※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
雑談・つぶやき

ただの愚痴になってしまいます。私は三児の母です。友達Aは二児の母。友…

ただの愚痴になってしまいます。
イラッとして止まらないので…すいません。

私は三児の母です。友達Aは二児の母。
友達Aの親とも面識があり、出産のたびにお祝いをいただきました。もちろん私の母もAの出産のたびにお祝いをしてくれています。

Aの母親に「お祝いをしても内祝いのない常識のない子。」と言われているそうです。「親が親なら子も子。」と。私の母とAの母は同級生で友達です。当時仲よかったもう1人の友人に私と母のことをぐちぐち言っていたそうです。
私の母が再婚した際にA母にお祝いをいただいたそうです。その時のお返しがないと。「常識のない親に育てられたから仕方ないわね。」と。
私の母はしっかり内祝いを返しています。しかも、いつも娘(私)もお世話になってるし…と半返しどころか同等の金額で返したそうです。
そしてもちろん私も返しました。が、Aとはたまに遊ぶのでAに「お母さんに渡しておいて。ありがとうございましたと伝えて。」と渡してしまいました。
「うちの娘は常識はしっかりしてるから」と言っているようですが、私も母もAから内祝いをもらったことはありません。
なんなんでしょう。Aは母親に私が内祝いを渡したことを言わずに渡したものはAが食べてしまったのか。Aの母親はなんかの病気?お返しが欲しくてお祝い贈ってるわけではないけれど、こんな言われようじゃ話は別です。あなたの娘は内祝い寄越さないじゃない!
私の母は私が7歳から22になるまで1人で4人の兄弟を育ててくれました。「母子家庭で子沢山なんてろくなのが育たない」なんて言われてほんとにムカつきます。私はしっかり渡した!なのに。
A伝いじゃなくて、母親の住所聞いて郵送すればよかった。
Aからはたまに連絡がきますが…しばらくは会いたくない。

コメント