※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる際、夜間の睡眠時間や寝室の状況について参考にしたいです。里帰り中で、家に帰る前に知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
皆さんは(母の方)は夜間どのくらい睡眠とれていますか?
また、旦那さんとは寝る部屋は別ですか?
今里帰り中で、もうすぐ家に帰るので参考にしたいです!

コメント

ポコ太郎

今、6ヶ月ですが、自分の睡眠時間は、まとまって寝れるのは長くて4時間くらいです!夜中1.2回起きますが、トータルですと6、7時間くらいは寝てるかなって感じです。
1ヶ月の頃は2.3時間ごとに夜も起きてたのでしんどかったですね、、、
寝室は同じです!赤ちゃん泣いても旦那は起きません(笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんとは布団別々ですか?
    あと、生後どのくらいから2、3時間おきじゃなくなってきますか...?😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

上の子の時も今回も夫と同じお部屋です🎀

夜間の睡眠時間は日中は抱っこじゃないとずっと泣いてるので抱っこで8時に寝かして8時から髪の毛乾かしたり携帯いじったりして11時の授乳して寝かしつけたら自分も寝て
2時の授乳まで3時間寝て授乳してね寝かしつけたら5時の授乳で起床です😂

授乳と寝かしつけでだいたい30分~1時間かかってるので4~5時間だと思います😳
本当に夜間しんどくて無理な時は添い乳してそのまま寝かしちゃうこともあります😳

• ママリ

ママリ

なるほど!🤔
    ちなみに、お母さんの方は日中は寝てないですか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子としたのこのお昼寝が被れば寝ることもあるけど基本は寝れないです😂あと2ヶ月くらいの辛抱だと思ってます😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!😭🤔
    なんか上のお子さんもいるのにほんと尊敬です😭🥺
    私も頑張ります😭🥺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は日中も授乳終わって赤ちゃん寝る度自分も寝てましたよ❤️というか寝るべきです😂!!
    睡眠足りないとネガティブになっちゃったり体もしんどくなるし赤ちゃんと同じリズムでなるべく寝ましょ😭💖💖

• 5月5日
はじめてのママリ

同じ部屋で寝ていて、2、3時間おきに起きてました。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも同じ布団ですか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は私と旦那同じ布団の、赤ちゃんがベビー用の敷布団でしたが、大きくなってきてからシングル用に1人で寝かせていました。でもママと同じ布団のが安心するのか今では旦那シングルに1人、私と娘がダブルの布団に寝ています。

• 5月5日
わんこ

夫とは別の部屋でねてます。私と末っ子、夫と上2人が一緒に寝てます。
ここ2、3日で20時くらいから1時くらいまで急に寝てくれるようになりました!それ以降は2.3時間おきに泣いてますが、少しずつ夜寝るリズムがついてきたのかなーというかんじです!
以前はずっと2.3時間おきてまとめて寝れず、辛かったです、、

みかん

里帰りから戻ってからは旦那と私はダブルベッド、娘はベビーベッドで寝てました😊授乳感覚が3時間くらいだったので、2時間ずつくらいの細切れ睡眠でした💡めっちゃ眠かったです😂
6ヶ月くらいからは旦那ベッド、私と娘は同じ部屋で布団で寝てますよー🙆‍♀️

みー

旦那とは寝室別です!
わたしと上の子が布団で寝て赤ちゃんはベビーベッドです👶
睡眠時間は細切れで4時間とれたらいいほうです😭上の子の夜泣きと下の子は1、2時間起きに起きるので辛いです😭

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月くらいまでは
3時間おきだったので
3時間睡眠でした😅

旦那も赤ちゃんも一緒に寝てましたよ😊