※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて共働きのママさんからアドバイスをもらいたいです。保育園の2歳児クラスの娘が3歳でまだ進んでいない状況。朝晩のトレーニング方法や成功のキッカケを教えてほしいです。

4月から仕事復帰しました。共働きのママさんにトイレトレーニングについて伺いたいです。
娘は保育園の2歳児クラス。4月生まれなので既に3歳なのにおしゃべりが上手くないです。2歳児前半なみですかね💧しかもトイレトレーニングも会話が出来ないので進まずで。4月は保育園からはとりあえず慣れることが優先なのでとの事で何も言われてません。給食は入園式2週間でほぼ毎日、完食。これにはびっくり。家では野菜も魚も嫌うのに😭私の腕がイマイチなのでこれには私も見習わないと。
家を出るのは7時20分でお迎えをして家に帰るのは16時半くらい。家事も余裕あるとは思うのですが時短4時間でやってますが忙しく6月からは5時間にしたいと思ってます。共働きのママさんでトイレトレーニングが完了しないまま保育園に通わせてるママさん、朝や夜はどのようにトレーニングしてますか?また、出来るようになったキッカケやどのくらいで出来たか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

すずやん

完璧にトイレをマスターしたのは3歳3ヶ月ぐらいの時です。
スタートは2歳半ぐらい。補助便座に座ることから始めました。起床後、毎ご飯の後、お風呂前、寝る前、とトイレに行くリズムを作ります。
保育園が休みの日はトレパンの上にオムツを履いて、お漏らししたら気持ちが悪いという感覚を覚えさすのもいいと思います。

3ヶ月ほどはトイレに行ったり、行きたがらなかったりしました。キッカケは便座に座るための補助台を設置して「これでお母さんが抱っこしなくても便座に1人で座れるね」と言うと、ひとりでもトイレに行ける!ということに自信が付いたようで、失敗も多々ありましたが、自分の意思でトイレに行くのはマスターしました。

ウンチは便座に座って気張ると言う感覚に違和感があって、出したくても出ないようでした。そこは「ウンチが出たらご褒美にチョコあげよう」とご褒美制にするとすんなり出来る様になりました。笑

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。
    トレーニングパンツは娘は全然、反応しません。6層のだと感じにくいのでしょうか?

• 5月6日
  • すずやん

すずやん

そんなことは無いと思います。ただ単に濡れても気にしないだけなのかなと💦
    敏感な子はすぐに濡れたら嫌がったり反応しますが、鈍感な子は他の事の方に気を取られて全然気にしないってことはよくあります。
    うちの子も同じだったの😅

• 5月7日
ひかり

同じく2歳児クラスの女の子ママです☺️
4月入園のお友達は、春〜夏生まれでもまだオムツの子多いので、焦ることないですよ!
2〜3ヶ月もしたら保育園でお友達の真似してトイレに座れるようになると思います。

うちの場合は、保育園で成功したと聞いてから、時間がある時にトイレの声かけしています。

無理にするとトイレ嫌いになっちゃうので、、。一度成功して褒めると、「トイレでオシッコできたの先生褒めてくれたの〜!」とノリノリでトイレ行くようになります笑笑

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。お友達をみて真似してくれる事を願ってます。補助便座もイヤイヤでウンチもオシッコも成功した事ありません。😭

• 5月6日
  • ひかり

ひかり

補助便座ってグラつくので嫌がる子も居ますよね💦

うちも最初嫌がって、補助便座無しでしていました☺️

• 5月7日