※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

雇用保険に過去に遡って支払いすれば、育休手当はもらえますか?

今の職場で雇用保険に入っていません。しかし、雇用保険に入る条件は揃っているので、妊娠報告と一緒に雇用保険にへの加入をお願いしたいと思っています。
理由は産休育休を取得して手当が欲しいからです。
働き始めてからは1年経っているので、育休手当の条件は満たしていると思うのですが(会社が育休取得を許してくれるかは別問題として)、過去に遡って雇用保険料を支払えば、育休手当はもらえますか?

コメント

moon

雇用保険に入っていない理由によると思います。
会社側が怠っていた場合は2年遡れます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

おそらく会社側の怠りだと思います。ベンチャー企業でとても少ない人員の会社で社長がなんでもする感じです。

• 5月5日

何の職種ですか?フルタイム?

そもそも雇用契約をもらってないなら
雇用実態がなかったり、契約時間を
短くされてて、たまたま労働時間を
こえてただけで、雇用保険の義務はない
とか言い逃れしそうな会社ですね😅

どれだけ条件を満たしてるかにも
よりますが…微妙な気がします😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

パートです。週4、1日6時間勤務です。
    独立前の雇用契約書には採用期限は無しとなってましたが、はっきり堂々と雇用保険は入らないと書いてあったんですよね。。。

• 5月5日
  • ♡yume♡

♡yume♡

はじめてのママリ🔰さん

• 5月5日
ママリ

雇用保険は労働者だけでなく、多くの保険料を受業者が負担しております。

雇用契約に、
雇用保険は入りませんと書かれているならば、それを理解して仕事されているのでしょうし、難しい気もしますね。

1日6時間、週4日とありますが、週3日などになったことはほとんどありませんか?
雇用契約書を取り交わしてないと、なんとでも理由つけられてしまう気がしました。

話し合いが進まないなら、
労基に相談となりますね。

独立前の分はもはや遡ることはできないと思いますので、
そこを抜きにして、
考えることも重要かと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ただ、就職する時に社会保険、労働保険は入りたい旨伝えた際、手続きを調べるねと言われて1年以上放置されている感じです。
    1日6時間週4は子供の熱や祝日以外はほとんどそれでした。
    独立したのは2020年2月なのでそれでも1年間遡れたらいいかなと思ってます!まずは会社に相談ですね。

• 5月5日
かなママ

雇用保険法により、労働者を1人でも雇用した場合には加入義務があります!
厚生労働省ホームページにもかかれていますよ。
ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね。義務がある中で雇用側が逃げれるのか謎ですが、ハローワークに相談したらいいんですね!ありがとうございます✨

• 5月5日