※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の転勤で県外引越し。失業保険手続き中。就活中で書類選考で全て落選。既婚30歳子なしで採用難を懸念。パートも探しているが難航。アドバイス求む。

こんにちは!
同じ境遇の方、そうじゃない方もいろんなお声がほしいです!

今の状況
・4/1に主人の転勤で、県外に引越し
・既婚、30歳、子ども無し
・4月半ばから失業保険の手続きを開始

4月半ばに失業保険の手続きを開始して、待機7日が経過したので、本格的に就活をしてるのですが、今のところ4社とも書類選考で全て落とされています。

勝手な思い込みかもしれませんが、【既婚、30歳、子ども無し】となれば、やはり採用側からすると、「そろそろこの人子どものこととか考えるだろうし、採用してもすぐに妊娠ってなって育休に入りそう」と思われても仕方ないのかなぁと考えています。
自分が採用側だとして、自分みたいな状況の方を採用はしません💦

主人の稼ぎがまぁまぁ良いので、パートでもいいよと言われているので、パートも探してはいるんですが、いいお仕事がなかなかなくて。。

もし、そういう感じの方で、就職できたよって方、あるいは、在宅ワークに変更して成功しているよって方など、アドバイスもらえたらとても助かります!!

※ちなみに妊活はまだ行っていません。先にどこかお仕事決まってから妊活始めようと考えてます。

コメント

うーたんのまま

自分は全く違う状態ですが、(高卒就職から5年継続勤務の育休中)うちの会社は高卒以上でなら誰でもとってますよ!条件にもよると思いますがうちの場合某携帯ショップの窓口スタッフですが、シフト制残業ありなので逆に子供いない方とか歓迎されます。条件がどのようなものかによりますが意外と人手不足な会社たくさんあると思いますよ!

くぅ🧸

ぬおぉお!まさしく引っ越しですぐ、失業手当受給中、既婚、年も同じくらいです!勝手に感動しました。笑

うちは子供がおり、預け先もなく保育所等も空いていない、という状態で職探し中です!そこを除けば同じ感じです💕

なので、在宅でしか探していません!

私も産前まではずっと正社員だったのですが、妻になり選択の幅が広がりました!

仮に私も、外でも働ける環境だったなら

派遣が時給高くて仕事の選択肢もあって選んでいたと思います!

それか、一気に形態も変えてみて業務委託でフリーで複数掛け持ちも楽しいな、と思いました。

私は8年間社会に出ている間、
接客と営業がメインの仕事だったのですが
ITに採用してもらえそうな感じです!
子供が幼稚園に行き出したら在宅コールセンターに切り替えるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    やっぱり転勤族の妻となると、いろいろと不利な部分は出てきますよね💦

あんまり資格もなくて、在宅ワークもどれに手をかけていいか、ずっと悩んでる状態です(›´-`‹ )

• 5月6日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

転勤で今後もお引越しの回数が多そうなら、何回も仕事辞めてハロワ行って、履歴書また書いて面接して…って面倒なら在宅いいかもしれませんね!

私は専門学校卒業なので資格めっちゃありますけど、どれも正直関係ないですよ!食の仕事でないのに野菜ソムリエ持ってるみたいな!笑
    へ〜そんなんあるんだね、くらいの資格しかないです。笑

複数応募して、結構落とされてます!ほんと、在宅の仕事は資格やスキルなど見られるみたいです!なので、提出する職務経歴書と履歴書は、嘘にならない程度に盛って、過大評価して書いてます!笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    今のところ、しばらく転勤はないんですが、またどこかで転勤になる可能性はあるので、やっぱり安心するのは在宅ですよね🥲

ちなみに、クラウドワークスで探されましたか?何系のお仕事でしょうか?( ⋅ ̯⋅ )

• 5月9日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

クラウドワークス見ましたけど安すぎて、私の希望に沿わなかったのでもう候補から外してます!お小遣い程度にするのにはいいのかな、という印象です🙂

• 5月9日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

今二次まで進んでいるのはIT系と2社、消費者サービス代行業(?)です。田舎に住んでいますが、テレビ出たりCM流れてたりの会社だけ受けてます★

• 5月9日

コロナ前から完全在宅勤務のフルタイム正社員です。
在宅正社員となると、経験とか職歴が重視されます🤔何かアピールできるようなスキルとか経験積んできた仕事ありますか?
子ども関係なく、そもそも30歳でキャリアアップ転職狙うなら何か光るものがないと厳しい気はします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何のお仕事されてますか?
    一応、資格は簿記2級、PC検定1級、カラーコーディネーター、宅建2級
    とかいろいろ持ってはいるんですけどね、、

• 5月9日

退会ユーザー

労務管理の専門職しています!
    資格はないんですが笑、この道10年です。

• 5月9日