※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
ココロ・悩み

実家の近くに引っ越すか悩んでいます。現在の環境は過ごしやすいが友達がおらず、ワンオペ育児で旦那の協力がない状況。子供のことを考えると引っ越しは迷惑かもしれない。田舎には利便性が低いが育てやすい環境。旦那は引っ越しに賛成。ありがとうございます。



お引越ししようか迷ってます。。

同じ沖縄県ですが、
車で1時間の距離の場所です!!

私の実家の近くです。


今の市に住んで10年目です!!
周りは過ごしやすい環境で、
スーパー、ドラッグストア、歯科など
徒歩圏内に何もかも揃ってます。


今の市に住んで、10年なのに
私自身、家と職場の往復で...
友達もできません。
(職場の方とは喋りますが年齢層が高く、
母と年齢の近い方達が同僚です。)



ワンオペ育児で、旦那は、ノータッチ。
何もしないクズ野郎です。

gw中、1時間の距離を車で走らせて
実家にお泊まり行きました。
(旦那が行ってこいだと!1人の時間が欲しいと)


そこで、環境的に
実家の近くの方が育てやすいと思いました。
私自身、とても楽で、地元という事もあって
海も近いし、のびのびと育てられそうだなぁと。

ただ、田舎の方なので、車を走らせて10分で
スーパー、ドラッグストア、などあります。


今は徒歩圏内で何もあるけど、
実家近くだと、車使わないと何もありません。



上の子が6歳になったばかりで、
次の年から小学生になります。
もし、引っ越すなら小学生になる前に引っ越したいです。


ですが、それは
私が少し楽になるだけで...
子供にとっては迷惑な話ですよね。。
産まれてからずっと今の環境で育ってきて、
お友達もたくさん出来て、本当に楽しそうで...
毎日、お友達の話をします。。

子供のことを考えると、
今のままがいいのかなぁと思ったり...


旦那は引っ越してもOK!
子供はすぐに友達できる!と言います。
んー、田舎なのでほとんどが幼馴染!
みたいな感じで育ってきてるので
うちの子(上の子)が、
自分の殻にこもらないか心配です。
(とても優しい子で気を遣ってくれる子なので)



今の市も育てにくいとかではなく、
私自身がいっぱいいっぱいで....
実家に少し頼りたいなぁと思ってるだけです。
やっぱ、私が頑張ればいい話ですよねー
(色々あり、旦那に期待はしてません。)

コメント

あーの

個人的には旦那がいいなら地元で実家の協力ももらいながら生活したいです。
私自身、小4で転校した経験がありますが、幸い良き友達にも恵まれ増した。
1年生のタイミングなら遅くないと思います。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あーのさん、

    コメント有難うございます!
    今まで嫌と言ってたのですが、今は引っ越してもOKとの事です。

    小学校の途中で転校した経験があるんですね!!
    行くなら今のタイミングですよね〜🥺

    • 5月5日
まる🔰

旦那さんが育児に協力的でなく、引っ越しに乗り気なら、実家の近くのほうがオススメです。
お母さんの気持ちが楽になったほうが子どもにとって良いですよ👍️

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    まる🔰さん、

    育児の協力5%くらいです🤣(週に1.2回くらいお風呂入れる程度)
    乗り気ではないですが、
    反対もしてない感じです!

    やっぱ、そうですよね〜
    今、いっぱいいっぱいで
    上の子に頼ってばかりで..
    我慢ばかりさせてるので
    少しでも楽になれば余裕でるのになぁと思ってる所です。

    • 5月6日
deleted user

小学生に上がるタイミングなら問題無いと思います!!

旦那さんがいいって言うてくれるなら
引っ越してもいいと思います😊
自分自身に余裕がないとしんどいです😭


息子が1年なるタイミングで
関西から沖縄へ引っ越してきたので
学校行った時点で息子はお友達0の状態でしたが
お友達できたよーって帰ってきてますよ😊

エビフライのしっぽ

私もストレスで実家の近くに引越ししました!!
子供がこども園行く前にはと思って!
お母さんがストレスで疲れていると子供たちも心配したり逆にストレスになって良くないと思っています。😊
お母さんがにこにこしてると子供たちもにこにこしている時間が増えた気がします!
旦那さんがいいと言ってるなら私はオススメします!💜👏

りーちゃん

私も去年、同じ沖縄県内ですが、下の子の出産のタイミングで実家近くに引っ越して来ました! 
うちは最初保育園変わることに子供達に負担がかかるし、田舎へ戻ったので周りに馴染めなかったらどうしようと思いましたが、子供は私達が思ってたよりも強くてすぐ友達もできて馴染めていましたよ😊
うちもワンオペで毎日疲れていましたが、引越してよかったって思ってます!
お母さんにストレスがないのが1番ですからね😊