※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

義理の母がイベント事を、全部主催しようとするのですが皆さんはどうで…

義理の母がイベント事を、全部主催しようとするのですが皆さんはどうですか?

子供が小さい時しかイベント事は出来ないと思うので、色々作ってあげたりしたいのですが全部干渉してきます。

旦那経由で言ってきたり、ケーキなども先に注文してるなど言ってきます。なので行かざるを得ません。
どういう風に対処したらいいですか?

コメント

気を遣われてるのかあまり干渉されないです💦

イベント当日は自宅で家族のみで行うようにして、翌日とか別日に義実家に行くようにしてはいかがでしょう?😣
やりたがる人って何が何でもしたいと思うはずなので、何もやらせなかったら余計面倒くさいことになりそうです…

ケーキなども注文は当日以外でお願いするとか、このご時世なので難しいかもしれませんが当日に外せない予定(スタジオ撮影など)を入れたと言うか…
旦那さんがハッキリ言うのが一番だとは思いますが😭

• S

S

イベントの度に、なんだか惨めな気持ちになるんです、母親としての立場がなくなっていくような、、

何度か別日に行くようにしたのですが、毎度毎度聞いてきて、干渉されます😓
    色々良くしてくれているのは感謝しているのですが、、

やっぱり旦那に言ってもらうのがいいですかね😂

• 5月6日

退会ユーザー

はじめてのイベントだと特にですよね😣

イベントとは違うかもですが…
    義母に「ファーストシューズを買ってあげる!」と数ヶ月前から言われていたんですが、段々モヤモヤしてきてつい先日思い切ってお断りの連絡入れました😅
    何となく最初は自分で買ってあげたくて😖

こういうのって気持ちの問題だから伝えるの難しいですよね😰上手く言えないけどなんか嫌…みたいな💧
    敷地内別居始まったらもっと干渉酷くなりそうですし今のうちに先手打っときたいですね!😱
    嫁が言うとやっぱりトラブルになりやすいですし旦那さんに矢面に立ってもらいましょう😣💦

• 5月6日
  • S

S

モヤモヤすごく分かります😭

厚かましいかもしれないですが、そういうことは親がしてあげる事だし、義母にはサポートにまわって欲しいと思ってしまいます😫

昨日こどもの日で、ケーキやご飯を用意されていて、私も計画していたのでなんだか虚しくてこんな投稿してしまいました😂今日、正直に旦那に言います!

• 5月6日

1歳までの行事は全て主催され、計画を全て潰されました💔おかげで義母大嫌いです💔

1歳以降は、もう一切をお断りしました笑。ケーキも先月から手配済みなのでとか嘘つきました😂節句の度にアポ無しで持って来るお菓子(例えば桜餅や柏餅)も、もう買ったからいらないと持ち帰らせました。何年かそうしたら、今年からやっと持って来なくなりました😅

• S

S

わかります、色々計画したりしてるのに、一気にかっさらいますよね😂

それは自分で伝えたんですか??

• 5月6日

退会ユーザー

私のところに連絡が来る時は自分で伝えました!アポ無しで来た時は玄関先のみで対応して上がらせず、すみませ~んって言って帰らせました笑😂

• 5月6日
  • S

S

つ、強い🤣🤣
    でもそれくらいいかないと、ズルズルしてしまいますよね私も頑張ります😤

• 5月6日

退会ユーザー

「1歳までは顔立ててやった、こちらが我慢してやった」という考えなので、それ以降はもう我慢しませんでした😂敷地内に住むと今よりも更にめちゃくちゃ干渉されるので、「良い嫁」はなるべく早く終わらせた方が良いと思います✨

• 5月6日
かなたん

別日にやりたい事やります。
それはそれ、これはこれ、みたいな感じで😊
絶対義母よりも先にします!!
もうやったし~的な余裕かまします(笑)

• S

S

いい距離感を保ちたいんですけどね、毎度毎度イベント事にこうなると正直勘弁して欲しい😭 
    断りを言うのも言いたくない、察して欲しいです😭

• 5月6日
S

ちなみに同居はしてないですが、いずれ同じ敷地内に家を建てて住む予定です。
正直先が思いやられます😫

さくらもち

同居しています。
せっかく何作るかとか計画立ててるのに崩されるので、イライラしますよね。
うちは私達夫婦が特に予定していないイベントまでやるはめになりました。

一人目は初孫だったこともありお食い初め、お宮参り、1歳の誕生日、桃の節句。全てのことに関わってきました。
食事やケーキの手配までしていたので、私が子供の為に用意したイベント仕様の離乳食がかすんでしまい凹みました。同居なので回避することもできず‥

Sさんも計画されてることがあるなら、当日は用事があります。とか計画立ててるので‥とか言って回避するか旦那さんに家族だけで過ごしたいと相談されるのがいいと思いますよ😃

• S

S

私にはあまり言わずに旦那に電話がかかってくるんですよね😂 
    「もう当日ケーキ頼んでるけど、どうするかい?」みたいな
    どうもこうもないですよね😂

旦那には少し言った事はありますが、今日ハッキリ言いたいと思います!

• 5月6日