※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

少しずつお金の勉強をしています。積み立てNISAやiDeCoに興味がありますが、どこの金融機関が良いかわかりません。経験者の金融機関と理由を知りたいです。

少しずつお金の勉強を始めて、積み立てNISAや iDeCoに興味を持ってます。やられている方多いと思いますが、金融機関がたくさんあるので、どこで始めればいいのかわからず、、
参考にさせていただきたいので、積み立てNISAや iDeCoをやられている方で、金融機関と、なぜそこに決めたのか理由も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

さら

私はSBI証券にしました。楽天証券と悩んだのですが、給与口座が住信SBIネット銀行だったことと、NISA口座への入金のしやすさが決め手でした。

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます!
    SBI証券の方が多いようですね!ホームページなどで調べてみます(о´∀`о)

• 5月5日
あき

つみたてNISA→楽天証券
楽天カード決済でポイントが貯まってお得だから✨

iDeCo→SBI証券
楽天のiDeCoでは選べないeMAXIS Slimシリーズが選べるから☺️✨
ですね💡

• わんこ

わんこ

両方やられてるんですね(^-^)楽天カードなど持っていれば、ポイント貯まってお得ですね!調べてみます(о´∀`о)

• 5月5日
  • あき

あき

つみたてNISAもiDeCoも、良い銘柄(信託報酬という手数料が安くて、純資産額が多い)は、ネット銀行にあります。

また、私も4年前から地銀でiDeCoをしていましたが、地銀はかなり毎月の手数料がかかります💦
    楽天やSBIと比べると私がしていた地銀は30年間で10万円も多く手数料を払うところでした😅急いでSBI証券に変えました。
    最終は自己判断ですが、地銀はやめた方がいいと私は思います。

• 5月5日
  • わんこ

わんこ

画像添付していただきありがとうございます!とてもわかりやすいです(о´∀`о)
    これをみると、地方銀行は手数料高めですね、、みなさん多くやられてるSBI証券や楽天証券は手数料が安いですね!とても参考になりました!ありがとうございます♪

• 5月5日
青りんご🍏

SBI証券で積立NISAやってます!選べる銘柄の多さと手数料の安さで選びました。

• わんこ

わんこ

手数料が安いのですね!調べてみようと思います(о´∀`о)

• 5月5日
ママま

地元地銀でニーサやってます。三菱でニーサ口座あってメインも三菱だけど、特別三菱にこだわる点が無かったので一度三菱のニーサ口座廃止して地銀で再度口座開設しました〜

• わんこ

わんこ

私も地方銀行も考えてました!とりあえず資料を取り寄せてみましたが、、色々見てみたいと思います(о´∀`о)

• 5月5日
モモ

積立NISA、iDeCoともにSBI証券です。
楽天証券と迷いましたが、楽天証券は個別株とかメインでやってるのでなんとなく分けようと思ってSBIにしました。

• わんこ

わんこ

SBI証券の方が多いようですね(^-^)調べてみようと思います(о´∀`о)

• 5月5日
ぼんぼん🍑

地方銀行でやっています!

自分のメイン口座がその銀行なので、資金とか分けるのも面倒だし…行き慣れてる所なら分からないことがあっても聞きやすいし〜って感じで、地銀にしました😊

• わんこ

わんこ

私も同じ理由で地方銀行を考えて資料取り寄せてみました!みなさんのコメントを参考に、色々調べて検討したいと思います(о´∀`о)

• 5月5日