※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

スティック状の食べ物を与えると、時々喉に詰まらせてしまうので、まだ歯が生えていない赤ちゃんに与えるのは難しいかもしれません。1口で食べられないものは控えたほうがいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

掴み食べさせる用に
小さめのスティック状であげると
たまに喉に詰まらせておえってしてしまいます(TT)

歯はまだ1本も生えてなく
歯茎で噛んでいる感じなんですが、
たまに丸呑みしてしまうようなんです。

このようなことがあると
まだ1口で食べられないものを
渡さないほうがいいでしょうか?( .. )

同じ経験のある方いますか?(´;ω;)

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子今5本生えてても噛まないで飲み込むこと多いです(。-_-。)

終えってたまになってますよ笑
でも本人が硬いものの方がいいみたいなので気にせずあげてます^_^
本人が無理そうでないなら大丈夫かと!

マムマム

保健師さんと栄養士さんからのアドバイスをそのまま書きますね( ´ ▽ ` )ノ

歯が生えていないのなら無理して離乳食をすすめて固形にしていかなくても大丈夫みたいです!!
それで丸呑みしたりするなら、余計よくないみたいですよ!
丸呑みする癖がつくようです。
月齢的には手掴み食べかもしれませんが、一口の物に変更した方がいいと思います。

もっと大きくなれば、自然と手掴み食べできるようになりますから焦らずでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ayk

皆さんありがとうございます!
食いしん坊で多めに口にいれたり、早く食べたくてのんでしまってるのかもしれないですね(TT)
とりあえずは一口大のもので掴ませてあげようと思います( .. )