品一式を出し惜しみせず買ってくださいました。
有難いのですが買い物に行くたびに義理両親も同伴で来られる事が嫌です。お金が無くても旦那にと2人で話し合って決めていく時間を大切にしたいです。

⑤「今赤ちゃん本舗に居るんだけど妊婦用の下着買ってあげるからサイズ教えて」と突然電話くる。
なんで義理両親に妊婦用の下着を買われなきゃいけないんでしょうか?何を考えてるの?理解不能。
後日「自分で下着買いに行くなら」と1万円貰う。自分の下着を買いに行くのにお金…と貰っても嬉しくない。

⑥先日母の日のプレゼントを私が手作りして旦那が義理実家に届けに行きました。
その際にもなんで嫁は来ないの?今度お寿司等嫁の好きな物食べに行こう。旦那からも「なんで来ないのって言ってたから会ってあげて」と。

妊娠9ヶ月で座ってるだけでも息苦しかったり、身体が痛くなるのに、気を遣うだけで一緒に居ても楽しくない義理両親となんで無理に会わなきゃいけないの?なんでこちらの体調やコロナを考慮しないであなた達の気持ち優先なの?

大まかに書くと上記の点が不満に思ってます。
子供が産まれたら今以上に干渉されて夫婦、親子3人の時間を邪魔されて、口出しされて
子供の為に働いて少しずつだけど親として何か買ってあげたいと思っても、義理両親がぽんぽん物を買い与えていかれるんだろうなと思ってしまいます。
お宮参りもお金出すからと来る気満々です。義理両親が来るならやりたくないです。

ちなみに私は虐待をされていた過去があるので
自分の両親 兄弟 親戚とは一切の関わりがありません。 今後夫婦生活で辛いことがあっても頼るところ、逃げるところはありません。 100%私の味方になってくれる人も居ません。

金銭的支援があったり、初孫の誕生を心待ちにして貰ったりと恵まれている環境だとは思ってます。
でも私にとってはありがた迷惑です。
お金が無くても旦那と過ごせていれば充分幸せです。
義理両親にはもう少し別の世帯、別の家庭ってことを理解してもらって距離感を保って欲しいと思ってます。

こんな気持ち理解して貰えるでしょうか?

コメント

ままちゃん👶🏻

わたしも義両親に同じような気持ち抱いています😭うちは口出しだけで金銭的な援助はそこまでないので口出すならお金出せよといつも思っていたのでそこは羨ましいですよ😂笑笑
夫婦二人で決めたいことも口出してくるのってほんと迷惑ですよね😞
旦那さんは結構親御さんのこと好きですか?それなら率直に色々文句言うと揉めそうなのでちょっと丸めてこう言うのは嫌だ、とか柔らかく言うといいかもしれないですね😢
子供産まれると尚更関わる機会は増えてくると思うのであまりストレス溜めて関係悪化する前に少しでも距離とれるといいですけどね😭😭

• Hitomi

Hitomi

お金の援助がなければもっと強く断れるのですが…
    ちなみにベビー用品等買ってもらうのは全部義理両親と旦那とのやり取りで勝手に盛り上がって決めています😖

旦那はご両親大好きです😂結婚するまで実家暮らしでした。次男なのにベタベタ干渉されて😭

ちなみに長男さんは旦那と真逆で一切義理実家に寄り付いてないそうです😅

• 5月6日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

旦那さんはひとみさんの気持ち全然まだわかってないんですかね😢きちんと言わないと伝わらないとは思うので話し合うべきですね、、、。
    仲が良いのはわかりますが限度もあるしそこまで親に介入して欲しくないですよね🙃

• 5月6日
  • Hitomi

Hitomi

旦那はお金出してもらってるし、車出してくれるしって感じですね💧
    お金出してもらってることに対して申し訳ないって気を遣うだろうけどお祝いとしてだから気にしないで!

って言われましたがそこじゃなくて2人で話し合いたいんだよなって思ってます😅

例えばベビー用品なら大きい物は車出して貰えないかお願いして、洋服とか細かいものは別日に2人で買いに行こう…みたいに義理両親に頼るにしても2人で話し合った上でお願いするのなら気持ちは違ってました😢

え?全部その日1日で買わなきゃなの?ってなりましたね😅

• 5月6日
moon

それは旦那さんが悪いですね。
結婚して子供も産まれるのに家族そっちのけで、自分の親の気持ちばかり考える。
無自覚マザコンですね。

気持ちを率直に伝えてみるといいと思います。

2人で新居のアレコレも決めたかった。
悪阻で食べられないのに食べ物を大量に持ってこられて辛かった。
義両親の料理より貴方が頑張って作ったくれたお粥が嬉しかったのに…
妊娠はプライベートな事なのに私の知らないところで話が広まってすごく嫌な気持ちになった。
ベビー用品も初めての子供に自分で選んで買ってあげたかった。2人で考えたかったし、楽しみにしていたのに義両親同伴で機会を奪われた。
私は貴方と結婚して貴方と家庭を築いていきたいのに全てに義両親が関わって来て誰と結婚したのかわからない。
下着くらい自分で買える。
身重な体なのに気づかいもしてもらえず、常に義両親の気持ち優先で私は義両親を満足させる為の道具としか思えない。
このままだと孫フィーバーで余計にストレスがかかってきっと産後鬱になってしまう。

捲し立てて気が狂ったフリするとあーここまで追い詰めてしまった。となるかも。

一度だけ気が狂ったように泣きながら辛さを訴えたら効果抜群でした。

根は悪い人じゃないならわかってくれると思います。

• Hitomi

Hitomi

言いたいことをまさにそのまま書いてくださり嬉しかったです😭

本当にその通りです…。義母が土鍋でお粥持ってきてくれましたが旦那が人生で初めて作ったネギ1本分入ったお粥の方が嬉しかったです😢
    (ネギ入れすぎですよね笑)

義理実家に行ったら義母のヘルパーさんが初対面なのに第一声が「抱っこ紐とかいる?」で…誰ですか?どこまで知ってるの?ってなると思いました😅

その後も義理両親に会う度に「親戚の○○さんや友達の○○さんに息子くん結婚して子供産まれるんだよって言ったら喜んでたよ」と言われて、その時は逆子だったので帝王切開になるかもとピリピリしていたので
    息子くんが産むんじゃないだろ?産まれる前に私が死ぬほど痛い思いするんですけど?って思ってイライラしてしまいました😣

出産前に外食に行こうと言われてますが、妊娠後期の妊婦を寿司に誘う神経も疑います…

旦那は「車に乗ってるだけだから大丈夫でしょ?」と言いますが、義理両親の車は旦那の弟さんが障がい者なので車椅子が乗れるように改装されて居るため、椅子の背もたれを倒したりできないんです😥

なので座ってると背中や腰が痛かったり、胸の下が圧迫されて息苦しかったりと5分もまともに座ってられないと旦那に説明しましたが、お腹が大きいことによるマイナートラブルは理解できないようです😢
    3人の妊娠、出産経験のある義母はなぜ助けてくれないのか…💧

• 5月6日

典型的なありがた迷惑ってやつですね😅
話してみて理解してもらえない可能性もありますが、話さなかったら何も変わらないと思いますよ💦
読んだ限り義両親は本当に自分の本当の娘のように尽くしたいだけのようにも取れますし…
私だったら
今後家族として仲良く付き合って行きたいのでお互いのことをもっと分かり合う為にも正直に今まで思ってたことを話させてもらいます。今まで心に留めていてすみませんでした。
って言ってだいぶ気まずいですが話しますかね😣
けどやっぱりまずは旦那さんとしっかり話して理解してもらうところから始めた方が良いと思います💦

• Hitomi

Hitomi

旦那は男3人兄弟だったので
    嫁と一緒に買い物したり…って憧れみたいです😢

私の事を娘だって何度も言っておられました😣

お腹の子も女の子と言われているので余計に楽しみにしてると思います。

私も最初は嬉しかったのですが段々と重たく、苦手意識が出てしまいました…

• 5月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お義母さまは娘さんが出来て嬉しいんでしょうね…
    多分相手はひとみさんの気持ちに気づいてないので尚更話した方がいいかも知れないです😣
    私がお義母さまだったら、旦那から間接的に言われるよりひとみさんに直接言われた方が良いです!
    義家族も読んだ限り悪い人では無さそうですし😊

• 5月6日
  • Hitomi

Hitomi

仰る通り悪い人ではないです😊過干渉ではありますが良く言えば世話好きです😂

私が自分の身内が居ないので産まれてくる子は、母方のおばあちゃんが居ない事になりますが義理両親が充分可愛がってくださるだろうなと思います💞

旦那も私の気持ちに気付いてないと思うので、まずは旦那に話せたら…と思ってます😖

• 5月6日
ノア

ちょっと旦那さんのご両親がデリカシーないですね💦💦
確かに、色々買ってきてくれたりするのは有難いと思うけど、買い物の度についてくるのはちょっと……。

旦那さんには、ひとみさんの気持ちをハッキリと伝えた方がいいと思います!
産後すぐのアポなし突撃、長時間滞在はほんとーに辛いです(うちも義父がザ!非常識で帝王切開して出産、退院翌日の昼間にアポなし突撃されました💦💦)
慣れない新生児のお世話、体の痛み、寝不足と辛いので休めない環境になると産後うつになる可能性もありますし!

• Hitomi

Hitomi

多分、出産して退院の日に義理両親と旦那で迎えに来ると思います😖
    コロナで面会ができないのでその際に初お披露目になると思いますが、とっとと帰ってくれるかなと心配です。

タクシーでと言っても義理両親は「なんで?」ってなると思います😢
    親切でやってあげてるのにって気持ちが強い気がします。

ベビー用品購入も全然楽しめませんでした😢 家にあるベビー用品を見てもワクワクしません。全部買って貰ったのにおかしいですよね😥

産後のアポ無し訪問は恐怖ですよね😭 義母が視覚障害があって1人で外出できないので訪問されるとしたら義父も一緒に…となるので💧

• 5月6日

ご主人に全て伝えた方がひとみさんは楽になるかと思います。
ただ、ご主人にとっては大事な母親なので少しショックをうけるかなぁとも思います。
頼れる人がいないというひとみさんの環境を義母さんは知っているのならば、
私がみてあげよっていう気持も強くなっているのかなとも感じ取れました。

• Hitomi

Hitomi

旦那は両親大好きなのできっと冷静には聞いていられないだろうなと言えずに溜め続けた結果、今では離婚も考えてしまうほど義理両親が嫌です😢

私の家庭環境は義理両親は知っていて「家族だし、私たちの娘だから」と受け入れてくださいました。
    義母は私だけでなく人の為に行動するのが好きな人です。

私が今のような気持ちで居ることを知ったら義母も傷つくと思います😥

• 5月6日

退会ユーザー

けど、言い方次第で全く傷つかないと思いますよ😊
    あと、早めに正直な話をした方がお互い傷つかないかと思います。

• 5月6日
  • Hitomi

Hitomi

そうですね。このまま溜め続けたら一生会いたくないレベルで嫌いになりそうです💧

• 5月6日
モカ

すごくわかります。うちも何個か当てはまるので。ありがた迷惑ですよね😭距離感、とても大事だと思います💦わたしはそのせいで最近まで嫌いでした。また生まれたらすごくて嫌いになってしまうかもしれませんが…
ご主人にお話しされた方がいいかと思います😢

• Hitomi

Hitomi

共感して貰えて良かったです😭贅沢な悩みと叱られるかなと溜め続けてました😢

コロナ禍なのに妊婦に対して食事に行こうと、なんで実家に顔出さないの?とかいう人達なので産まれてからも何かと理由をつけては初孫に会いに来ようとすると思います😖

• 5月6日
にこ☺︎

すっごくわかります😭
うちも最初に同居をしたからか遠慮というものが皆無です。
今では私に確認してくれますが最初の頃は私の知らないところで勝手に決められる事が多く旦那にブチ切れた事があります…笑
行事ごとも何も相談なく

お参り行くのはいつにする?
子供の日だから出かけるぞ
明日○○だから何時に家出るぞ

と、私達の予定はガン無視です
出掛ける予定が入っていてそれを伝えても、なんで?と言われます
今では別々で暮らしてるのであまりないですが、それでも身内の冠婚葬祭や子供の行事はいきなり勝手に決まってます😂
さすがの旦那も最近はイライラしている様子で私からはもう呆れて何も言いません…笑笑
ちなみにうちの義両親は口だけ出してお金は出してくれません
ただおもちゃやお菓子はくれます…笑
唯一買ってくれた高価なものは着物だけ👘

• Hitomi

Hitomi

なんで?じゃね-よって思いますよね😂
    うちの義理両親も別世帯、別の家庭だって分かってないですよ😖

先日旦那だけで義理実家に行ったら、なんで来ないの?って言われたみたいです😂
    コロナ禍に妊娠9ヶ月なのに行かなきゃいけませんか?
    逆になんで?って言いたいです😂

• 5月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

旦那が家に帰ってるだけなのに、嫁もセットで行かなきゃいけないみたいなのほんと謎ですよね!
    義家族の親族の冠婚葬祭や会食?に私は先月まで妊婦だったのでコロナがあるからって旦那だけ呼ばれて行ってましたが、結局旦那が持って帰ったら一緒だろって理解に苦しみました…笑笑
    この世の義家族みんなかは分かりませんが、発言と行動の辻褄が合ってないですよね

• 5月7日