※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子がイジワルな遊び方をする悩みについて相談。優しくしてほしいが、起こし方や態度がキレ気味で困っている。息子の性格や友達との遊び方に不安がある。

3歳7ヶ月の息子のことです。

遊び方がいじわる?で、
遊んでて気持ちよくありません😩

例えば、
息子は、ごっこ遊びが好きなんですけど、
ぼくは〇〇役、ママは〇〇役ね!と、指定があり、それは良いのですが、

だいたいママの役は、弱い役…
やろうとする事が気に食わないのか、
「いま、そこは工事中なので、通れませーん」
とか、
「そこはお休みです、やってませーん」
だとか、
「早くやって!💢ママが、〇〇って早くその役してよ💢」など、なぜキレられんといけんのだ?
みたいな事があります…

なんだか、一つも優しい男じゃないんですけど…😫

あまのじゃくだし、もう少し穏やかに過ごしたいな…

優しく言ってくれたらいいのにーというと、優しく言い直してくれますが、
朝起こされのも、
「ママー起きてー❤️」
って言うより、
「マーマ!おーきーてーよーーー😠」と、
起こされ1番でもキレ気味です😢

性格ですかね…
イライラした性格ってわけではないし、オレ様タイプではないんですけど…

このイジワルな遊び方が、
お友達にはしてほしくないなって思うんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は女の子ですがまさにそんな感じです🤣
性格かな〜とか、普段の親の接し方や話し方がいけなかったのかな〜って思ってます😅

• ママリ

ママリ

やはり…性格や、周りの環境ですよね😩

もう見守るしかないのかな…

• 5月5日
ゆか

ママが優しいからかな?と思いました☺️
うちはパパにそういう態度をとります😅

あまり細かいごっこ遊びはできませんが、パパのお腹を踏みつけたり全体重乗せて倒れこんだり…
夫は怒らないし、痛いなぁ~☺️って遊んでくれるからかなと…

私にやったら、それ痛いよ!ママ痛かったよ!そんなことするなら遊べないよ💨とか言っちゃうので😅

朝も、私の顔に自分の顔をつけておはよー♥️おっきしてー☺️と可愛く起こしてくれますが、そのあとのパパにはいきなり髪をつかんで、おはよ!おっき!!💢と荒々しいです😂
私は眠くてなかなか起きないけど、夫は何されても怒らず起きて娘を抱っこして連れてってくれるからかなと…

キレ気味や怒られる風なのは、ちょっとしんどくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

確かに、うちは、パパは起きないけど、ママは起きるってわかってるからか、
    パパの事は起こさないのに、ママには荒い起こし方してきます…😖

毎日このごっこ遊びがあり、
    さらにはこの連休、遊びに出かけず、家にいたので、余計に、んまぁー長い時間ごっこ遊びでして😥
    つ、か、れ、て、ます❤️

• 5月5日
ねりわさび

3歳すぎてから自己中ぽい言動が増えました。
「お母さんと一緒に遊びたい」と言いながら「お母さんは触らないで」みたいな。
言葉の表現力が増えてきて、色んな遊びも覚えて、自我みたいなのが強くなってきたのかなあと。

保育園のお友達との会話を聞いてたら、相手の子も意地悪で、お互いに意地悪言い合ってました。
そういう時期なのかなーと。

何かで読んだのですが、相手の気持ちを読んだり察したりできるようになるのは4歳をすぎてから芽ばえるらしいです。

なので今は多少は仕方ないかなと思いつつ、あまりにも目に余る時は「そういう言い方、お友達にしないでね」と注意してます😅💦

• ママリ

ママリ

同じくです!

なんだか、お喋りし出したのが遅かったわりに、なんかどんどん達者になり、
    あれ?
    あまのじゃくだし、反抗するし、なんか、優しいないっ!
    と思って…😳

そうですね。仕方ない、見守るか…でも、お友達には気をつけようね、とは声かけていきます!

• 5月5日