※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
妊娠・出産

2人目の子供を考えていますが、歳の差が8〜10歳になる可能性があります。この歳の差で2人目を考えるのは適切でしょうか?歳の離れた兄弟について皆さんの意見を教えてください。

歳の離れた兄弟
皆さんならありですか?なしですか?

2人目が欲しいですが、仕事や引っ越しなどの関係で
今すぐには無理そうです。
落ち着く頃を考えると8〜10歳差になってしまうのでは?という感じです。

この歳の差だったら2人目は考えない方が良いでしょうか?

私の年齢的には問題ないかと思います。
妊娠できるか、できないかという問題ではなく
歳の離れた兄弟についてみなさんはどう思うか教えてください

コメント

3児ママ

旦那のお義姉さんのところはなかなか授からず10歳差です✨
上のお姉ちゃんが小さいママですごく助かってるって言ってました👍🏻
歳の差があるから産んじゃだめなんてことないですし、むしろ頼りになるお兄ちゃんがいるなってなると思います😊

コジコジ

歳が離れていようが離れていまいが、兄弟ができるのはステキだと思います♪
小学生になってからだと、色々手伝ってくれそうなので、全然アリです!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたし自身弟と8個離れてます☺️姉と弟は10個離れてます!
特に嫌とかそんなんはなく、ただただ可愛くて可愛くて仕方ないです!!
今も仲良しですし、小さい時はずーっと弟のお世話してました😂
なので私は全然ありです🥺❤️

同じです!
年齢的に問題なしで、起きつく頃には空いちゃいます💦 そうなるとまた1からってなるし、できれば早めに子育てを終えたいので我が家は2人目は考えてません!ちなみに私自身に10歳離れた妹がいますが、私が家を早く出たのもあってあんまり関わってません😅それもあって決断しました!

11歳のときに妹が生まれました😊
今となってはとーーても可愛いです💕そして大好きです💕
ですが当時は大嫌いでしたね😂笑
私がマザコン並みに母のことが大好きなので妹にお母さん取られて妹はずっと一緒に入れるのに私は学校もあるし寝るのも妹が母の隣で大嫌いすぎる存在でした。
でも中学高校とだんだん落ち着いて今は私が24歳で妹13歳ですが大好きです😊
可愛くて可愛くて仕方ない存在です。いないなんて考えられないほどです。
もう母を取られたって感情もないですし、むしろあげるよーって感じですね🤣笑

なので全然ありだと思いますよ!!

こま

歳が離れている事でメリット・デメリットはありますが、私はありだと思います。
周りにもいますし、今まで出会った方でもいました。
我が家は自分達の年齢の事があるので2歳差で授かりましたが、3人目を考えているけどコロナの影響でまだ治療再開出来ていないので上の子と3人目だと5歳差以上になる可能性はあります。

よひみな

前の奥さんとの子供がいる人と結婚し、私が産んだ子とは8歳、10歳差で、次生まれてくる子とは13歳差です🥰
男の子ですが、本当に2人とも可愛いがってくれて、新生児の抱っこも子守もお手のもの👏
今でもトイレへ連れてってくれたり、お願いすれば結構何でもやってくれるので、大人としての戦力になってくれていて、本当に大助かりです🍀
周りからも「歳の離れた妹羨ましい」と言われるそうです😅

ママリ

わたしが姉と10歳差です!
中学生くらいまでは年の差は感じてましたが、それ以降は年の差特に感じません😅
めちゃくちゃ仲良しですよー!
うちの親も、姉夫婦の子どもたちが今中高生で相手してくれなくてつまらなくなってきた頃にうちの娘が産まれたので、
うちの親も、姉夫婦も久しぶりの赤ちゃんに大フィーバーで🤣
姉がほんっとに可愛がってくれてます💓
確かに10歳差だと親としてはずーーっと子育てが終らない感じで大変ですが、兄弟間は特に何もデメリットは感じていませんよ!
むしろ年の差のおかげでケンカなんてしたことないです🤣
姉が社会人になってからは私を色々なところに遊びに連れてってくれたりしました✨

より

我が子達は8才差のきょうだいです。ご夫婦が納得してるなら何歳差でもいいんじゃないですか?歳が離れていることでのメリット・デメリットはありますけど、ありですよ!
長男は弟ができたことをすごく喜んでますし、そんな長男を見て私達夫婦も嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

主人が8歳差の弟が居ます💡
小さい時からとにかく可愛がっていたようで、今も主人の友人と弟も仲良く、みんなで集まってます😊
弟が進路や友人関係で悩んだ時は助けてあげたり、弟も主人をとても慕ったり、良い関係だなと思います🍀