※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
子育て・グッズ

GW中に断乳を始めた女性が、寝かしつけに苦労しています。寝る前のルーティンを作ろうとしても息子が遊びたがるため困っています。断乳後の寝かしつけ方法を教えてほしいと相談しています。

このGWで断乳を始めました。GWを迎える数ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と伝えていてずっとイヤイヤと首を振っていたのですが、GWに入り朝の授乳を終えたあとに「もうすぐ2歳になるしもぅ赤ちゃんじゃないからおっぱいとバイバイしようね」と言うと「うん」と頷いたのでおっぱいに絆創膏を貼りました。
絆創膏を貼ったおっぱいを見てキョトンとしておっぱいが飲めない事を理解したようでした。
いつも寝かしつけは添い乳で寝室に行ってから30分もかからず寝ていたのですが断乳してから寝方がわからないようで眠たいはずなのに遊び始め、なかなか寝てくれず2時間近くかかります😭抱っこしようとしても泣いてのけぞって布団におろしても泣き暴れて最終的に抱っこで寝ていくのですがおっぱいが飲めないとわかってるけど欲しい気持ちと格闘してる感じがとても心が痛み涙が出てきます😢
夜間授乳してたときは夜中に5回以上と頻繁に起きていて私も息子も寝不足で日中に機嫌が悪い事も多々あり食事もあまりしっかり食べないことから断乳に踏み切りました。私も仕事をしているし息子も保育園に行っているので夜中しっかり寝てくれたらいいなと思ってたので断乳して4日目ですが今は夜中1.2回起きるだけでまとまって寝れるようになったので日中理由がわからないグズリはなくなりました。
ただ寝かしつけがうまく出来ず泣く息子を見るととても自己嫌悪に襲われます😢💦寝る前のルーティンを作ろうと思って部屋を暗めにして絵本を読もうとすると絵本を読む=遊んでいいんだと思うようでお絵描きやらおもちゃやらを色々出してきてしまいます😭
ちなみにシングルマザーなので寝かしつけは私しかできません。胸元に手を入れたりお腹を触ったりブラ紐を触ったりして色々探ってる感じはあるのですが添い乳をしていて断乳後の寝かしつけ方法を教えてください😭💦
仕事や保育園がなければ自然に卒乳するまで飲ませてあげたい気持ちでしたがさすがに夜中頻繁に起きすぎて私もしんどく余裕がありません💦

コメント

ジェーン

保育園のお昼寝はどのように寝付いてるかわかりますか??
うちは一才半から保育園に通いだし、トントンで寝ついているようです。

2才のバースデーでおっぱいやめましたが、やめる前まではおんぶで寝かして夜中は添い乳、
それ以降は保育園と同じくトントンで寝かしつけしてます!
夜中起きちゃうこともありますが、トントンでなんとかしのいでます💦

• ミーミ

ミーミ

保育園には8ヶ月から通いだして最初はラックで揺られならがら寝ていてお昼寝コットに変わってからは自分からお昼寝コットに横になりトントンもなく寝ていくらしいです。家ではトントンで寝ていくこともセルフねんねもあり得ないのに😭💦トントン身につけたいと思ってるのですが夜中起きると座り込んでしまうのでなかなかトントン出来ずで💦2歳で自然と卒乳できましたか?😭💦

• 5月5日
  • ジェーン

ジェーン

2才のバースデーの夕食後、
    「おっぱい!」って言われたのに対して咄嗟に「終わっちゃった!」となぜか答えちゃったんです💦
    で、あとには引けなくなったのであわててトイレで絆創膏貼ってきて(質問文みて、ミーミさんと同じ!と思いました)、
    「痛い痛いなんだよ」と言ってなんとか無理くり終了させました😂 

保育園ではセルフでも寝てくれるんですね!
    体起こされちゃうと横にさせるのは難しいですよね💦
    それこそ生後数ヶ月の時に朝方私のお腹辺りで座り込んでしまう時あったので、そのままにさせてたらいつのまにか寝るので、それから横にさせてたこともありました。

そうですね、最終的にはトントンなんですが、だんだん言葉がわかってきてからは「おめめ、ねんねして~」とかの声かけとか。
    怖がらせるといけないのでオススメではありませんが、うちはオニを半分面白がってるところがあるので、「オニくるよー」「オニにおめめとられちゃう、つぶってー」とか言う時もあります。

• 5月5日
  • ミーミ

ミーミ

そうだったんですね😭私も今まで何を言ってもイヤイヤと首を振ってたのでまだ先だろうなと思っていたらいきなりうんと言ったのでその日に決行したのですが段取りが悪く😭💦
    昨日は毛布を頭から被って添い乳の体勢で抱きしめて寝ると落ち着くのか5分ほどで寝ていきました!元々毛布の中に包まるのが好きなのでこの寝方が落ち着けたのかな?と思うので今日もまた試してみたいと思います😭
    うちも鬼は怖いという認識より強いと思ってるみたいで行って欲しくない場所にあっちには鬼さんいるからねと言っても顔色変えず行ってしまいました😂鬼のパンツの歌も大好きなので😂
    お話を聞けてよかったです!ありがとうございました😊✨

• 5月6日
  • ジェーン

ジェーン

おっぱいが近くにあるとほしくなっちゃうかと思い、私はそれはしませんでしたが、お子さんが落ち着くならしばらくは試してみるといいですね😊
    ミーミさん親子の安眠を願います✨✨
    ‥と、えらそうなこといいながら、体力もどんどんついてきて余計寝てくれなくなり、
    うちもまだまだ苦戦しております💦
    お互い頑張りましょう☺️

• 5月6日