※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

夫が育児家事をサポートしてくれる専業主婦の方が、夫のサポートにも関わらずイライラや疲れを感じることがある。イライラ解消方法や育児中にできることについて相談しています。

カテが合ってるかわからないのですが
義家族や実家に頼らずに
ご主人が育児家事などサポートを
してくれていて息抜きもさせてくれて
専業主婦の方っていらっしゃいますか?

年子を育児中なのですが
夫が物凄く努力をしてくれていて
お仕事も育児も家事もできることは
してくれているのにも関わらず
イライラしたりしてやる気が出ない
というかふと妻という母という
責任から逃れたくなるときがあります。
夫は夜お仕事なのでお昼は居るのですが
お散歩や支援センターなどにも
ついてきてくれたりします。
本当に沢山の事をしてくれていて感謝
しているし家事も元々苦手で完璧には
出来ないので正直楽させてもらってて
不満があるのか?って言われそうで
申し訳ないのですが、夫もサポート
してくれているのに疲れたり
寝れなかったり寝付けなかったり
やる気が出ない、笑うことすら
億劫になったり、意味もなく不機嫌に
なったり、少しでもイライラすると
そのイラつきが長引いたりなど
する方って居ますか?いらっしゃる
場合は何故イライラが続くのか
わかってたりしますか?
自分が可笑しいのでは?って思ってきちゃって、更年期みたいだなあとかダメな妻、母親なんだって思って悲しくなってしまってなんて余裕のないダメなやつなんだろうって思います。

あと、イライラしても解消するために、たまに夫と大好きなビール飲んでみたり(この時は先に搾乳しておき母乳とミルク)ストレッチしてみたり娘達とゴロゴロしてみたり甘い物食べたり色々してますがなんかスッキリしないので、イライラ解消するためにしてることで育児中でも出来ることがあれば教えてください。

コメント

ももなゆ

ごめんなさい、途中投稿してしまって
削除してしまいました。

産後うつの可能性がありますね。

のんびりママさんは
決してダメな母親ではないですよ。
手伝ってもらったって
全然いいと思うんです。

頑張ってイライラを解消しようと考えたり
どうやったらモヤモヤしないで済むかなどで
考えがいっぱいになってしまうことが
ありませんか?

夫婦で心療内科に行ってみて、
ここの内容と同じことをお話してみてください。
お医者様も、お母様も頑張りましたねと
褒めてくださいますし
まずはひとりではないということや
旦那さんを頼ってもいいということを
優しく教えて下さるはずです。

心と体がうまく連動してなくて
うまく調節できてないだけなんです。
悪いことじゃないんです。

私は妊娠する前から
心療内科に通っていた人なので
あんまり参考にならないかもしれませんが
同じ事で悩んでいた方が
病院にも来ていました。

ちなみに私がそういう気持ちになったときは
カフェインレスのコーヒーを飲みながら
セブンのシュークリームを食べて
贅沢な気持ちね!フフン!
と、小さなことをしています(′・ω・`)

ももなゆ

連投で失礼いたします。
私は、自分の両親は飛行機の距離
旦那の実家は事情があって頼ることが出来ない、という立場にあり
旦那にいろいろとサポートしてもらっています。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    産後うつですかね?普段はいたって普通のような気もしますが所々で笑うのも疲れるというかやる気が出なくなる感じです。

かなり育児してもらっていてそれなのにこんなにイライラしてたり不機嫌だったり家事もしなかったりして専業主婦のくせにって自分ですら思います。

もやもやしないで済む方法とかよく考えてます。そしてスッキリしません。

褒められたら泣いてしまいます。基本的におちゃらけ人間なのでまぁいい、なんとかなるさ精神で日々過ごしてるつもりなんですが、本当に家事が下手で下手で。。。

私は四年前は何度か精神科?心療内科?に行ったのですが行くのがきつくて行かなくなりました。傷跡の話とかを話す意味というか理由がないなーって思ってしまって。
    それなら楽しくなれるようにするしかないと思って行かずのままなのですが産後はやはりうまくいきません。
    保健師さんに話すか夫婦で心療内科に行くなら子供たちも居るので預けれる人が居たら行ってみようかなと思います。(雰囲気的に連れて行きたくなくて)

通われていたのですね。通っていてどう変われますか?私は病院では変わらなかったので行くのをやめてしまいましたが多分通うほどのことではなかったのかもしれません(汗)

カフェインレスとかもう気にしてませんでした( ̄∀ ̄;)
    上の子の時に気にしすぎて気にしすぎてその時はピリピリしまくってたので今は少し気を抜いてます。
    セブンのシュークリーム私も好きです(^^)我が家もセブンが3分圏内なのでよく行きます(笑)

それは遠いとこへ嫁がれたのですね!勇気がいりませんでしたか?
    私はお互い地元民どうしなのですが現役で働くのに身体も強くない母子家庭同士なので頼るにも頼れませんがうちも夫が協力してくれているのでなんとかがんばれてます。
    ご主人はご一緒に通院時ついて行かれますか?

• 9月3日
  • ももなゆ

ももなゆ

普段は平気なのに、
    考え出すとグルグルしちゃう感じですかね?(′・ω・`)
    私、そういう時は
    クロスワードパズルしてますよ😊
    雑誌のなら、余計なこと考える暇も減るし
    景品当たる可能性があって一石二鳥!
    アプリのなら、余計なこと考える暇も減るし
    寝れない時にちょっとやるのに丁度いい!
    って感じですかね(′・ω・`)

私は、嫁いでから行かなくなりました。
    また病院探すのめんどくさいなー、というのと
    自分は変わろうと必死なのに
    なかなか変われてない気がして
    そこから行ってないですね。(′・ω・`)

甘いもののパワーは
    偉大ですね(笑)
    そこにコーヒーの深みで
    プチ贅沢です!セブンカフェも美味しいですしね( ´﹀` )

わたし、里帰りしない選択をしたのですが
    当時の私はチャレンジャーすぎました(笑)
    今じゃ考えたくない…
    お手伝いさん欲しいですもん😩

入院する時は早朝だったのもあって
    仕事休んでもらいました。
    退院時は日曜日だったので
    一緒に帰りました( ´﹀` )

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

はい、考えてぐだーってなってしまいます。気にしすぎるくらい考えるので悪いとは思うのですがどんどん頭がぐるぐるしてしまいます。
    クロスワードパズルですか♪いいですね(^^)アプリのを探してみます(^^)

やっぱり行かなくなりますよね。お薬とかに頼るとかがなかったのですんなり行かなくなりましたがお薬を飲まなきゃ!ってなってたら通い続けてたかもです^^;

甘い物を一人目妊娠してから好きになりそこからハマってます( ̄∀ ̄;)
    甘い物はタバコと同じように依存性があるらしいので気をつけようと思うけど欲してしまいます(T▽T)

私も里帰りは二人共してません。私自身のんびり派なので実母や義母が居たら精神的にきつかったかもしれません(^_^;)
    夫が夜お仕事なので夜泣きとかで誰かを気にするってこともなくてそれも助かりました。

お優しいご主人なのですね(^^)
    入院とは出産時ですかね?
    私は二人共夫が居る時間に産院に行けたのですが一人目のときは高位破水?で一日入院したのでお休みとかはなく出産時にまた来てもらいました(^^)二人目は高位破水?後促進剤ですぐ出産でした。共に立会ですがお休みはしてもらってませんが一人目は三個翌日がお休みで、二人目は産後お仕事中に顔を出しに来てくれました。共に毎日お仕事終わってから来てくれてましたが産後すぐなのに起こすのがきつかったです_| ̄|○退院時もうすでに居るので一緒に帰宅でした。

ご主人にきついとか話したりしますか?きついとかつかれたと話したらどのような会話になりますか?
    うちは夫が優男さんなので基本的には大丈夫?ゆっくりしてとかなのですが、本当の意味でゆっくりさせてほしい。って思ってしまう自分に嫌気もさしてきます。

• 9月3日
  • ももなゆ

ももなゆ

薬飲んでましたけど
    途中で、
    ヤク漬けって感じしちゃって
    行くの怖くなってやめたこともあります(笑)
    それが高校の時ですね…(′・ω・`)

そうですね。
    出産時ですねー。
    残業さえ入らなければ
    御見舞に来てましたねー。

うちの旦那も基本的には優男ですね。
    付き合っている時から
    不意に死にたいけど死にたくない、疲れた、しんどいよ。
    と、その時の感情をブワーっと言ってしまうんですが
    昔は撫でてくれ、
    今は「赤ちゃん見ててあげるから、好きなもの食べに行っておいで」とか、「ゆっくり寝てていいよ。赤ちゃん見てるから心配しないで」とか
    言ってもらえます。

赤ちゃん取られる!
    って思ってしまって震えてしまうのですが
    きっとガルガル期なんだと
    ぐっとこらえて、シュークリーム食べたり
    寝たりしてますね(′・ω・`)

もちろん、考えすぎて
    やっぱり安らかに寝た方がいいのかな?と
    考えたこともあるのですが
    娘のことを見ると
    ごめんね、そんな事考えてと
    泣いてしまいます(´;ω;`)

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

文章の中に三個と誤字がありました。訂正→産後です、すみませんでした。

お薬って怖いですよね。

やはり来てくれると安心できますしうれしいですよね(^^)

そうなのですね☆うちもそのように言ってくれるのですが何故かやる気も出なくて(´・_・`)
    だけど、もしかしたら月経が始まったのも重なり日々の疲れも押し寄せてぐだっているのかもしれません。
    夫にも昨日帰宅してから話したら鬱じゃないの?甘い物食べる?ゆっくりしていいからと言われたので一日だけ甘い物を思う存分食べて月経が重たいので出来るだけゆっくりさせてもらおうと思います。
    身体が力が入らなかったり震えだしたりしたのでお散歩も出来なくて子供にも申し訳ないです。

取られる!とかはないのですが不安になるのはわかります。
    ガルガル期というのを二人も居るのに名前しか知らないので自分もその時期になっていたこともあるのですがいまいち実感がないです。

そうですよね、わが子たちが居るのだからしっかりしなくちゃですよね!頑張ります!

お話を沢山聞いてくださりありがとうございました。
    なんともない時期とこんな風になる時期がくるのでサポートもしっかりしてくれる夫がいるのにも関わらずしゃきっとしない自分に情けなく思いますがうまく過ごせるように、ひどくなりそうなら病院にかかるなどしてみます(^^)

• 9月3日