※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

2人目不妊で悩んでいます。1人っ子か2人目を考えていますが、年齢や体力面で悩んでいます。1人っ子で子育てを選んだ方の思いや良かった点を教えてください。

2人目不妊の事でいろいろ悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊活スタートして1年になります。私自身の年齢は38歳になります。
1人目の子は5歳の女の子です。子供の事を考えたら一人っ子より弟や妹いるといいなと思います。ただ、自分の年齢などや体力面を考えるとタイムリミットもあります。
2人目不妊から、1人っ子での子育てを選ばれた方
どのような思いで、1人子育てに選ばれましたか?
良かった点など教えて下さいませ。

コメント

とん

私も今同じ年齢で子供が4歳です。今不妊治療を受けて数ヶ月です。兄妹を作ってあげたいと思い前向きに頑張ってます。ただタイムリミットや、自分の年齢のこともあるので悩みながらです。人工授精を試してますがうまくいくかわからないですし、体外にステップアップするかそれとも諦めるか悩む日々です😭
同じ状況なのでコメントしちゃいました💦
1人っ子でも愛情注いで幸せに育ててあげられたらと思うのですが自分もきょうだいがいて仲も良くいてくれて良かったと思えるので息子にもそんな存在がいらなぁって。
正解がないですよね。
私は40まで治療してみて難しかったら諦めようと思ってクリニックに通い始めました。
2人目を授かる事ができなければやりたい事を目一杯やらせてあげたいです!

• あっきー

あっきー

ご丁寧に返信ありがとうございます。

本当に、自分自身の年齢も大きいですよね。産んだ後の子育ての事など、子育ては心身共に体力も忍耐力もいりますもんね。人工受精を試されてるんですね。私自身まだ試していないのですが、、、。
    人工受精から体外にステップアップするとなると、更に金額にも生活の流れもいろんな事が大変になりますよね。

本当に悩む日々ですよね。
    すごく同じ気持ちです。

また、この事についても、これからもお話し出来たりすると嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

• 5月5日
  • とん

とん

ぜひぜひ!中々年齢一緒で同じ状況の方とお話できる機会がないので🥲
    人工授精はやってみて、思ってたより本当に簡単で痛みもなく、これならもっと早くトライしていたらよかったなって感じてます💦でももう時間は戻せないし、思いたった時がタイミングと思って進んでいきたいと思います!
    体力の無さば1人目でも2人目でも恐らくもう自分は老いていくし悩んでもしょうがないと思うので頑張るしかないと👍
    体外はお金もだし、仕事休んだり、やったからといってできるか分からないのが怖くて進めないでいます🌀
    悩み尽きないです😭
    ただ妊活で頭がいっぱいで疲れてしまってるのでもっと自分自身も大切にしないとなーって最近感じてます。子供の為に色々しないと、してあげたいって思う気持ちが強すぎるけど、自分の人生も一度だけだし、子育てが終わった時に何もない自分になってしまいそうなので妊活しながらも自分が何か好きで何がやりたいかとか考えていきたいと思います😊

• 5月5日

2人目妊活をしている立場ではないので、
想定していた回答と違うかもしれませんが…。

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです。

子どものために兄弟を、と言う方も多いですが、
兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはあるものだと思っています。
なので、あまりお子さんのために兄弟、と思いすぎない方がいいかなと思います。
兄弟いたらきっと楽しいだろうな、でも1人の子を大事に育てるのも、時間やお金に余裕ができて幸せだな、
くらいの気持ちでいる方が、質問者さん自身が楽だと思いますよ!

ちなみに一人っ子のメリットは、

親目線だと、
・金銭的な余裕ができやすい
・子育てが早く終わり、ゆとりのある老後を過ごしやすい
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れのお出かけが楽
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みが無く、
子どもの情緒も安定しやすい

子ども目線だと、
・親からの愛情を独り占めできるため、情緒が安定した子が多い
・家計状況にもよるが、習い事や進路選択の金銭的な理由による我慢が、兄弟がいる場合と比べて少ない
・家庭内で勉強や趣味を兄弟に邪魔されること無く、静かな環境でゆっくり過ごせる
・服やおもちゃのお下がりが無く新品ばかり
・将来的に相続を独り占めできる(笑)

などですね!
メリットたくさんありますよ!

• あっきー

あっきー

ご丁寧に返信ありがとうございます。

ゆめさんからの思い、アドバイスを読んでいると涙が溢れてきました。

本当にわかりやすく、どこか自分の背中を押してくれる内容でした。

親が思う考えは、決して子供にとってもメリット・デメリットがある事、今一度自分の考えも整理していきます。

また、アドバイスよろしくお願いします!

• 5月5日