※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。寝てばかりで飲みが少ない。授乳時間が長く、飲まない時も。どうしたらいいでしょうか?

生後6日目の赤ちゃんの授乳についてです。
明日から自宅に帰りますが、初めての子で不安なことだらけです。今のところいつも寝てばかりで、おっぱいを欲しがって泣いている姿を見たことがありません。
3時間おきの授乳間隔なので、一応授乳はしますが乳首をくわえてるだけで、すぐに寝てしまいます。
吸い付きはしますがゴクッと音を立てておらず、体重を計ると20分で平均10mlしか飲めていません。残り50mlを搾乳した哺乳瓶で飲ませようとしますが寝てしまって20mlほどしか飲みません。
一回の授乳時間が一時間ほどかかってしまい、次の間隔までなかなか空かずに1日の授乳回数も減ってしまいます。

寝る子はどうやって授乳させたらいいでしょうか?また、吸うだけで飲み込むことをしないのはお腹がすいてないのでしょうか?
母乳は良く出ると助産師さんからは言われてます。出るのに飲んでくれないので、落ちこむし焦ってます(T . T)
よければアドバイスお願いします。

コメント

☆★

無理矢理3時間ごと起こして飲ませてます😞💦

  • くまもん

    くまもん

    コメントありがとうございます!

    無理矢理起こすしかないですよね(T . T)起こして飲ませても寝ちゃいませんか?
    すぐに寝てしまうので授乳時間がかなりかかってしまいます。。

    • 9月3日
  • ☆★

    ☆★

    口にちゃんと入れれば飲んでくれました(^_-)✌
    入れるまでが一苦労でしたけど😭😞💦

    • 9月3日
  • くまもん

    くまもん

    口に入れて舌に乗せても2、3回チュッチュと吸ったら寝てしまう感じです(T_T)飲ませ方が悪いのか、、助産師さんにバトンタッチしても寝てしまう感じなのでお手上げです。。。

    大きくなって欲しいんですが(T_T)

    • 9月3日
悠真ママ

はじめまして。
病院で母乳指導などしています。

産後間もない授乳大変ですよね。お疲れ様です。

くまもんさんは完母希望ですか?
そしたらとにかく吸わせることです。泣いたら授乳を何回も何回も繰り返します。量が飲めなくても頻回授乳をし泣いたらあげるをひたすら繰り返します。

おっぱいも今は赤ちゃんの飲む量に対して多く出ますが、頻回にミルクをあげたり赤ちゃんの吸てつ刺激が少ないと出が悪くなってしまいます。

赤ちゃんはまだ生後間もないので飲む力が弱いんだと思います。その子その子で飲むのが上手な子もいれば下手な子もいます。どんなに下手な子でも根気強く吸わせてあげてください。
1ヶ月後上手に飲めるようになります!
混合希望でしたら今みたいに3時間おきくらいにあげるといいと思います。
母乳は消化がいいので3時間空かずに上げてよいとされています。ミルクは糖分が多いので出来れば3時間空けた方がいいでしょう。その分腹持ちもいいです。


ちなみに私も息子が1人いますが、完母でした。最初の1ヶ月は1日15回以上母乳あげてました。

1ヶ月健診で体重の増えが悪かったら、母乳のみにこだわらずミルクも併用したり上手く調整してみてくださいね。

  • くまもん

    くまもん

    とても丁寧なコメントありがとうございます!

    私は完母希望です。ただ全く哺乳瓶を使えないのも困るので、たまに哺乳瓶が使える程度にしたいです!

    1日15回はすごいですね!疲れそうですが飲んでくれると嬉しいですよね☆
    そしてこの質問をした直後、泣いて空腹を訴えてくれました!授乳の間ずっと目を開けていました(T_T)赤ちゃんは本当に日々変わりますね!
    とにかく今は根気強く、この子と二人三脚頑張ります!

    • 9月3日
deleted user

私の娘も授乳中に寝てしまって全然
飲んでくれませんでした。
助産師さんに足の裏こちょこちょして
起こして飲ませてと言われて
毎回こちょこちょで起こしてました!

  • くまもん

    くまもん

    こちょこちょしたり、ツンツンしたり、オムツにげっぷに色々やって起こしてるんですがすぐ寝てしまいます(T_T)2、3回チュッチュと吸ったらもう寝てます。。
    飲まなさすぎて時間がかかりすぎて困ります。。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    助産師さんが諦めに入る位全然
    起きなくて何してもだめな時わもう
    無理せず寝かせていいよ!って
    言われてたので寝かせてましたー!
    でも飲んでくれないからおっぱい
    痛くなりませんか(´;ω;`)?
    生後2週間過ぎたあたりから沢山
    飲んでくれるようにわなりましたよ!

    • 9月3日
  • くまもん

    くまもん

    寝かせといたら永遠に寝るんぢゃないのかってくらいぐっすりですf^_^;)赤ちゃんってよく泣くものだと思ってたので、ビックリです!
    おっぱいカチカチになるんでできる限り搾乳とマッサージをして絞り出してます(T_T)夜中はさすがにきついので出来ませんが、、すぐに乳腺炎とかになりそうな予感。。
    2週間かー!日々成長してますもんね!粘り強く頑張らないとですね!

    • 9月3日
ちゃびこ

うちは、乳首をくわえられず、吸う力がなかったので最初1ヶ月は哺乳瓶でしたよ~‼
搾乳して哺乳瓶で飲ませて、徐々に直接吸ってもらうようにしました。
哺乳瓶も最初は穴をつまようじで大きくして、普通の穴サイズに切り替えて、吸う力を強くしてあげながら、直接吸わせるようにしていきました。病院がその方針だったからあまり深く考えませんでしたが、いかがでしょうか。
おかげでぽっちゃり体型で一歳までを過ごしました(笑)一歳からは動くので体重はあまり増えませんでしたよー!

  • くまもん

    くまもん

    コメントありがとうございます!

    爪楊枝で穴を広げる方法なんてあるんですね(゚o゚;;赤ちゃんはぽっちゃりくらいが可愛いですよね!♡うちの子も大きくたくましく育ってほしいです!

    赤ちゃんのペースに合わせて少しずつやってみます(^O^)!

    • 9月3日