※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

養育費が途切れ、生活が不安です。養育費貰ってない人はどう乗り越えていますか。

養育費が2ヶ月で途切れました。
払う払うの一点張りで、振り込みは一切ありません。
離婚してすぐ女の家に住んでるそうです。
職場も離婚して辞めました。
彼に預金もありません。
公正証書を交わしたのに、今はただの紙切れです。

今後生活が不安です。
養育費は子供の学費の為に貯金をしていました。
その貯金ができないとなると、とても私の給料では生活がいっぱいで貯金もできません。
そのことばかり考えて何もやる気がおきません。
きっと養育費貰ってない人はものすごくいると思います。みなさんどう乗り越えていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ離婚してないけどまさに同じパターンになりそうで今から不安です。
公正証書作らない道は考えてないけど、こうなってしまうと払わなくても成り立ってしまうし公正証書がお金のかかったただの紙切れになってしまいますよね💦

払う払うと良いながら払わなくなり仕事辞めて住所も分からず浮気相手と暮らすor堂々と付き合いそうな予感しかしないです。

元旦那様は仕事は今してなさそうですか?

• r

r

やっぱり離婚する元旦那にはみんな共通点ただありますね…

今はアルバイトをして、身を潜めてるそうですw
    いずれ何年後に自分にも余裕ができたら差し押さえしようと考えています

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士相談した時に、もしこうなって場合働くなら住民票うつしてるだろうから追えなくもないって言われたんですよね🤔
    元旦那様が住所変更とかせずに働けてしまってるなら難しいとは思いますが。
    ↑うちはこれありえそうです。
    離婚後市内の義実家に住所を変更し仕事を探し別の所に住みつつ働きそうな予感しかしないです。笑

本当親の自覚もなけりゃ責任感もなく人間の底辺だなって思います。

貯金できなくて不安だと思いますがまずは今は今を生き抜く事も大切ですので生活と身体大切にして下さいね😭

• 5月4日
  • r

r

現場系の仕事なので、闇なので…

本当その通りの人です。

ありがとうございます😭お互い頑張りましょう!

• 5月4日

公正証書は効力弱いので調停した方がベストですよ

はじめてのママリ🔰

知り合いにシングルマザーで養育費もらえてないこがいますが時給いい夜の仕事してますね
子どもたちは実家の親に夜頼んでるみたいですよ

はじめてのママみ🔰

公正証書を作ったなら、強制執行ができるような気がします…!(差し押さえ)

あとは、養育費を払ってもらえない場合、代わりに養育費を立てかえてくれて、元旦那さんに取り立てに行ってくれる会社もあるみたいです。(手数料いくらかとられますが💦)

ママリ

差押えるお金も口座もなければどうにもできないですからね…実際。
若い頃は実家に頼りきって昼と夜働いていたので、今現在一応正社員よりは不安定ながらも余裕ありましたね😅
学費もシングルや低所得者家庭には就学援助もあるので、なんとかなるかもしれないですよ😊
養育費がなくなった分国からのお金とかももらいやすくなると思うのですが、どうですかね?

たらちゃん

私も三回支払われて途切れたので最近差し押さえましたよ。
私の場合は保険を差し押さえました。
保険などはやってるかわかりませんか❓