※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

時々、兄弟もいるし、子どもには高校までは公立に行ってもらう!実際そう…

時々、
兄弟もいるし、子どもには高校までは公立に行ってもらう!!みたいな質問や回答をしている方がいますが、、

実際そう思ってても公立の高校にみんながみんな受かりませんよね?偏差値が低い学校でも不合格の子もいますし。
私自身、田舎出身なので県立に落ちたら私立に行くという選択肢しかありませんでした💦
もちろん、最初から私立を選ぶ子もいましたが。

公立がダメだった場合、高校には行かせないのかな?と疑問に思います🤔
それとも目標にはしてもらうけど実際落ちたら仕方なく行かせる??

今後のために聞かせてください!
都会では私立の方が格上って聞いたことがありますし、
田舎とは事情が違うのかな?と…

よろしくお願いします。

コメント

そうですね、あとはランク下げて絶対受かる公立校に行かせるって感じですかね。

うちも田舎だったので、絶対公立校!って家庭で判定低かったら担任からランク下げた方がいいってアドバイスありました。

はじめてのママリ🔰

高校に進学しない人は流石に今の時代滅多にいないと思うので

公立を目標にしてもらって
落ちたら私立に進学させる気ではいると思いますよ😂✨

私もそうです🙆‍♀️

うちも3人いるので、できればみんな公立に行ってもらいたいですが、それも結局は親のエゴだと思ってるので、落ちてしまったときは、私立もありだと思ってます😊
ちなみに、私自身の話ですが、親に私立はダメと言われたのえ、公立しか受けさせてもらえず、確実に受かりそうなランクの公立に推薦で入りました。
親には、公立落ちたら留年して高校入れと言われていました😅

ママリ

私自身田舎育ちで、公立しか許さないと言う親だったので私立に行くことになったら奨学金かなにかで行ってたと思います。
正直ただ高卒って資格だけの、将来自分の為にならない公立だったら高い金出してでも為になる私立に通った方が絶対良かったと卒業して思いました。
結局は公立に行かせたいのは親の都合で、本人が本当に行きたい、頑張りたいと思える学校じゃないと辞める可能性は高いです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

私もその質問は疑問ですね。
中学までは公立、ならわかりますが。

この件に関しては田舎も都会もあまり関係ないと思います。
都会の私立優位というのも、一部の私立の中高一貫校が桁違いに優秀というだけで、
中学まで公立となれば、高校受験は公立を受験する子が多いので。
田舎との違いは、田舎は公立優位で私立滑り止めという認識が強いですが、
都会は公立私立関係なく、進学校もあればレベルの低い高校もある、という点ですかね。
都立も上位校はめちゃくちゃ優秀ですし。

ただ、公立高校も下位校は普通に定員割れしていますし、
定員割れ校に二次募集で入るという手もあるので、
絶対に公立、というのも可能と言えば可能です。
ただ、「選ばなければ」ですが。

普通にそこそこの進学校から大学へ行って欲しいと思っている場合は、
できたら公立と思っていても、私立も視野に入れるのが必須だと思います。
公立校は進学校ほど倍率高いです。
都立に至っては、進学校は倍率2倍を普通に超えます。
公立進学校落ちたら私立の進学校へ行くのが本人のためだと思います。
わざわざレベルの低い公立を二次で受けさせるのは可哀想かなと…。

どちらかと言うと、絶対に公立、という考えは地方のほうが強いと思いますよ。
地域によっては、進学校でもそれほど倍率が高くなかったりするので、
まあ入れるでしょ、と高を括ってしまう親が多いのかなと思います。
また、私立の進学校が少なかったりするので、
お金をかけてわざわざ私立に入れるなら、
公立落ちたら二次のレベルの低いところでいいやー程度なのかもしれないですね。
田舎は大卒者の比率も都会に比べて少ないので、大学進学まで視野に入れていない可能性もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考になります。

• 5月7日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

都ですが兄弟いて都立高校に行きました。
ちなみに私立と都立高校を受けてます!!私立は滑り止の第二志望で都立は第一志望です。私立は1月には決まります!!都立高校は願書の日や取り下げやギリギリなんです。倍率もギリギリ分かります。都や県立や公立は二次募集や第3募集もあります。
他にも高校は通信制・単位制・定時制がありますよ。

高校行かない子は不登校以外ないです。

私立は学べる分野が広いです。私立って余程の事ない限り受かります。私立は中学校の先生が直接、交渉しに行くんです。この子どうですか?と成績評価を持って行って受験させていいかと。私立は人数もかなり募集されるので。

県内じゃない高校も行く子いるので上手く散らばりますね〜😊
あえて色々、中学校と相談をしながら選ぶのと何校かあえて本人と話し合うのが一番ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考になります。

• 5月7日