※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
お出かけ

私、間違ってませんよね?話を聞いていただきたくて…世間ではゴールデン…

私、間違ってませんよね?

夜遅くにすみません。話を聞いていただきたくて…

世間ではゴールデンウィーク。旦那は交代勤務なのでお休みはなく、いつも通りの日常です。
近所のイオンで息子が好きなプラレールがたくさんある催し?が、ゴールデンウィーク期間にありました。
どこへも連れてってあげられないし、絶対に喜ぶから連れて行きたいなぁ、とゴールデンウィーク始まるまでは思っていました。

けれど、世の中はコロナ。そして変異種は若い世代にもかかりやすく重症化しやすいと。
幸い、私の住んでいるところは一週間に感染者が1人いるかいないかの田舎です。
ですが、千葉県なので都内の方や千葉県でも感染者の多い場所から来たら…と考えると、私も妊娠中ですし、息子に感染したらと思うと怖くて、結局行くのは断念(今日までやっていました)しました。

ですが、SNSで私が行こうと思っていた所へ行き撮影してる投稿(県外から来たようでした)を見てしまい、行かなくて良かったと思う気持ちと、息子もこんなに楽しめたなら行けば良かったかなと悲しい気持ちにもなりました。

もちろん、なにかあったあとでは後悔してもしきれないですが…
なぜ地元に住んでいる私たちが、都内から人が来るかもそれないからと外出を控えなければいけないのか、なんだか無性に悲しくなってしまいました。

文章がグチャグチャですみません。
誰かに、私の判断は間違ってないよと言ってもらいたいのかもしれません。

夜遅くに失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も関西で緊急事態出てる地域じゃないところに住んでますが
出てる県から来てる人めちゃくちゃ多いですよ😫
本当に、こっちが我慢しなければいけない意味もわからないですし、
申し訳ないですが
こんなことならロックダウンして完全に出てこれないようにしてもらいたいのが本音です。

県内在住者が我慢して
県外からの人が好き勝手するのっておかしいですよね。
いくら閉まってて行くところないからって
他府県まで足を伸ばすのはやめてほしいなって思います!

妊娠してたら余計に怖いですよね😩
お子さんのこともしっかり守ってあげて偉いと思います😊!

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    ほんとですよね…
    出掛けるな、とは言えませんが、緊急事態出てる地域から出てない地域への外出は、最低限のモラルだよなぁ、と思ってます…

    その地域のお店が閉まっていると言っても、(私はその地域に住んでいるわけではないので事情は分かりませんが)公園だったり、閉鎖されているとかで公園へ行けなくても、緊急事態宣言が出ているから仕方ない、と自宅で過ごしてもらいたいです😓

    ありがとうございます😭
    偉いと言っていただけて、もうそれだけで本当にとても救われました。

    お話聞いてくださって、あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月6日
みゆきんぐ

緊急事態宣言出てる地域に住んでいます。
私の旦那は公務員なんですが、職場からの指導で生活必需品の買い出し以外の必要最低限の外出を控えるようにと言われているので、公園にすら行ってません😢
娘は遊びたい遊びたいと泣きますが、ごめんね、と家の周りを軽くお散歩してます。

なのに都内や大阪からの旅行が多いとニュースで見るわ東京の子が20人くらいでバーベキューしてるわで、大人しく自粛してる自分が正直馬鹿らしく感じました。
でも、きっと連休明け以降にはコロナ増えてるでしょうし、自分と家族のため、と思うようにしています。

ロックダウンしたり、自粛せずに旅行・大人数で集まった人は治療受けれないとかにすればみんな守るだろうけど、日本じゃそんなの無理ですからね〜
1人の安易な行動でまわりに大きな迷惑がかかることがあるってわかってほしいですよね。

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    公園にすら行けないとのことで、娘さんのお気持ちも、ママであるみゆきんぐさんのお気持ちも痛いほどわかって、胸が苦しくなりました。

    みゆきんぐさんのように、しっかり自粛している方がたくさんいることも、もちろん分かっています!
    そしてきっと、私のような都内から遊びに来られる地域に住んでいるよりも、出歩いている方達をニュースで見て、腹立たしく思うだろうと思います…

    まさに!
    ダメと言われている時期に、集まって遊びに出掛けた人は、もし感染しても医療機関に行かない、頼らない、と一筆書いて欲しいと思ってます。
    もちろん非人道的なので、そんなことまかり通る事はないですが…

    自粛している側としては、自分たちは出掛けずにしっかり自粛しているのに…と、出掛けている人達に対して、どうしてもイライラしてしまいますよね😓

    みゆきんぐさんご家族の行動のおかげで、誰かの命がきっと助かってます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月6日
みこ

間違ってないですよ😊!
私も千葉県内に住んでいますが、都内に通勤している人も多いですし(私の夫もそうです)、この連休中、渋滞の情報も見たりして人の移動もかなりあったようです💦
私も息子が喜びそうなところに遊びに行きたいなと思っていましたが、結局は人が多そうなのが怖くて近所の公園に行っただけです😅
公園はガラガラで、みんなお出かけしてるのかなーと思うと、自分達だけなんで我慢してるんだろうって私もモヤモヤしてました😓
でも、お出かけしても感染してないか心配でヒヤヒヤしていたと思うので、今回はこれで良かったんだと思うことにしました😃
あいさとさんも、お子さん、自分自身、そしてお腹の赤ちゃんのこと、ちゃんと守っていて素敵です😌💓
モヤモヤは晴れないかと思いますが…イベントはきっと、自粛を我慢できずに来た人たちが集まっているし、その子どもたちがいろんな所を触っていると思うので、感染リスク高めな気がします💦
なので本当に行かなかった判断は間違ってないです!
我慢したぶん、ネットでトミカを1つポチっと買っちゃうとか😁
イベントには行けなかったけど、お家で見られるお子さんの笑顔が守れたと思って、元気出してくださいね☺️
明日からもお互い頑張りましょう😃

  • おいずみ

    おいずみ

    ごめんなさい、下に回答してしまいました🙇‍♀️💦

    • 5月6日
おいずみ

ご回答ありがとうございます!

私も毎日家の周りをぐるーっと歩いて、近くの公園に人がいなければ寄ったりしてました。
社宅住みなので普段であれば、割と賑やかな公園ですが、ゴールデンウィーク期間はみこさんと同じく、ほぼ毎日貸切で遊べました。そして同じことを思いました(自分たち以外みんなお出掛けしているのかなぁ、と)

素敵、とのお言葉ありがとうございます😭
そのあたたかいお言葉で、モヤモヤが晴れました!

そうですね!息子も遊びたい、出掛けたい盛りでも一緒に自粛して頑張ったので、ご褒美トミカ買おうかと思います☺️🚗

自粛しているのが(もちろんそうだとは分かってはいても)自分だけではないんだ、と皆さんからコメントいただいて分かって改めて、このまま自粛頑張ろうと思えました!

はい!お互い頑張りましょうね☺️!!

ママ

間違ってないです‼️

私は愛媛県松山市に住んでます。道後温泉の近くです。
松山市は蔓延防止が適用されてて外出自粛の呼び掛けがすごくされてるので、私も連休中は幼稚園児の子供達と引きこもってました。近所の公園しか行けてません。
なのに連日、道後温泉に観光客がたくさん来てて、車のナンバーを見たら緊急事態宣言が出てる関西からの観光客も多くて、やりきれませんでした。自粛してる私達がバカみたいです😭
いっそ、ホテルや旅館に休業要請して欲しかったです。

上の方も書かれてましたが、遊んでて感染した人達は医療機関を使わないで欲しいです(松山市も医療機関が逼迫してるのです)。

自粛してて良かったと思える時に、早くなって欲しいですよね😢

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    返信が遅くなりました🙇‍♀️
    自粛頑張っている中、観光客がたくさん来るのを目の当たりにするのは、本当にやりきれないですよね…

    本当に、私も同じ気持ちです。遊んで感染した人達はダメと言われているのに出掛けているわけですし、正直医療機関に頼らないでほしいですよね…😓

    ショートケーキさん始め、頑張っている方達はしっかり自粛続けているんだ!と今回皆さんからのコメントで、私自身とても元気が出ました☺️

    自粛しているみんなが、絶対に救われますように!

    • 5月6日
かぼちゃママ

あいさとさんは間違っていないですよ!

私も千葉県住みで市内にはディズニーに次いでランキングされている某公園がありますが、都内や県外、市外からも来ると思って行けませんでした。

上の子はまだ言葉がなかなか出ず、発達センターに通っていますが、聞くより見て学習するタイプのようで、コロナがなかったら動物園や水族館に行かせてあげたかった、と思いました。

近所の公園にはお散歩に行きましたが、それくらいしかできないのに、私の同級生や同期たちはみんな旅行でした。


下の子を妊娠したのが昨年の1月でそこからずっと自粛、出産も立ち会えず、マスク分娩と色々制限されていたのにみんなはマスクもせず蔓延防止と言われながら出かけていて「私や他の人の我慢は水の泡にされるの?」とも思うようになりました。

戸建てなのですが、隣近所の方々は大人も誰もマスクをつけず集まって遊んでいます。

我慢している人が報われる世の中になって欲しいですね。


長々と失礼しましたが、元気な赤ちゃん生まれますように😊

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    返信が遅くなりました🙇‍♀️
    せっかく近くに良い公園があるのに、市内の人が他方から来る人達に遠慮して使えない、て本当にやるせないですよね…お気持ちわかります😢

    ほんとです。去年一年は本当に何もしてないので、息子に対して本当にごめんね、の一言に尽きます。

    私の自粛する、という判断で息子に可哀想な思いをさせてしまっているのだろうなぁ、と悲しくなってしまいましたが、やはり、それも全て大切な息子を守るため!と何度も自分を奮い立てて去年1年間自粛を続けました。

    私も出産は1人です。同じくマスク分娩になるようです。
    出産を1人でする心細さはもちろんありますが、それより、入院中に息子に会えないことが今から寂しくて仕方ないです…

    ですが、コロナ禍で出産された皆さんがママリで経験談を教えてくださったり、あぁ私1人じゃなくみんな頑張ってるんだよな、と思えて勇気が湧いてきました。

    ありがとうございます☺️
    るるるんさんもコロナ禍での出産乗り越えられたとのことなので、私も頑張ります!!

    お互い、自粛頑張りましょうね!

    • 5月6日
ゆきにゃん

そのモヤモヤ感わかります!
私も千葉県内で木更津の義実家に帰省しました。
けどイオンやコストコ、アウトレットには行かず、広い公園と義父の畑、庭で遊ぶだけでした。
アクアラインに向かいましたがトンネルまで1時間以上。
トンネル入って海ほたるまで2時間。
結局、迂回して下道で行きましたがアクアラインへの車はほぼ県外から。
緊急事態宣言って何?と思いました。
出ない様にと言われてもお構いなしに行く人は行くし、、
正直者が馬鹿をみる。みたいな感じですよね💦
変異は10代から以下の年齢も感染するし、マスクしていても屋外でも感染するので、あいさとさんの判断は間違ってないと思います。
息子さんやお腹の赤ちゃんにも誇れる、愛情たっぷりのママだと思います😆
お腹の赤ちゃんも心配ですしね!

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    私は富津寄りの君津に住んでいます!
    私も近くの公園しか行っていないので、自分の目で見たわけではないですが、富津岬などの潮干狩り場やアウトレットは県外ナンバーでたくさんだったと聞きました…😩

    アクアライン、とても混雑しているとニュースでやっているのを見ました…😓

    子供達に誇れるママ!との優しいお言葉、ありがとうございます😭

    息子にはもっとたくさんいろんな体験をさせてあげられたよなぁ、と思う一年でしたが、家族みんな健康が1番大事!と皆さんからのコメントで改めて、今年も続けて自粛を頑張ろうと思えました!

    • 5月6日