※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳でイヤイヤ期が復活することはよくありますか?新年度から悪化し、自分のしたいことを叫び泣き。自己主張も強くなり、大変な状況です。

3歳でイヤイヤ期復活ってよくあることでしょうか?
うちの子がそうで、少しイヤイヤ期も落ち着いたなと思ってたら新年度くらいからイヤイヤ期復活しました…😭復活というより悪化です。自分のしたいことが叶うまで癇癪起こして叫び泣き、食べ物やおもちゃでも釣れない、最近まで出来てたこと(シャンプーや、私が歯を磨くことなど)も嫌だ!と言います。
同時に「自分がやりたい!」という思いも強くなりました。もうぐったりです😭

コメント

反抗期ですね😂😂
イヤイヤとは違うと思います!成長ですが、親は疲れますよね😂お疲れ様です!!

• はる

はる

反抗期になるんですね😭
    色々やりたい!って言うので手伝ってもらって出来たら褒め倒してるのですが、こちらが何言っても「嫌だ😑」の一点張りだとほんとに疲れます…笑
    お気遣いありがとうございます😭💕

• 5月4日

3歳の時はうちもパワーアップしました😅
1~2歳頃に比べると言葉も達者力も強い‥1~2歳頃も癇癪起こしたりと酷かったですがそれがかわいく感じるくらいでした💧

• はる

はる

パワーアップですよね本当に!言葉も力も知恵もかなりパワーアップしてます💦
    きっとこの癇癪とかもあと10年もすれば「あの時は可愛かったのに」とか言ってるんでしょうね😂笑

• 5月4日
ちゃんのすけ☻

うちもまさに…今そうです。
お風呂は入らない、歯は磨きたくない!片付けないでー!やだ!ママ嫌い!
疲れますね。

今までの2歳児のイヤイヤ期でもまだ切り替えがすぐ出来たのに…

• はる

はる

3歳あるあるのようですね😭
    私があまりにも怒ったり、無理矢理やろうとするからめっちゃ嫌われてきました😂すぐに「うわーん💦おとうちゃーん💦」って笑
    つらい笑

• 5月6日
クー

めちゃくちゃ共感です😭
私もイヤイヤ期落ち着いてきたのになんで、、?と思って
癇癪 自我強い
とかで検索したら発達障害とたくさん出てきて落ち込んでましたが色んな投稿みてて3歳は反抗期と知り納得しました😂💦
危うく息子を疑うところでした。笑
本当天邪鬼だし口達者になり2歳代のようにいかないですよね…😭💦

• はる

はる

検索したら悩みしか出ませんよね💦私は寝る前に検索魔になりがちなので、なるべく検索しないようにしてます😭
    反抗期なんてまだまだ先かと思いきやこんなにも早く到来するなんて知りませんよね😂落ち着く日が来るのかわかりませんが、お互いがんばりましょうね🥺💕

• 5月6日