※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
家族・旦那

家で使う言葉遣いについて。昨日、子供がお風呂上がりにはしゃいで走り…

家で使う言葉遣いについて。

昨日、子供がお風呂上がりにはしゃいで走り回る→座っている私めがけて飛びつく→また走る…というのを繰り返していました。

2歳にもなると勢いも強く体も重いため、ぶつかり稽古?キックを受けるコーチ?のようなノリにだんだんこちらもなってきて、「おまえ!このっ!」みたいな感じで私が声をもらしていました。

するとソファでゆっくり携帯をしていた夫がそれを見て、

「お前っていう言葉は不良になる」
と言い出しました。

ぶつかられながら、「えっ べつに 男の子なんだし 友達同士でも 使うのではっ」と、ぶつかられすぎて回らない頭で軽い気持ちで返すとめちゃくちゃその後掘り下げてきて、お前という言葉がいかに悪い言葉で、例えばビジネスの場では使わないだろうとか(そりゃそうだ)いうことまでネチネチネチネチ言われました。

彼が言うには、自分の父が使ってるのが嫌ということですが、普段その言葉を使っている義父を見てる分、夫がそこまで嫌っているとは知りませんでした。
さすがに私も、冗談とかではなく普段からお前呼ばわりされるのは嫌だと思うのですが、自身の学生時代を思い返すと体育会系の友達は「お前それはあかんやろ」等言い回しはありました。(とくにそれに腹を立てた経験はありません)

私が毎回子供に普段からお前と使っているわけではありません。
このような、ふざけた場でも悪影響が出るのでしょうか…?
別に積極的に頻繁に使っていこうと思っているわけでもありません。
あと関係ないけどソファに座ってゆっくりしてる中でそんなこと言ってくることにも腹立ちます…こっちは子供(男の子)2人にめちゃくちゃにされてるのに。男の子を毎日歯がいじめにしてたらアドレナリン出てきて心が男性化します…。

みなさんはどう思いますか?

コメント

私は東海地方なので、お前とは言わないし、言われたら腹立ちますが、テレビでも関西の方は普通に使ってますし、それで不良になるなら、関西の方はみんな不良ですね😅

はじめてのママリ🔰

普段使いしてなくてたまにのノリのやつなら私も使いますし、元幼稚園の先生の母も娘達に向かって使います。たまにならいいのでは?と思います。
「お前は〜、まったく〜笑」みたいな感じで使いますよ。
サザエさんのあの優しいおフネさんだって使いませんでしたっけ?「サザエお前は〇〇なんだよ…」みたいな。
おばさんとかおばあちゃんとかおじさんおじいちゃんも歳取ると使いはじめますよね笑、もう子供いる親ならおばちゃんなわけですし使い始める頃かなぁと笑
ママ友とか行きつけの子供いる美容師さんとかもガッツリ子供の話する中で使ってます笑

駄目なのは明らかにヤンキータイプとかの親で「おマエさぁ‼︎💢ふざけんなよ‼︎」とかいう使い方ですよね。

私もちょいちょい使っちゃうタイプでした🥺が、高校の頃に「お前」って言葉をすごく嫌う子がいてそれをきっかけに使うのをやめました!
嫌な人は本気で嫌みたいなのでご主人もそうなのかもです🤔なので使わないに越したことはないかと🙆‍♀️✨
ただ近しい言葉は使いたいので、私は言いたくなったら「お主」にしてます🤣🤣🤣
「お主、このっ!」って感じで🤣🤣🤣お主もビジネスでは使いませんが、万が一使っても不愉快にはさせずにすむので。笑(笑われそうですが)

我が家でも問題になりそうな話だなと思い回答させて頂きます。

いっちゃいけないと頭の片隅で思いつつも
私も旦那も例えば娘がうんちを服まで漏らしちゃった時とか凄い蹴ってきた時とかに
「おま!この〜〜🤣」みたいな感じで出ちゃいます!
(女の子なのでうちのがよくないと思います😭💦)
ただ、私も旦那も普段本人に対してお前という言葉は使いません。例えば「お前ちょっとこっち来い」や「お前さ〜」みたいな使い方です。

でもそういうニュアンスって子どもは分からないですよね。。。
この場合はよくてこの場合はダメなんて。
なのでやはり言って欲しくない言葉はどんな場合であっても使うべきではないんだろうなと思います。
保育園などで我が子がお友達にお前!なんて言い出したらギョッとします。。。
はい、今日から我が家も気をつけます。。。

ただ、ソファに座ってゆっくりしてるだけの人に一部を切り取ってケチをつけられるのはかなりムカつきます。笑
それに不良になるだのビジネスの場では使わないなどは極論だし屁理屈だと思います。
ただ、悪影響がでるかどうかで言ったらやはり親が使ってる言葉を真似して使うとは思います。。。

はじめてのママリ🔰

大阪生まれ大阪育ちですが
おまえは親から言われたこともないですし
私が子供に言ったこともないです💦
人それぞれ
だと思います💦

不良とまでは言わないですが使っていても聞いていても気持ちのいい言葉ではないですし、ノリだとしても品のない言葉なので我が家では使わないです。お家の中での言葉は自然とお外でも発しますし、その区別がつかない年齢の子供に対して聞かせたい言葉でもないので私なら、お家の中だから使うとかいうのも違う気がします。娘たちには正しく綺麗な言葉を使えるように教えているので、お家の中でもお外でも、楽しくテンションの上がった場面でもきちんとした表現をするように教育してます。

はな

うちの家結構「お前」呼びしてますよー!

皆さんのコメント見てると、
ダメなんだとビックリしてます笑

可愛い時なんかも、
「お前かわいすぎるやろー😆」とかも旦那言ってます。
私もあまり気にしてなかったです😅

悪影響なるんですかね🤔
私自身男の人に「お前」と呼ばれても嫌悪感抱かないタイプなんですが、少数派なんですねきっと😂

まるこ

私は東海地方出身です。私自身旦那さんと同じタイプでお前というワードは苦手です。旦那が関西で今関西に住んでいますが義母とかお前〇〇ちゃうか〜とか軽ーい感じで言うのがものすごく気になります。旦那はお前は冗談でも使わないタイプです。
でも、親戚の集まりや関西の知り合いでも悪意のない感じのお前は使ってる人ちょこちょこいますね。
私は子どもにきちんと名前や丁寧な言葉を使って欲しいので使うことはないかな‥!

また、教育関係の仕事をしていますが、冗談の場や喧嘩、普通の会話でぽろっと出る子はいます。名前で呼んでほしいな、と伝えるようにしています。そんな中、年配の方が子どもにお前とかあんたと使ってたら子どもに名前で呼んで!って言われてました😂
やはり子供って自分が使う使わないは別としてきちんと大人の話すことは聞いてるみたいです✨
なので、大人が使うのは避けたいなーと私はその時思いました😊
でもそんなに旦那さんにネチネチ言われたらそんなつもりないのに‥ってなりますよね!😅