※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

スフレチーズケーキ得意な方教えてください😭何度挑戦してもうまくいきま…

スフレチーズケーキ得意な方教えてください😭
何度挑戦してもうまくいきません😭😭

自分で言うのもおかしいですがお菓子作りは上手な方でシフォンケーキやスポンジは上手く焼けます🍰
なのに、なのに、
なぜかスフレチーズケーキは何度も失敗して成功したことがありません😭

メレンゲもしっかり立ってます。
今回はクッキングシートにバターと粉糖をうっすらかけたら失敗しないとレシピをみて、そのやり方でチャレンジした物の焼いてる時から割れてオーブンから出すと萎んでます😭

ヘルシオオーブン使っています。
170度で20分→140度で40分の湯煎焼きで焼き上がったらオーブンの蓋を少し開けて5分待ちました。

なぜいつも割れて萎むのでしょうか😭
メレンゲのたてすぎ??でもボロボロとかではなく艶のある滑らかでボウル逆さにしても落ちない硬さです。

旦那の誕生日ケーキにしようと思ったのに残念すぎます😭

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

焼き上がってからすぐオーブンから出してますか?

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

すみません🙇‍♀️5分そのままと書いてましたね🙇‍♀️
    様子見ながらですが、ドアを開けるタイミングを少しズラすといいかな?と思いました。焼けてすぐ少し開けるのではなく5分ほど開けずに置いといて、少し開けてゆっくりそのままオーブンに入れたままにして余熱で完全に火を通すといいと思います。
    表面が割れるのは、天板を2枚重ねて焼くといいみたいです!

• 5月4日
  • みかん

みかん

鉄板重ねるのですね!
    ちょうど2枚あるのでやってみます✨
    温度が高いのかもしれないですね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

①私の見てるレシピだとオーブンにそのまま30分いれておくとか少しだけふたあけ粗熱取れるまでオーブンの中にいれておくと書かれてるので冷ますの5分では短いのでは?

②表面割れる原因として最初の温度が高すぎる可能性があると書かれてました
また家庭用オーブンだと下火が強く表面が割れる原因になるそうです

その対策として天板を2枚重ねにするor温度下げるかした方がいいみたいです

スフレチーズケーキはあまり作らなくてベイクド派なのですが、使ってるオーブンによって癖があるから難しいですよね。
混ぜすぎてないとかポイント押さえてやって縮むのだとしたら温度や冷まし方が原因かなと思いコメントしてみました。
上手く行くといいですね😄

• みかん

みかん

確かに温度が高いのかもしれないです🤔
    鉄板重ねてみます!
    私もベイクド派なのですが旦那が食べたいようで😂
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私はお菓子作り得意なわけではないですが、簡単に美味しく作れたスフレチーズケーキのレシピです^_^動画付きなのでメレンゲの立て具合とかも分かりやすくて上手に作れましたよ!

https://oceans-nadia.com/user/364420/recipe/401740

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンクにタップでアクセスできないのですね💦
    【Nadia おやつラボ スフレチーズケーキ】で1番上に出てくるレシピなのでぜひ見てみてください🥰

• 5月4日
  • みかん

みかん

検索してみました!
    明日このレシピで作ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月4日