※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所でコロナ疑いの子供がいる状況で、休むべきか悩んでいます。周囲への配慮や不安があり、どうすればいいか迷っています。

長くなります。ご相談です。

託児所付きの新しい職場について2ヶ月目です。
娘も仕事中は託児所にあずけています。
そこで、近所のA保育園で保育士、園児含めたクラスターが出ました。

同じ職場の方でA保育園に子供を通わせている方が2人いました。(BさんとCさんとします)A保育園は休園になり、
A保育園に子供を通わせているBさんCさんは仕事を休まざるを得なくなりましたが、PCR検査を受けBさんとCさんと子供が陰性だったということで、A保育園が通常保育開始まで
臨時で職場の託児所にBさんとCさんの子供が
娘とおなじ託児所に通うことになりました。

正直私は、今陰性だとしてもこれから陽性に変わることだってあるので、2週間は自宅待機して欲しいと思っていました。

そしてA保育園で1人目のコロナが出て1週間半後、
その、臨時で預けているBさんの子供2人が熱を出し
Bさんは早退しました。

正直それを聞いて、とっても不安になりました。
時期的にもドンピシャですし、コロナの疑いが高いと思います。

けれどBさんは子供の熱が一日で下がったと言うことで自己判断で風邪と判断し検査は受けず、明日からまた娘とおなじ託児所に預けるそうです。

ただ私はまだ入って2ヶ月目の新人ですしBさんは私の職場の先輩です。下手なことは言えません。

ただちょっと常識的にどうなのかと、、コロナになったから悪いとかは思いません。誰も悪くありません。

ただ、もし万が一Bさんの子供がコロナだったとしたら
娘は濃厚接触者になります。

正直、娘も休ませて私も休みたいです。
Bさんの子供が来るなら、娘は休ませます。と言いたいです。
コロナの疑いがあるのに、登園を許可した託児所の方にも不信感を抱きます。

説明がわかりずらくてすみません。
でもこれで私が休んだり娘を休ませたりしたら
Bさんは罪悪感を感じるでしょうし、他の職場の先輩もどう思うのだろうと思ったら怖くて言えません。

どうしたらいいのか。ただただ不安です。

コメント

ちゅる(29)

わざわざ、Bさんがくるならうちは休みます!って言う必要はないと思います💦
めっちゃ嫌味に聞こえますし、BCGさんの耳に入ったらいい気持ちはしません。
気になるのであれば、別の理由をつけてお休みしたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

もちろんもちろん💦💦来るなら休みますとは言いませんが、そう言いたいくらい…という事です💦💦
    今、自主的にPCRや抗原検査をできる病院も増えてきましたし、疑われたくないのなら検査に行って欲しかったです…。 でも、タイミング的に今お休みしたら絶対Bさんが原因だときっとみなさん思いますよね…。

• 5月5日
いちご

自己判断ではなく職場が
決めたルールにより
判断しないといけないですよね💦
私も託児所で、職場の先輩は
保育園なので明日は我が身の
ような話だと思いました😫
託児所に預けるにも2週間の
自宅待機後ですよね!!!

BさんCさんもおかしいですが
そこは会社がきっちりしないと!
と思ってしまいました💦
私の会社では37.5度以上、同居する家族が
発熱したら4日間の自宅待機です..

コロナに関する行動を
自己判断に任せてたら
終息しないですよね💦
解決策では無いですがとても
共感してコメントしてしまいました🥺