※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

4歳の娘の利き手について相談中。日常動作は左利きが多く、箸は右で持つようになったが、他の動作は基本左。絵は右手で上手に描ける。利き手がどちらか気になる。

子供の利き手がイマイチわかりません💦
夏で4歳の娘なのですが、1歳位は左が多く、無理させず声かけ程度にやんわり矯正で箸や鉛筆は右に持つようになったのですが、ペットボトル開けるのも左、何か渡して受け取るのも、ポーチのファスナーを開けるのもシール貼るのも...日常動作?は基本左です。右側にあるものは右でやろうとしてうまく出来ずにわざわざ手をクロスして左でやり直したりしてます。
最近右で持っている箸の持ち方、交差箸をやんわり注意していたら、右手用のエジソン箸を左手に持ちたいと頻繁に言うようになり😭
絵は右手の方が上手にかけています!
娘は一体どっち利きなのでしょうか🥺?
同じような方いたらお話聞きたいです!!!

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

左利きっぽい感じしますね😂💡
長男は赤ちゃんの頃から左を使うことが多く、自分でスプーンフォークを使って食べるようになる頃にはずっと左手を使っていました。
私達夫婦は今は左利き用は色々あるし、右でも左でもどっちでもいいと言う考えだったので特に右に矯正せず、左利きに固定しました!
たまに右でも持ってみたら?と声はかけますが持ちづらいみたいで嫌がります😂😂😂

今年少さんですか?
年少さんだとハサミを使い始めるのに、右か左決めなきゃならないと思うので娘さんが持ちづらいようなら左利きかな?と思います😂

• miko

miko

まさに年少になり、担任の先生に利き手の件を伝えるとハサミどうしようねという話になったので質問しました!!!
    左利きのお子さんのお話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 5月4日
sachira

左利きかなぁと思います😃

ママがやんわり矯正を頑張っていたので右で出来る事もあるのかなと思います🌟

自動販売機でお茶とか買う時に娘さんにお金を渡したらどちらの手で入れますか?
私は左利きで、右手ではまずお金を入れた事がありません。
電車に乗る時の切符を改札機で入れてもらうのも良いかもしれません。
私は左手でいれるので、身体の前でクロスします😊

私の場合、書道と携帯メール、テンキーは右で後は全て左です😃

• miko

miko

回答ありがとうございます!
    右でも嫌がらないってことは右なのかなあと思ったりもしてましたが、たしかにやんわり矯正で慣れたからかもですね!!

自動販売機、右に500円などコイン1枚渡すと右で入れようとしますが、上手く入らなかったら左に持ち替え、120円など1枚以上渡すと1枚目右で2枚目から左に持ちえてまさにクロス入れ?してます!

左利きの方でも全て左というわけじゃないんですね🙄

• 5月4日
さらい

左?ですかね

ちなみにわたしは、両方使いますが両方中途半端だなと思ってます

• miko

miko

両利きの方珍しいですよね!
    両利きならではのメリットも沢山あると思います😌
    回答ありがとうございます!

• 5月4日