※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で自分の不器用さに悩んでいます。夫は器用で協力的。自分と比べて情けなく感じ、ネガティブになりがち。同じような経験の方いますか?ポジティブな考え方を知りたいです。

自分の不器用さが嫌になります…

3ヶ月の女の子を育てています。

私は昔から不器用で、何をやるにも人の3倍ぐらい時間がかかっているんじゃないかと思うほどです。

夫はとても器用な人です。育児にも協力的でとても感謝しています。私がもたもたしていることも、彼ならささっとこなしてしまいます。私の方が子どもに向き合ってる時間は長いはずなのに、何をやるにも彼の方が早いし上手です。ぐずっている娘をあやして笑顔にするのも一瞬です。

そんな彼に感謝する一方で、自分の出来の悪さと比べてしまい、不器用な自分が情けなくて情けなくてとても惨めな気持ちになってしまいます。なんなら私は育児に関わらない方がいいのではないかとか馬鹿げた考えが浮かぶほどです。私は性格も暗くて何事もすぐにネガティブに捉えがちなので、事あるごとに落ち込んでいます。

似たような方いらっしゃいますか?
ネガティブをポジティブに変換する方法が知りたいです。

コメント

マリ

わかります。
うちの主人も冷静で合理的で無駄があまりなくて、それをりけらかしたりもしないのでありがたいのですが、私がのろまで効率が悪くてすぐアップアップしやすく、ネガティブです😢

よく聞くのが、ポジティブな人はネガティブだそうです✨アンミカさんや松岡修造さんが言っていました。ネガティブな分振り幅があるからとてもポジティブにもなれるそうです。

ママリリ

昔ネガティブでした。
今も少しありますが、他の人でなく、過去の自分と比べて良くなってる!☺️って思うようにしてから、あと夫の存在でかなり楽になりました。

旦那さんは、不器用な所を含めて大事にしてくれてると思いますよ😉ご自分で気付いてない良い所がありますよ
補い合ってるご夫婦だと伝わってきます❤️

あと、リフレーミング、調べてみてください💡