※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫に「何も手伝えない」と言われてショック。妊娠中で情緒不安定。理解してくれる人いますか?

カテゴリー違ったらすいません(^_^;)

今日、母子手帳とかいろいろもらってきてテンション上がってた私。
旦那さん帰ってからいろいろ話してたら「俺は何も手伝えないよ」って言われてすごくショックでした(>_<)
仕事でヘトヘトなのはわかるけどもっと違う言い方あるじゃん。って思いました。
妊婦は特に情緒不安定になるのに!
気持ちわかってくれる人いますか?(>_<)

コメント

deleted user

えー、最悪ぢゃないですか!!!
まだまだ実感がないからかもですが、それ言われるとショックですよね、、
ママなんか休みないのにって感じですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
私は強制でやってもらいますよ♪♪笑

  • はる

    はる

    泣いてしまって「なんで泣いてるの?」って聞かれたんですが「わからない」って言いました。何も話したくなくなりました(>_<)

    昼にLINEしたときは「パパになるんだな!」って返事来て喜んでるような感じだったんですけどねー(^_^;)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかれよってなりますよね!!!
    私も最初いろいろあって情緒不安定なったりしたので、その話したくないって気持ちとかもわかります(´ε`;)

    何も手伝わず可愛がるだけで親ってゆーなって話ですよ!!!
    ちゃんと働いてくれるのは感謝するけど、ちょっとぐらいやってって思いますよね(T ^ T)

    • 9月2日
  • はる

    はる

    はい、もしも私が体調崩したらどうするんだろ?と思いました(^_^;)

    • 9月2日
梨果

わかりますー。
まぁちょっとした事でイライラしてましたね。
妊娠中も産後も。なので、全ての言動今でも恨んでます(笑)

  • はる

    はる

    私が泣いたりイライラしたりすると旦那さんまで不機嫌になるので困ります(笑)
    妊婦は情緒不安定になったりイライラしやすいんだよと事前に話しておいたのにーと思いました(^_^;)

    • 9月2日
  • 梨果

    梨果

    多分第3者から言われると、旦那さんも考え方変わるかもしれませんが、奥さんにそういわれると素直に受け入れられないのかもしれませんね😣💦💦

    • 9月2日
  • はる

    はる

    お母さんに言ってもらったら変わるかもですね(笑)

    • 9月2日
  • 梨果

    梨果

    うちの旦那は、職場の人に言われたみたいで反省してました😋

    • 9月2日
HRT.YN.mama

わかります!
妊婦のときに似たような言葉言われたことあります(°Д°)
本人は特に意味はなく言ったつもりかもしれませんが、一緒に喜んだりしてほしいですよね・・・(;´Д`)

  • はる

    はる

    似たような言葉言われたことあるんですね(^_^;)たぶんうちの旦那さんも悪気なく言ったんだとは思います。でもショックでした。
    仕事でヘトヘトで最近ゲームもしてないんよ!って返されました(^_^;)

    • 9月2日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ちょっと違うかもですが、あたしは出産間近で不安がってたら「お前が不安とか口にするんや?!お前は大丈夫やろ」的なこと言われてカチンときましたね(°Д°)笑
    後々あの言い方はなんやったん?って聞いたら納得いく内容でしたが、もしかしたらあやさんの旦那さんもその場の言葉で少し言葉足らずだったのかもですね😭💦
    妊娠さんは不安定になりやすいし、重く受け止めがちになると思うので旦那さんにその事だけあらかじめ伝えておいたらいいかなって思います★

    • 9月2日
  • はる

    はる

    改めて伝えてみます(^_^;)

    • 9月2日
R

妊娠前の話ですが、私の旦那はテレビで立会い出産シーンを見て
「立ち会って欲しいと思う?立ち会ってもなにもできやんし無理無理!!しかもこんなん見られたくないよな??」
と言われました。
早く子供ほしいと思っていた時だったので協力する姿勢が初めから無いような発言に幻滅したことがあります。
「なにも手伝えない」ではなく「なにも手伝う気がない」というのがショックですよね!

実際妊娠してからは気分が悪い時に皿洗いなどしてくれますが、妊婦雑誌についていたパパ向けミニ雑誌のおかげかなーと思っています。
たまごクラブなどに「旦那にやってもらうと嬉しいこと」などが載っているのでそれを読ませるのがオススメですよー!♪

  • はる

    はる

    手伝えないではなく手伝う気がないというのはショック大きいですね(^_^;)

    うちは私が仕事やめたので、体調悪かったら次の日にしたらいいでしょって言ってなにもしてくれないです(笑)

    "はじめてのたまごクラブ"についてたパパ用のは読ませました!

    • 9月2日
tomoko◡̈*♡.°⑅

母子手帳無事にもらえて良かったですね~(*´ ˘ `*)💕

めっちゃ気持ち分かりますー!!!!(PД`q*)💦

うちなんて「俺仕事朝から晩まで働いてるのに夜中まで手伝えないからね?それは専業のともちゃん(私)の仕事でしょ💦」って言われて悲しくなりました😭
そうかもしれないけど、そんな言い方ないじゃんと思いましたー(●`^´●)!
根に持ってます。(笑)

  • はる

    はる

    はい、もらえるまでドキドキと不安が半々でした!

    同じような言い方ですねー(^_^;)
    ショックですよね(>_<)

    • 9月2日
  • tomoko◡̈*♡.°⑅

    tomoko◡̈*♡.°⑅


    ショックだしムカつきます(笑)
    基本的に、働いてる俺の方が偉いって考えなので余計ムカつきます(●`^´●)
    頑固者の亭主関白です(。´Д⊂)

    • 9月2日
R

ちなみに私は今もその時のこと、根に持ってますよ!笑
なのでタイミングにもよりますが
できる限り1人で産むつもり、もしくは実母などには連絡して
旦那には産まれてから連絡しようかな、、なんて思ってます(笑)
本当に旦那の心ない言葉って悪気がなかったとしても腹が立ちますよね!

  • はる

    はる

    根に持ってますねー(笑)

    ほんと、腹が立ちますよね(^_^;)

    • 9月2日
ひーちゃん

どんな意味があるんでしょーね😅
関心なさすぎでイラつきますね
妊娠初期とか些細な事でも泣いちゃう位
情緒不安定なのに💦
何故2人の子どもなのに手伝えないのか💦
育児書とか色々見る機会あると思いますが旦那さんと一緒に見る事を進めます

うちもそーですが
男性はなんか他人事みたいで
母親のよーに10カ月もお腹に宿していれば別ですが
それがないので自覚が足りないです

  • はる

    はる

    仕事から帰ってヘトヘトで最近ゲームもしてないんよ!って言われました。
    仕事でヘトヘトなのはわかりますがショックでした(>_<)

    • 9月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ∑(゚Д゚)
    うちの奴もゲーマーだから
    危ないかもしれません
    口に出さないだけで💦
    自分の子供よりゲーム優先したら、怒り爆破です

    • 9月3日
  • はる

    はる

    それは怒りますよね!
    モニタリングでやってた赤ちゃんがしゃべるやつ?みたいなのほんとにあればいいですよね(笑)

    • 9月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あれ受けますよね😆笑
    私も見ましたよ
    でもうちの旦那は基本何も信じないし
    うたがりぶかいし、こんなのあるわけないを前提に生きてるので
    信じないでしょう😅
    だからテレビとか見てても、やらせだとか
    不自然だとかゆーので
    うざいです∑(゚Д゚)

    • 9月3日
  • はる

    はる

    そういう言い方されると見てておもしろくないですね(^_^;)

    • 9月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まさにそーなんです
    まったく😅

    話それちゃいましたね💦
    今のうちから父親になる意識高めていったほーがいいですねお互いに😅
    頑張りましょー💪

    • 9月3日
しあわせこ

なぜ何も手伝えないよなんて言ったんですかね?
えりえないです。
私がそんなこと言われたらなんで子供作ったの?って言ってしまいそうです・・・・・
でももうお腹の中に命があるので私なら何をしてでも手伝ってもらいます(*^o^*)!

  • はる

    はる

    仕事でヘトヘトだからって言ってました。

    つくらないほうがよかったのかなって思ってしまいました(>_<)

    • 9月3日
はる

皆さんありがとうございました!
自分のお母さんに相談したら長文のLINEを旦那さんに送ってくれたみたいです!