※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

子供が最近言うことを聞かなくなり、自我が出てきて戸惑っている様子。力ずくや気をそらしてもうまくいかず、同じ年齢の子供はどうなのか気になる。

子供が数日前からまっったく言う事を聞かなくなりました。
お風呂に入るよ~と言っても完全に無視して遊び続け、歯磨きも無視。いつもは20時半には寝てるのに22時の今の時点でまだ遊んでます。
自我が出てきて成長している証なんでしょうけど...かなり戸惑ってます。
力づくでするのもどうかと思うし、気をそらそうとしてもうまくいかず。
自分がしたいことだけしか聞く耳持たない感じです。
初めて鬼から電話のアプリを使ってみましたが怖い~と言って泣くだけで、終われば元通り。

同じ年頃の子供はみんなこんなものでしょうか?

コメント

ゆかい

こんばんは。

うちの長男が2歳ともう少しで1ヶ月です^^ウチはイヤイヤ期に入り、気にくわないことがあれば”いやだいやだ”で何もしません。
ただ、しなきゃいけないことややっちゃいけないことをしたときは本気で叱ってます。無視すらならわたしはほっときます。パパも次男に構い一切構わないでしばらくすると自分の意思で歯磨きも寝室にも行きます。
あとはさせたいだけさせて、満足したらちゃんとしようねって約束するとすんなりしてくれるようになります^^

ぷにちゃん

魔の2歳児ってゆうんでしたっけ?笑
2歳児、3歳児はもう破天荒ですね〜(´Д` )

夜なんか寝ません!
12時まで起きたりなんてザラです〜
生活リズムは崩したくないので電気全て消して部屋まっくら〜にしてましたけど(o^^o)
お布団の上ででんぐり返ししたり笑
話しかけてきても泣いても無視して、それでも10時は過ぎましたね!
根気は入りますが、うちは構うと遊ぶので寝たふり気づかないフリが1番でした笑

年中さんからだんだんちゃんと生活リズム出来てきて、一年生になった今は毎日8時半に寝ます(o^^o)

ゆーぽん

うちはもっとひどかった気がします(笑)
時期的なものだと思いますよ(^^)
気に入らないと癇癪をおこし、パニックのようになり、よく暴れてました💧
あっち行きたい⇨ダメ⇨床バタバタ
保育園行きたくない⇨ズボンとオムツを脱いで(笑)バタバタ
健診で私の精神状態を心配されたくらいですが、3歳くらいからはだいぶ落ち着いたと思います!