※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎👶🍏
妊娠・出産

妊娠が確認されたが胎芽が見つからず、稽留流産の可能性があると医師から言われ不安。医師の対応や気持ちの整理に悩んでいる。

先日、4/10に妊娠反応が陽性で初回4/16、2回目4/30に産婦人科に受診をしてきました。
もともと自然妊娠が難しい身体で、1人目の妊娠も不妊治療にて授かり出産しました。
2人目も、また不妊治療をしなければ妊娠できないと思っていたのでやっと少しずつ育児に慣れてきたので2人目を感がられるようになってきて、主人と自然に妊娠できたら1番嬉しいけど1人目のように焦らずゆっくり頑張っていこうと話し合った矢先に妊娠が発覚しました。

ですが、2回目の受診時に胎芽が確認できず医師からはこのままだと今回は残念ながら…と告げられました。
稽留流産の可能性が大いにあると。。。

正直、小さい頃から生理不順で排卵日も周期もバラバラだったため今回もいつ妊娠したか、排卵したか、恥ずかしながら把握ができていません。

おそらく医師からは7週目あたりだとは言われましたが、胎嚢の大きさも測ってもらえず現状はいまどのくらいなのか私も分からず不安です。

1人目の時に原因不明の背中の腎臓の痛みがあり、入院したりしたため2人目はなるべく大きな病院に行こう。と思い、診察に伺いましたが医師はかなり高齢の方でPC入力もゆっくりで耳も少し遠い方で正直ちゃんと診ていてくれているのか不安です。
看護師さん?助産師さん?も明るい方も少ないですし、口数も少なめでした。

前回は妊娠悪阻になり、かなり辛い思いをしましたが今回は前回のような酷い悪阻もなく…なんとなく自分の中でも諦めなければいけないのかな。と思うように気持ちをシフトするようにしていますが、やはり諦められず不安な毎日でこの気持ちをどう解消したらよいかわかりません。

添付写真が2回目のエコー画像ですが、やはり胎芽は見えないように感じます。

同じような経験をされた方がいましたらぜひ経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

長々と失礼致しました。

コメント

ママリ

卵黄囊が大きすぎると流産の可能性が高くなるというのを結構目にしたことがありますがエコー写真を見て率直にそう感じてしまいました、、
ですが判定を貰う前にセカンドオピニオンで別の病院にかかってみてもいいのかなと思います!

  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね…初めて知りました。
    調べてみたところ、確かにままりさんが記載いただいた内容+ダウン症のリスクが高まると拝見しました。
    今回は残念ですが、しっかりと決心した状態で次回の診察に伺おうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月5日
otmko

私とかなり似てます😭
1人目は顕微授精で妊娠出産して、2人目は出産後の生理再開する前に自然妊娠が分かりました🥺
ただ、私もいつ排卵したかわからなくて初めの妊娠確認では、胎嚢確認が出来たのですが、その時に二卵性双生児とわかり、2週間後に行ったら、赤ちゃんが2人とも成長してなく、また2週間後に行ったら胎嚢だけは大きくなって、胎芽や心拍確認できずに流産になりました。自然排出を待って、その後生理3回目でまた奇跡的に自然妊娠してもうすぐ妊娠6ヶ月になります。
流産を受け入れるのはすごく辛いですし、実際流産後は本当にきつかったです。
私は保活して仕事探して、同時に整骨院や産婦人科に行って体調整えていました。そんな時に今のお腹の子が来てくれました。
色んな意見があるかもしれませんが、まだ確定でもないですし、最後まで赤ちゃんを信じてもいいのかなと思います。私は流産確定して出てくる日までお腹をさすって毎日気にかけてました🥲出てくるまで悪阻もあったので💦
全然まとまりないですが、お身体大切にされてくださいね。

  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    ご回答ありがとうございます。
    私も、かなりの生理不順で出産後1回生理が再開したっきりまた来なくなり…婦人科を受診して生理をリセットする薬を飲んで、また不妊治療を始めようと話していた矢先の妊娠でした。なので同じように排卵日がわからないです…

    2回目の妊娠時、色々と大変な思いをされたのですね。。
    自然排出を待ったほうが良いのか考えましたが、なかなか出てきてくれない・予期できない大量の出血があると聞き…現在、私も働いているので難しいのかなと思っています。

    3回目は自然妊娠だったのですね!凄いです、私も自然妊娠は果たしてできるのか…
    無事に6か月迎えているのですね☻ おめでとうございます!

    受け入れたくない気持ちと、諦めなければいけない気持ちが交錯して凄く不安定です。
    GWで病院もお休みなので、身動きも取れずただただ検索魔になり、その度にショックを受けている自分が情けないなと。

    私も最後までお腹に話しかけて、頑張って生きてほしいと伝えていきます。

    otmkoさんも無事に出産されることを心から願っています!お気遣いありがとうございます。

    • 5月5日
  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    度々申し訳ございません。
    因みに2回目、妊娠時は卵黄嚢は大きくはなかったでしょうか?
    私のは明らかに大きいですし、エンジェルリング?のようなものではないレベルなのでやはり諦めが必要なのかなと思っています…

    • 5月5日
  • otmko

    otmko

    そうなんですね!排卵日わからないと週数もわからないから成長具合を見るのは困りますよね🥺

    2回目の時はおっしゃる通り結構な時間とかなりの出血でした💦実際2回目の育ってないと分かってから自然排出するまでは1ヶ月半くらいかかったんです💦いつ出てるかもわからないので、私の場合は専業主婦でちょうど主人が休みだったのでまだ良かったですが、1人だったらと思うとかなり無理がありました🥲元々病院が自然排出を一旦待ちましょうってことだったので、病院の方針にもよるかもですが😫

    私の場合は胎嚢確認後の経過は袋の中に卵黄嚢は見えなかったんです💦
    参考にならずすみません😭

    検索魔になるのもすごく分かります🥲いい結果になることを祈ってます😭😭

    • 5月5日
  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    そうですよね。なので、昔から定期的に生理が来る人が羨ましかったです…。高校生から婦人科に通っていて現在まで状況が変わらないとなると子宮になにかしらの問題があるんじゃないか?と不安になります。

    やはり出血が酷いのですね…
    仕事先で万が一のことがあると出血も抑えられないので手術になってしまうのかな。。
    2歳差の希望はあったので自然に赤ちゃんが出来たことの奇跡に凄く嬉しかったので、本当に本当に残念でなりません。

    卵黄嚢が大きいと色々と障害があるような内容も見てしまったので、複雑です。。。

    1人目で妊娠・出産がどれだけの奇跡かと思いましたが改めてまた思いました。

    ふと赤ちゃんマークを付けている方やお子さんが沢山いるママさんを見て悲しくなる自分がいて、1人目の時と同じ劣等感に陥ってます。


    GW明けに再検査に伺う予定で、行きたくない気持ちでいっぱいですが…赤ちゃんの可能性を信じて頑張って行ってきます。

    お忙しい中ご回答いただき、大変嬉しかったです。ありがとうございました^^

    • 5月5日
  • otmko

    otmko

    私は子供欲しくてそれから不妊治療クリニックで薬とか飲んだりして生理不順が少しずつ改善されました🥲
    周りの環境とかストレスとかもあるみたいで、仕事辞めたら良くなったのもありますが😅

    出血は本当にかなりあります💦先生にも説明されましたが、痛みが本当に強くてほぼ陣痛のような痛みです😭
    痛みと出血でほぼ半日動けませんでした😭
    私の知り合いはすぐ手術してる子もいたので、病院の方針や仕事の状況でも変わると思います😖

    色んな口コミとかあるとまた不安ですよね💦ただ全部が同じではないと思うのであまり考え過ぎないでくださいね😖😖🌟

    私も2回目の妊娠の時は本当にショックだったのですごく分かります😭
    ですが、まだ希望を捨てずにゆっくり過ごしてくださいね😭

    • 5月5日
  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    そうだったのですね^^
    私もクリニックに通っていましたがどちらかというと妊娠に向けた治療がメインになり、あまり生理不順に関しては触れられないままでした。

    結婚後、住まいが2回変わり都道府県もかなり遠くの場所に行ったのでそのストレスは大いにあったと思います。

    また、仕事も激務の接客業ということもありシフト制で休みや時間がバラバラだったのでそれもあるかもしれないですね…

    陣痛のような痛み。。。
    相当な痛さでしたよね…
    そうなるとなおさら仕事中になってしまったら大変なので、相談してみたいと思います。

    手術して、次も流産になったら…?また手術しなきゃいけないの?って思ったら怖いです。

    検索ばかりしてしまい、気付いたらスマホばかり触ってしまっています。それを見て涙したり…
    励ましの言葉いただき、本当にありがとうございます😢救われます。

    なんとか希望を捨てずに行ってきます。

    • 5月5日
  • otmko

    otmko

    不妊治療だと妊娠メインでそうなりますよね😭私は初めはタイミングと人工授精で初期の検査や薬や注射やらで結構みっちりされました😅ただ生理不順が完全に治ったかは、正直わかりませんが🥲薬使ってると定期的に来る気はします☺️

    お引越しも大変でしたね😭恥ずかしながら私はずーっと同じ県しか住んでないので、転勤されてる方や色んな県に行かれる方、本当に尊敬します🥺ただでさえ、周りに知り合い居なくて不安なのにすごいなと思います😭❤

    そして同じ私も前職接客業で休みも時間もバラバラでした😂休憩も取れる日もあれば取れない日もあったり💦どの仕事も大変とは思いますが、接客業って結構大変ですよね🥲10年働いてもう接客業はしたくないと、次は事務で働きました笑 結局妊娠して悪阻が酷くて半年で辞めましたが、また働くなら絶対事務です!笑
    本当ストレスなく働きたいですよね😭

    本当に不安は尽きないですよね😭💦
    お気持ちがすごく分かるので、どうか赤ちゃんが無事に成長して欲しいです🥺
    大変な中、お仕事も無理されないでくださいね🥲

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

今何週目ですか??😣

  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    ご回答ありがとうございます。

    今はおそらく7週目あたりだと言われましたが、実際にはいつ排卵が起きたかが分からないため正確な週数がまだ出せていないのが現状です。

    生理が来なかったため、3月末から10日間生理をリセットする薬を飲んでいましたがその後1週間経っても生理が来なかったために妊娠検査薬をしたら陽性反応が出ました。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今回の妊娠
    排卵日がちゃんと分からなくて
    初めて受診した5週目の時に
    胎嚢が小さすぎて流産するかもと
    言われました。
    その2日後少しの出血あり
    再度受診した際には
    胎嚢が大きくなってましたが
    赤ちゃん見えなくて
    リングも見えませんでした。

    そこから2週間後
    6w5dに
    赤ちゃん小さかったですが
    心拍確認できました。
    多分私と同じ週だと思いますが
    私の友達の中には
    8wで赤ちゃん見えて
    心拍確認できた友達もいます🤝
    なので、頑張ってください😭

    私も流産するかもと言われた
    先生が嫌で
    違う産婦人科に通って
    心拍確認までできてます。

    産婦人科変えてみるのも
    いいかと思いますよ😣😣

    • 5月5日
  • 🍎👶🍏

    🍎👶🍏

    そうだったのですね…
    今のところ、なんとか出血や腹痛などはなく過ごしていますが前回かなり酷かった悪阻はないので。。。と思うと悲しい気持ちにやはりなってしまいます。

    私も正直、沢山の診療科がある大きめの病院にしましたが担当してくださる先生がかなりのおじいさんで非常勤の方なので不安です。

    住み慣れない土地なので、どこが良いか分からないですが一生懸命また調べて産婦人科を探してみます!

    励ましのお言葉、ありがとうございます😢1人で毎日夜な夜な涙が出てきてしまい不安な日々を過ごしていたので凄く救われました。

    赤ちゃんを信じて頑張ります。

    • 5月5日