※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

胃腸炎で保育園に行かせるタイミングについて相談中。下痢が続く場合は休んだ方がいいですか?他のお子さんはどれくらいで保育園に行かせましたか?

胃腸炎になってから、どれくらいで保育園・幼稚園に行かせましたか?

30日に息子が嘔吐、下痢で、小児科で胃腸炎と言われました。保育園ではやってるので、もらってきたと思います。吐き気止めを入れてもらったら、その後は嘔吐はありません。

30日 嘔吐8回、下痢1回 
1日 発熱 排便なし
2日 体調回復 排便なし
3日 柔らかめの便
4日 朝 普通便、夜 下痢2回

という感じです。3日から普通食にしたので、それで下痢になってしまったのかな?とも思います。
ちなみに、娘も2日に嘔吐し胃腸炎と言われました。娘は下痢はないです。
やっぱり下痢が治るまでは保育園は休んだ方がいいですかね?
みなさんのお子さんは、どれくらい下痢が続きましたか?どの程度で保育園・幼稚園に行かせましたか?教えてもらいたいです。

コメント

deleted user

下痢が治ったら登園させてました💦
だいたい10日以上は続きました😓
下痢でも脱水起こしたりするらしいので完璧に治るまでは休ませていました😂

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    10日以上も😨それは大変でしたね💦脱水も気をつけなきゃですね。
    1歳ですし、うちも長引く可能性ありますね😣
    もちろん息子の体調第一と、他の子に移しても困るので、休ませないとだめですけど、正直仕事をいつまで休めばいいのか…キツイです😭

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嘔吐は吐き気どめで何日かで治るのですが毎回下痢が長く続きます😭💦園で下痢しちゃってもまずいしな、、と思い😭
    お仕事なさってるんですね!
    休むのにも気を使いますし気まずいですよね💦私もお仕事してた時胃腸炎で仕事を2週間とか休んで結構キツかったです😓

    • 5月4日
  • ゆう

    ゆう


    吐き気止めはよく効くんですね〜娘も息子も吐き気止めのあと、すぐに治まったのでびっくりしました。薬は気休め的な感じで思ってました😅

    ですよね。園で下痢すると困りますよね💦
    復帰したばかりで、早速早退に欠勤で申し訳ないです😣もちろん、こういう事態が起こることは伝えてありますが、いざ長期休むとなると気まずいですよね。

    はじめてのママリさんも、胃腸炎やられたんですね。今回は私も旦那も移って一家全滅です…私はまだ軽かったので、もう大部いいですが…

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効きますよね!なのに整腸剤はそこまで効いてくれません💦💦
    復帰したばかりだと本当気まずいですね😭💦仕事行かないといけないっていう焦りも出てきますよね😓
    私ではなく子供ので2週間休みました😂説明不足ですみません💦
    それはかなり大変でしたね😭
    自分も気持ち悪いのにお子さんの看病もしないといけないですし、相当お辛かったですね😭

    • 5月4日
  • ゆう

    ゆう


    整腸剤はあまり効かないですよね〜😅明日も下痢なら、一応木曜に小児科に行って、整腸剤もらえないかなとは思ってるんですけどね。かかりつけの先生はあまり薬を出さない人なので、もらかるかは分かりませんが💦

    お子さんの胃腸炎だったんですね!そうですよね、大人はそこまで長引かないですもんね😅うちの場合は、大人二人がグロッキーな時に、子ども二人は元気いっぱいでした🤣

    • 5月4日