※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

月にかかる支出が収入を上回り、赤字になっている専業主婦が、旦那に食材の買い物を頼んでいるが、やりくりが難しい状況について相談しています。


かなり限定されてしまいますが、お子さん1人で自宅保育のご夫婦で、専業主婦の方に質問です。


下記の項目で、1ヶ月でどのくらいかかってますか??😭

①ご自身のスマホ代
②お子さんにかかるお金(保育園/幼稚園代は含まず)
③日用品
④食費


毎月、家賃含めて10万円渡されてます。
家賃は4.7万なので、手元に残るのは5.3万円です。

5.3万円で↑の①~④+自分の歯医者の通院治療費を払っているのですが、毎月赤字です。

なので毎月2~3回ほど旦那に食材の買い物を頼んでいるんですが、頼んでいる分だけで月に2万程かかっていると思います。


旦那に聞いたら「7000円くらいじゃない?」と半ばちょっと怒ったような言い方で言われたんですが
渡した分でやりくりしろ、とでも思ってるいんですかね……😔


そもそも家賃を覗いた5.3万でやりくり出来ないのは私がいなくなって努力が足りないでしょうか😭

コメント

ちはる

下の子含めずで
①1万
②0.2万
③0.6万
④12万
です!
うちは食費が凄いですが😢
子供のお金は
食費は④に含んだので
オムツくらいです!

ままり

自分のスマホ代、食費、日用品、子供のお金で月に20万貰います。
残った物を私のお小遣いです。
月に大体五万〜八万残ります。
一応五万は家族の貯金に回してます。

くぅさんしっかり節約されててすごいと思います🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

①1万~1,8万(携帯決済を使うため)
②オムツ、トイトレオムツ、シャンプー、服などで1万円
③5千円
④4.5~5万
月に、15万~25万を生活費で受け取ります。

ママリ

1.楽天モバイルなので今は0円、キャンペーン期間が終わったら3千円以内になるかな?という感じです
2.5千円前後
3.2万円前後
4.5〜6万円
うちは家賃含まず10万円貰ってやりくりしてて、余った分は私のお小遣いか貯金してます💡
家賃抜きで5万円でやりくりってかなり大変だと思います…凄いです💦
私ならもっとお金くださいってなります😂💦

ゴンザレス

①1.8万
②2万(貯金や弁当代等)
③.④纏めて5万から7万くらい

最初に纏めて13貰って、支払いに5~6万飛ぶので、残りで生活って感じです😊

はじめてのままり

①1.2万(iPhone、iPad)
②1.5万(服、おやつ、麦茶、オムツなど)
③1万
④7万(外食含まず)

家賃含めて10万は厳しいですね😟💦

deleted user

食費で5万なので我が家なら全然足りないです…
当然お小遣いも別であります。追加の話し合いします。

①3000円くらい
②難しいけど、日用品なり洋服代なり項目に分けてるので一概に言えず。
③12000円(おむつ込み)
④50000円(外食は別で2万)

ママリ

下の子がまだ離乳食なので回答します。
①8,000円
これからワイモバイルにして安くします
②10,000円はかかってます
丼勘定でよく把握してません😅
③10,000円
こちらも計算してませんが収まってると思われます
④45,000円
子供1人の時の予算です!
離乳食を手作りしてた期間でこの金額で収めるのがやっとでした💦
今はコープで幼児食買ったり離乳食買ってるので多分60,000円くらいです💦

なので1人の時は70,000円ちょっとだったと思われます😣
53,000円では無理があると思いますよ😭😭

deleted user

①1万ほど
②、③、④4〜5万ほどです

我が家の場合、旦那さんに買い物を頼んだら中々コスパいい物かってもらえないので
それならその分の現金がいいですが、旦那さんだけに行ってもらうと助かりますよね☺️

自分にどちらが合うかですが、正直子ども連れての買い物しんどいしお菓子買わされたりお金かかります😭

最寄りスーパーまで往復徒歩1時間なら全然自転車使えますよね!
私は、自転車で結構いろんなところ時々行ってました!

ただ5万では難しすぎますよ😱

はじめてのママリ🔰

①5000円
②5000円~10000円
③8000円
④30000円

くらいです🥲
ケチってこれなので5.3万には収まらないかなぁと思います。

deleted user

4千円弱
1万前後
1万前後
5~6万くらい
なので家賃含めて10万、残りは5,3万なんて到底無理です(笑)

旦那さんに頼まないと大変ならレシート貰ってくるようにしたりするのはどうでしょうか?
お金はもちろん追加してもらうべきだと思います

deleted user

①3500円
②4000円
③5000〜1万円
④4万円(外食込み)

です!旦那さんが買い物に行く時くぅさんはお家で待機ですか?一緒には行けないですか?💦
家計管理するなら全て自分でやる方がいいです!中途半端に旦那さんにも関わらせるとややこしくなったりなぁなぁになるので😣うちでは買い物を頼む時は必要な額だけお金を渡すおつかいスタイルにしてます😂