※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
住まい

住宅ローンについてです。世帯年収900万円程で月々11万円程度の住宅ロー…

住宅ローンについてです。
世帯年収900万円程で月々11万円程度の住宅ローンの支払いはどう思いますか?ちなみに私がフルで働けば世帯年収は1000万円は超えます。ママリを見ていると堅実な方が多く無謀なのかと感じてきました😅実際みなさんどのぐらいの支払いをされているのでしょうか。

コメント

ママリ

世帯年収850万で月々9万円のローン組んでます😊
正直余裕があり、もう少し高いお家も買えたな〜と夫婦で話していたところです!
私は大丈夫だと思います🙆‍♀️

• haru

haru

回答ありがとうございます。
    世帯年収近いですね😊月々9万円の支払い理想です🙇🏻‍♀️✨なにかと理想を詰め込んだら月々11万円のローンになってしまいました😅

そうなんですね!
    実際に支払いされてる方の意見を聞けると安心します🙇🏻‍♀️✨

家計をもっと整えて余裕のある家計管理頑張りたいと思います!

• 5月5日
あき

我が家も夫婦共働きですが、世帯年収1000万円の時に、月々12万、ボーナス月+10万のローンを組みました。
我が家は田舎で、生活費や子供の教育費にお金がかからないので問題なく暮らせています。

• haru

haru

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!我が家もさほど都会ではないのでなんとかなるかな?と考えてるんですが、ネットをみればみるほど不安になってきて😭

年々年収も上がっていくことを考えると問題なく暮らせますかね!

安心しました😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月5日
ママリ

年収900万円なら手取りですと650万円ほどですよね?

132万円の住居費は20%ほどですから、
まぁ、楽ではないと思いますが、慌てるほど大くもないですよ。

後はご夫婦の年齢によるのかなって思います。
お子さんはお二人で男の子のようですし、学費がかかるかなって思いますけどね🤔

• haru

haru

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夫婦ともに30歳で、職業的にはコロナの影響などもなく、収入も安定しています。やはり学費がかかる時期が大変になりますよね💦それまでに頑張って貯金していこうと思います。アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月5日
ママリ

同じく世帯年収が950万くらいです。
月々11万でボーナス払いなしでローンを組むことになりました🏠

FPに相談したり、返済比率は額面年収の20%以内に収めると一般的には安心と言われているようで、うちだと14%くらいです!

haruさんが働けば更に増えるということなので、問題ないかと私は思います☺️

• haru

haru

回答ありがとうございます!
    世帯年収ほぼ同じですね😆ファイナンシャルプランナーさんに相談されたんですね!わたしも相談してみたいと思います!いざとなれば私もバリバリ働こうかと考えてます😄バリバリ働かなくてもいいようにやりくり頑張りたいと思います💪

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

他に負債がなく、収入が安定しているなら全く問題ないと思います。むしろ、ささっとローン組んで、団信加入してしまうのが得策かと思います😊

我が家は住宅ローン14万+管理費(マンションなので)を払ってます。
私は専業主婦で世帯年収1000万程度。
東京在住なので贅沢はできませんが、さほど切り詰めてる意識もなく、息子は私立幼稚園、第二子の赤ちゃんがいます。それでも年間最低120万は貯金できてます。

• haru

haru

回答ありがとうございます!
    借金やローンなども今は特にありません。そうなんですね!イオン銀行で仮審査通ってるので本審査を進めていこうと思います😄

東京にお住まいなんですね!やっぱり東京だとそれぐらいかかるんですね💦😭旦那様お一人で1000万円とか憧れます✨

アドバイスありがとうございます😆

• 5月5日