※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
お金・保険

子ども総合保険料と介護保険料の払い忘れで還付申告をしたい。1回分の金額を12倍して入力すれば良いですか?他の保険料と違いが分からず困っています。

【確定申告】還付申告について

令和2年度分の年末調整時に、子どもの学校で加入したこども総合保険の保険料控除証明書を出し忘れていたことに先程気付きました。
税務署に還付申告をしたく、国税庁WEBの確定申告書作成コーナーから入力中なのですが、『実際に払った介護保険料の額』は1750円となるのでしょうか?
一時払・控除対象保険料(1回分)とあるので、1年分だと×12をした金額を入力すれば良いのでしょうか?

他の保険料では年間支払額?を入力していた気がするのですが…税金系の話に疎く、よく理解出来ません。

どなたかお力添え頂けると助かります(>_<)

コメント

優龍

子供の保険て
月払いですか?
年払いじゃないですか?

• 優龍

優龍

払った額ではなく、
    払った額の中で
    控除対象である部分の金額が抜かれています。
    なので、こちらの証明書では
    1750円しか控除はされないということになります。

• 5月5日
  • ぷっち

ぷっち

ご返信ありがとうございます😭
    はい、年額¥16000の年払いです。
    この保険は初めてで、一回分や一時払の言葉に??となってしまい…💦実際の支払額ではなく控除額の入力ですね。毎年やってるのによく理解しておりませんでした😣
    ¥1750で入力します✨助かりました☺️

• 5月5日
  • 優龍

優龍

介護保険に相当する保障の部分が
    16000円のうち
    1750円になります。

• 5月5日

1回払いだと思うのでこの数字入れればいいですよ😄

• ぷっち

ぷっち

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️お金系の仕組みが本当に理解出来ておらず、、お恥ずかしいです🥲
    助かりました!ありがとうございます😊

• 5月5日